アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!もうすぐ夏ですね!
実は自分、かなりの痩せ型なんです!
そして、体育祭のリーダーになってしまいました。。。
うちの高の体育祭というのは、毎年9月にあって、
リーダーは上半身裸で団を盛り上げなければならないんです。

特に首が細く、胸板がペッタンコです。
ガッチリした体型になる為に
首~肩~肩甲骨のあたりの筋肉~胸筋を
中心に鍛えたいのですが、オススメのトレーニング
等を考えていただけないでしょうか!?

また、効率良く筋肉をつける為の食事も教えていただけると助かります!

現在の自分のデータは
-------------------------------------------------
体重 58キロ
身長 172センチ
年齢  18歳

食事 ご飯1杯+肉、野菜を少量、一日に3回
運動 週に1~2回1時間程度タラタラ走ってます。
   中学の頃はサッカーをしてて、痩せマッチョ風   だったのですが、高校に入ってから運動部には
   入っておらず、筋肉もほとんどなくなりました。 

※塾に行ってるので、トレーニングが出来るのは週に4回です。
-----------------------------------------------

かなり本気です。アドバイスをいただければ
すぐに実行します。助けてください!!!!!!!

A 回答 (5件)

NO2の者です。

>懸垂や腕立て伏せの具体的なセット数もお教えしていただければ助かります!
基本的にNO4様が書かれているやり方や回数、セットでいいと思います。ですがこれはあなたの筋力にもよります。でも腕立てを15回はできますよね?
もし負荷が軽過ぎるならリュックに2Lの水入りペットボトルを詰めて(3本ぐらいは入るでしょうか)背負って行いましょう。まだ負荷が軽いのでしたら3kgのダンベルも入れちゃいましょう!
他の方法で思いつくのは、家族や彼女、友達に頼んで背中に乗ってもらうか、背中をぐっと押して貰いましょう(こちらの方が負荷調節できますので適切かもしれませんね)。筋肥大のトレーニングは12回前後が限界の回数ですから、一度背中を押してもらう方法で自分の筋力を把握されることをオススメします(15回以上できたら負荷が軽過ぎます)。今考えられる最大の負荷がそれぐらいですかねぇ。

懸垂は重りを入れなくても丁寧にすれば相当キツいはずです。懸垂の注意点を私からひとつ。背筋は曲げずに伸ばして、身体を持ち上げる時に足を前方に放り出さないようにしてください。それを防ぐには足首で足を組み、後方に曲げるといいでしょう。
懸垂もパートナーにみてもらった方が本当はいいんですけど…。丁寧に自力で10回以上出来ない場合は、正面や後ろから友達に腰を持ってもらい、負荷調節してください。自力で15回以上できる場合はリュックの方法で負荷を重くしてくださいませ。

学校ならお昼休みとかでもできますよね、友達もいるし。1日で肩も胸も腹もいっぺんにやらなくても、月曜日は肩と腹、火曜日は胸、水曜は腹、木曜日は肩、金曜日は胸と腹という風にしてもいいです。腹筋は回復が早いので2日に1回のペースでいいです。この場合だと土日は全くトレーニングしなくてもいいです。
プロテインジュースは学校で作りにくかったら朝家でシェイクしてペットボトルに詰め替えれば問題解決です。ただし、食中毒には気を付けてくださいね。今はペットボトル用の保冷するやつがありますよね?それに入れるとか、あとは魔法瓶の水筒に入れる等して日陰の涼しいところに保管してください。そして筋トレ後すぐ摂取です!もちろん左手は腰に当てて飲んでください(笑)

余裕があるなら3kgのダンベルで三角筋も鍛えましょう。
方法は↓
http://kinntorenikki.fc2web.com/barbel/side-rais …
回数やセットは他と同じでいいでしょう。

こんなんでよかったでしょうか?では、頑張ってくださいね。

この回答への補足

>もし負荷が軽過ぎるならリュックに2Lの水入りペット
>ボトルを詰めて(3本ぐらいは入るでしょうか)背負
>って行いましょう。まだ負荷が軽いのでしたら3kgの
>ダンベルも入れちゃいましょう!

