アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。

タイトル通りなのですが、最近、ディスクのCの領域が満杯らしく、警告というか←すいません どんな表示か失念 なにやらメスがでたのですが、
この後、このまま放っておくと、Cが満杯になっても
勝手にDの領域に移行するってことでしょうか?

それとも、なにかDのディスクを使うように操作が
必要なのでしょうか?

よろしくご指導ください。

A 回答 (6件)

Cというハードディスクが満杯になってしまいそうで、このままだと(大げさにいえば)壊れそうなのです。

応急処置として、無駄なファイルを削除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、無駄ファイルは削除し、重要ファイルは
フロッピーにおとしていたんですけども。

ポイント渡せずにごめんなさい。

C,Dってのは、ハードディスクの領域に付けた名前です。

別にもっとわかりやすい名前でも良さそうなものですが、昔からそういう風になってます。ちなみに、「A」「B」はフロッピーディスク用です(最近は使わないですけどね。特にBなんて...)。

で、この「領域」ですが、あなたの家にあるタンスの引き出しだと思ってください。Cという引き出しに入れたものが一杯になったからといって、Dに自動的に移りはしませんよね。
手で移してやる必要があります。

いずれDも一杯になりますので、対策としては

・大きいハードディスクに買い換える。
・不要なデータを消す
・不要なデータをハードディスク以外の入れ物に移す(バックアップってやつです)

などが考えられます。
    • 0

No.2の者です。

肝心な、一番簡単な対策を書き忘れました。

・ハードディスクを追加する

です。新しいハードディスクを追加することができます。そうすると、「E」「F」「G」..と領域を増やしていけます。

ただ、気をつけないと行けないのが、「C」は特別な領域だということです。そうですねぇ、車で言うと運転席に当たります。座席を自由に増やせる車があるとしましょう。助手席、後部座席と増やしていっても、運転席を増やすことはできなさそうですよね。また、助手席を運転席にすることもできないですよね。

Cドライブには、Windowsが動作するのに必要な情報が入っています。なので、たとえばCが一杯になったからといって、むやみやたらと好きなデータを移動することは出来ません。また、C,D,Eと増やして、Dが不要になった場合、Dをごっそり消すことは出来ますが、Cは消せません。

とまぁ、いろいろルールはあるのですが、書き始めるときりがないのでこれくらいにしておきます。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございます。

ところで・・・大変聞きにくいのですが、Cに入ってるデータをDに移すのはどうやってやるんでしょう?

またまた、初歩的な質問ですいません。

• 0
この回答へのお礼

再度、登場して頂きありがとうございました。

皆様のおかけで、無事に解決をしました。

ポイント渡せなかった方、すいません。

Yamane-Dさんがかなり的を得た回答をされているので補足を。

ちょっと表現借ります。
windowsの入っているCドライブは非常に頻繁に動きます。運転席ですので、運転しなきゃ車が走らないのと同様、PCも動きません。
頻繁に動くと言うことは、その分故障のリスクが高くなります。ハードディスクが物理的に故障してしまった場合、復旧はかなり困難かつ高価です。
対策として、次の方法をお勧めします。壊れるリスクの高いディスクCにはファイル等の保管をせず、特に大切なものは別のディスクに保管しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

CとDの使い方がよくわかりました。

ポイントを渡せず、ごめんなさい。

助かりました。

通常「C」ドライブ・「D」ドライブを分けてある理由は

「C」ドライブをOS(Windows)とその他アプリケーションソフトをインストールする専用のパーテーションとし、
「D」ドライブをいろんな個人のデータ保存やらメール保存先として利用します。

その理由としては、Cドライブ(OS・アプリ用)に余計なデータが入り込まない為、軽快な動きのパソコンを利用できる。
バックアップを取る際に、必要データがすぐに見分けられる等があります。

ですので、Cドライブ上の移動可能なデータ(Word・Excel等アプリの保存データ・保存メール等)をすべてDドライブに移してください。

その後、ディスクデフラグにてCドライブを安定化させて下さい。

※決してCドライブが満杯になっても、Dドライブに勝手にデータは行ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんにポイントを渡したかったのですが、
ご容赦ください。
助かりました。

ディスクCに、マイドキュメントのフォルダーがあるならディスクDに移動させてあげましょう。

(私がどこかのHPからコピーしたものを引用)

まずDドライブに「マイドキュメント」フォルダを作成して置きます。

「スタート」~「マイドキュメント」と、たどっていき、「マイドキュメント」上で、右クリックして、プロパティ。

「ターゲット」~「移動」で、先ほど作成しました、「マイドキュメント」を指定してください。

その後、Cドライブの「マイドキュメント」のファイルをDドライブの「マイドキュメント」にコピーして、Cドライブの「マイドキュメントは消去。

Cドライブに「ディスククリーンアップ」、「デフラグ」をしてやれば
少しはすっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買って二年も経つのに、Dの使い方を知らなかった
とは・・・トほほですが、助かりました。