アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません
すみません

どっちが丁寧ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

すんません!



よく見ると、4年も前の質問でしたね(笑)
    • good
    • 0

すんません!



よく見ると、4年も前の質問でしたね(笑)
    • good
    • 0

関西人ですが・・・



「すんません」も仲間に入れてやってもらえませんか?
    • good
    • 0

あやまる場合なら、「済みません。

申し訳ありませんでした。」などでしょうか。
感謝する場合なら、「ありがとうございます」でしょう。
    • good
    • 0

すみませんは済みませんと書き、動詞「すむ」の連用形+丁寧助動詞「ます」の未然形+打ち消し助動詞「ぬ」の転用「ん」が繋がったもので、書き言葉(文語体)です。

一方、すいませんは、「すみません」の転用で話し言葉(口語体)です。従って、どちらが丁寧と言うことではなく、その丁寧さは同じで、文語体か口語体かの違いです。また、ごめんなさいとも言いますが、それは、「断る」の和語で挨拶語となります。
    • good
    • 0

あまり自信がありませんが



「すみません」は「済む」
「すいません」は「吸う」

の未然形だと思います。
だから謝る時に使われる言葉は「ただでは済まないことをした」のだから「すみません」が正しいことになります。
「煙草を吸いますか」という問いに対して使われるのが「すいません」です。
よく謝る時に「すいません」という人がいますがそれは正しくないと思います。
    • good
    • 0

#1の追加です。



「すいません」も辞書には載っています。

下記URLをご覧ください。http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.h …

参考URL:http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.h …
    • good
    • 0

<余談>



小噺をひとつ。

「すいません、タバコ吸ってもいいですか?」
「吸わないんでしょ?」
    • good
    • 0

言葉の使い方として正しいのは、


「すみません」の方です。
「すいません」は、関西弁のなまりです。
なので、辞書には、「すみません」しか載っていないのではないでしょうか。

と言う事なので、丁寧というか、正しい使い方は、
「すみません」になります。
    • good
    • 0

以前、私が質問した事があるのでご覧下さい!



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97251
________________________

私は面倒なので締め切りましたが「スイマセン」などという言葉は正統派の言葉とは認めておりません。

たぶん落語で熊さん、八つぁんが使う言葉を、漫画かなんかで広がったものと思いますが、気さくそうでも・・・どうでしょう?

会社などで上司に向って、こんな失礼な事は云えない筈ですね・・・丁寧とかの以前の問題です!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97251
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!