その手がありましたね!!
12回前後で限界になるように調節すれば
筋肥大のトレーニングになるのですね。
早速実行してみます!

>学校ならお昼休みとかでもできますよね、友達もいる
>し。1日で肩も胸も腹もいっぺんにやらなくても、月
>曜日は肩と腹、火曜日は胸、水曜は腹、木曜日は肩、
>金曜日は胸と腹という風にしてもいいです。腹筋は回
>復が早いので2日に1回のペースでいいです。この場
>合だと土日は全くトレーニングしなくてもいいです。

なるほど。腹筋は2日に1回のペースなんですか!?
これを考慮に入れて自分なりにスケジュールを立てて
みようと思います!

>プロテインジュースは学校で作りにくかったら朝家で
>シェイクしてペットボトルに詰め替えれば問題解決で
>す。ただし、食中毒には気を付けてくださいね。今は
>ペットボトル用の保冷するやつがありますよね?それ
>に入れるとか、あとは魔法瓶の水筒に入れる等して日
>陰の涼しいところに保管してください。そして筋トレ
>後すぐ摂取です!もちろん左手は腰に当てて飲んでく
>ださい(笑)

そういえばプロテインは運動後すぐに摂取でしたね!
学校でする時は持参しなくては。
左手を腰に当てて‥‥‥‥ たまりませんなぁ!!

たびたびありがとうございます!
また何か疑問がでてくるかもしれませんが、とりあえずしばらく、皆さんの意見を参考に頑張ってみようと思います!

• 0
この回答へのお礼

>もし負荷が軽過ぎるならリュックに2Lの水入りペット
>ボトルを詰めて(3本ぐらいは入るでしょうか)背負
>って行いましょう。まだ負荷が軽いのでしたら3kgの
>ダンベルも入れちゃいましょう!

その手がありましたね!!
12回前後で限界になるように調節すれば
筋肥大のトレーニングになるのですね。
早速実行してみます!

>懸垂は重りを入れなくても丁寧にすれば相当キツいは
>ずです。懸垂の注意点を私からひとつ。背筋は曲げず
>に伸ばして、身体を持ち上げる時に足を前方に放り出
>さないようにしてください。それを防ぐには足首で足
>を組み、後方に曲げるといいでしょう。

マッチョといえば懸垂ですね(?
参考になります!

>学校ならお昼休みとかでもできますよね、友達もいる
>し。1日で肩も胸も腹もいっぺんにやらなくても、月
>曜日は肩と腹、火曜日は胸、水曜は腹、木曜日は肩、
>金曜日は胸と腹という風にしてもいいです。腹筋は回
>復が早いので2日に1回のペースでいいです。この場
>合だと土日は全くトレーニングしなくてもいいです。

なるほど。腹筋は2日に1回のペースなんですか!?
これを考慮に入れて自分なりにスケジュールを立てて
みようと思います!

>プロテインジュースは学校で作りにくかったら朝家で>シェイクしてペットボトルに詰め替えれば問題解決で>す。ただし、食中毒には気を付けてくださいね。今は>ペットボトル用の保冷するやつがありますよね?それ>に入れるとか、あとは魔法瓶の水筒に入れる等して日>陰の涼しいところに保管してください。そして筋トレ>後すぐ摂取です!もちろん左手は腰に当てて飲んでく>ださい(笑)

そういえばプロテインは運動後すぐに摂取でしたね!
学校でする時は持参しなくては。
左手を腰に当てて‥‥‥‥ たまりませんなぁ!!

たびたびありがとうございます!
また何か疑問がでてくるかもしれませんが、とりあえずしばらく、皆さんの意見を参考に頑張ってみます!

まず肝心なことは、9月までに目標とするだけの筋肉がつくかどうかは個人差があるので、これくらいの成長は可能だ、といった断言はできないということ。

それと3か月という時間を加味すれば、よくてせいぜい標準レベルまでだと思われるということです。

その現実を受け止めた上で体を鍛えましょう。現状を正しく把握しないと、間違った運動や食事に走る危険が高いです。

基本的な体力はあるようですから、走ることを週4回程度に増やして、下半身を引き締めるようにしましょう。ゆっくりのペースで時間は40分~1時間程度がめどです。

あとは上半身を強化したいようですから、腕立て伏せと背筋をメインにした筋トレで鍛えましょう。

腕立て伏せは手の幅を広め(肩幅以上)に取ると胸、狭く取ると二の腕(力こぶの反対側)に効きます。
ゆっくりと胸を落としていき、限界まで押し下げたら、そこで1秒ほど止めてまた上げていくのがコツです。

背筋は、伏臥上体そらし(背中の下部)と手の幅を広めに取った順手の懸垂(背中の上~中部)で鍛えましょう。懸垂は手の幅を狭くして逆手でやると力こぶの部分に効きます。

加えて腹筋もやりましょう。仰向けになって膝を立てて片手をお腹に当てたら、上体を少しだけ起こして、腹筋が収縮するのを感じながら少しその姿勢を維持して、また戻します。これで上半身は一通り鍛えられます。

回数はどれも10回×3セット(セット間の休憩は1分以内)がメドです。ただ、懸垂は5回程度でもかまいません。

急いでやってはダメです。きつくても一回の動作に5秒以上かけるような気持ちで、ゆっくりやることがたいせつです。勢いに任せてやっては筋肉が十分刺激されません。回数より、1回の質を高めることを重視しましょう。

なお、筋トレは毎日ではなく、1~2日おきにしてください。筋肉は十分な休息と栄養が与えられないと成長しません。鍛えるのと同じくらい、あるいはそれ以上に休むことが大切だと考えてください。むやみにやることがいいわけではありません。

食事についてはタンパク質が足りません。肉だけでなく、魚、豆類、乳製品からも積極的に摂りましょう。また、体の各種機能を調整するビタミン・ミネラルもしっかり摂らないといけません。野菜・海藻類をもっと摂りましょう(簡単に言えば好き嫌いせずなんでもよく噛んで食べなさいということです)。

とはいえ、あまりむりやり食べると、胃腸の働きが落ちて、かえって痩せてしまうことも考えられますから、3食以外に間食(おにぎりやバナナ、果汁100%ジュースなど)を加えて栄養を補給するようにしたり、サプリメント(マルチビタミン・ミネラル、プロテイン)を利用するのが有効です。

トレーニング後は、牛乳か、オレンジジュースで溶いたプロテインを飲んでおくといいでしょう。
あとは、就寝2時間くらい前に飲むのも効果的です。

はやる気持ちを抑えて、適切な運動量を守ってやりすぎを控えること。食事は食べ過ぎず、食べなすぎず、しっかり摂ること、この2点を心がけるようにしてください。

効果の量はともかく、やらないよりはやったほうが効果が出ます。あと3か月、こつこつ続けてください。

それと体育祭で格好いい姿を見せたいならば、体型以上に気迫と言うか、闘志を前面に見せることの方が大切です。しゃんと胸を張って、堂々と構えているようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!

>基本的な体力はあるようですから、走ることを週4回
>程度に増やして、下半身を引き締めるようにしましょ
>う。ゆっくりのペースで時間は40分~1時間程度がめ
>どです。

とりあえず今日は無理なので今週から週4日走るようにしようと思います!やはり上半身と下半身のバランスが大事なのでしょうか!?

>急いでやってはダメです。きつくても一回の動作に5
>秒以上かけるような気持ちで、ゆっくりやることがた
>いせつです。勢いに任せてやっては筋肉が十分刺激さ
>れません。回数より、1回の質を高めることを重視し
>ましょう。

少しやってみたんですが、こんなにも違うものかと
びっくりしてしまいました!
筋肉がすごく刺激されている実感があります。
筋トレはゆっくり、丁寧にですね。

>食事についてはタンパク質が足りません。肉だけでな
>く、魚、豆類、乳製品からも積極的に摂りましょう。

肉、魚、豆類、乳製品が良いのですね!
明日から早速積極的に摂取していこうと思います。
ちなみに、今日プロテイン買ってきました!

>はやる気持ちを抑えて、適切な運動量を守ってやりす
>ぎを控えること。食事は食べ過ぎず、食べなすぎず、
>しっかり摂ること、この2点を心がけるようにしてく
>ださい。

少し焦りすぎていたかもしれません。
無理して体調壊しちゃったら、これほど格好悪い
事はありませんよね!
適度な運動を心がけようと思います。

>効果の量はともかく、やらないよりはやったほうが効
>果が出ます。あと3か月、こつこつ続けてください。
>それと体育祭で格好いい姿を見せたいならば、体型以
>上に気迫と言うか、闘志を前面に見せることの方が大
>切です。しゃんと胸を張って、堂々と構えているよう
>にしてください。

重要な事ですね。結果はともかく、体づくりを通して
気迫というか、内面から光るモノを得られればいいな
と思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

スポーツ用品店やホームセンターへ行って、ダンベルを買ってくる。

出来れば2個、4kg以上が良いでしょう。それ以下だと軽すぎます。それを両手で握って、二の腕や方や胸の筋肉などを鍛えられます。
後、腕立てふせや、腹筋、背筋も鍛えれば良いでしょう。
最初は少しづつ、慣れてきたら回数を増やしていくのは当然です。
食事にプロテインでも飲めば良いかと思います。
薬局かスポーツ用品店で売っています。

走るのはいいことですが、目的とした上半身は鍛えられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
実は一時間ほど前サッカーをして、帰ってきたばっかりです‥ ハアハア‥
そういえばそうですね‥走っても上半身の筋肉はつきませんね。。。

ダンベルは3キロのものが家に一個あるにはあるのですが、、明日スポーツ用品店に行って、お金に余裕があれば買ってみようかと思います!

プロテインはやはり必要そうですね!早速準備します!

とりあえず今日は夜も遅いので
腕立て伏せ 30×3回 
やって寝る事にします。おやすみなさい!

大胸筋なら手と手の間を広めに取った腕立て伏せ、肩~上背部なら逆立ち腕立て伏せ、チンニング(懸垂)なんかがいいと思います。

もちろん逆立ちは壁にもたれかかっても構いません。
胸板を厚くしたいということなので、筋肥大のトレーニングがいいですね。筋肥大のトレーニングは限界で12回前後をあげれる重量に設定し、3~4セット行うのが最も効率がいいです。ですので市営ジムにでも通えるなら是非通ってください。ジムならチェストプレスやベンチプレス、ラットで事足りると思います。残り3~4ヶ月しかありませんがジムでなら最低5cmは太くできるのではないかと思っています。

痩せているので普通食+夜は蛋白質多めの食事を心がけてください。ちなみにトレーニング時の必要蛋白質は除脂肪体重X2gです。あなたの体脂肪を仮に15%とすると、必要な蛋白質は58X0.85X2=98gです。今の時期ならカツオが安くていいでしょう。かつお100gで25gもの蛋白質が含まれています。あとは鶏肉などです。
トレーニング日はトレーニング終了から15分以内に蛋白質を摂取するのが一番効率的です。固形物だと吸収に時間がかかるので、この場合はプロテインジュースを飲みましょう!
最後にトレーニングは週2回で十分です。決してそれ以上は行わないでください。逆に筋肉が育ちませんから。
また分からないことがあれば質問してくださいね。それでは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
有用な情報がいっぱいで何回も読み返してしまいました!!

ジムの施設を利用すれば最低5センチも太くできるんですね‥!有料のジムが少し自転車をこげば行ける距離にあるので通えるかもしれません。お金が少し問題ですが‥‥ 頑張ってすぐにでもジムに通えるように努力してみようと思います。

お言葉に甘えさせてもらって質問ですが、筋肥大のトレーニングというのをジムの施設を利用せずに行う方法はないでしょうか??
懸垂や腕立て伏せの具体的なセット数もお教えしていただければ助かります!

カツオやプロテインジュース等の淡白質は早速用意して、明日から摂取していこうと思います!

高校、塾に走って通う。

• 0
この回答へのお礼

一発目ですね!
画期的なアドヴァイスありがとうございマッチョ☆