プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPod shuffleを先日購入致しましたが、分からないことがあり、同様の質問がありましたが、それでも解決しないので質問させて頂きます。

iPod shuffleがUSBに挿してもiTuensが表示されることもなく無反応です。挿した状態でiTuensを開いてもiPodのアイコンは表示されていませんでした。
 何度やってもインストールの段階でiPodを挿入してるのに全く認識されませんでした。
 USBに挿しているときのiPodの状態はあるポートでは2,3秒ほど緑ランプが点灯してそのまま無反応になり、別のポートでは橙ランプがずっと点滅しています。
 iPod Updaterを開くとネットもiPodも接続してるのに「iPodをアップデートするために、接続して下さい」と表示され何も出来ません。使用環境はxpです。

○iPodはマイコンピュータの画面で他のUSBメモリと同様にリムーバルディスクとして認識されるのでしょうか?>私のパソコンでは認識されませんでした。
○これは初期不良ですか?それとも解決方法はありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です

iPodshuffleのリセット方法については
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
をご覧ください

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました。先程自己解決しました。USBポートにiPodの肩幅が大きすぎてしっかりはまっていなかったのが原因でした。それでもランプが点灯していたのできちんと接続されているものだと思っておりました。お恥ずかしいです。他の人のパソコンで正常に作動したのを確認し、そのことに気づいて、USB延長ケーブルを用いたら難なく認識致しました。
 わざわざ親身になって二度もご説明頂き、本当に有難うございました。

iPodが初期不良というのでなければ、#1の方の書かれた方法を試してみて、もしだめだった場合は

パソコンの問題あるいは相性という可能性が高いです。

ほかのMP3プレイヤーやUSBメモリーのにもあることみたいですが、Intel以外のチップセットを使って
いる場合、うまく動作しないケースもあるみたいです。私もプリンターがおかしかったことがあります。
パソコンの型番とか仕様ってわかりますか?

この回答への補足

他のUSBメモリはきちんとリムーバブルディスクとして認識して、今私のポートはUSB1.1なので「さらに高速化できる~」というポップが表示されます。いろいろ他の方の不具合の症状を見ているとiPodを挿し込むとそのポップが表示されている方がいらっしゃるようなので、リムーバブルディスクとして認識していない私のiPodは初期不良なのかなと思いましたが、確信が持てず質問した次第です。型番はDynaBookT7/520CMEでチップはNVDIA GeForce4 420 Go(16M)です。プロセッサはCeleron CPU 2GHzです。これは不具合を起こすんでしょうか?回答有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

先程、自己解決致しました。親身に回答して頂き本当に有難うございました。

私はiPodShuffleを持っていませんが、以下の解決方法があります。

(1)リセットをしてください。
それでもだめであれば
(2)スタート→コントロールパネル→管理ツール→サービスの順にクリックする。
その次に「iPod Service」を選択して、「サービスの起動」をクリックします。
次に「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック→msconfigと入力する。そしたら「サービス」タブをクリック。iTunesHelper.exeという項目にチェックを入れて「適用」→「OK」の順にクリックする。そしたら再起動してください。

それでもだめであればAppleに電話したほうがいいかもしれません。

この回答への補足

(1)リセットの意味が分からなかったので(2)を試してみると、どちらも起動・適用していたみたいでサービスの再起動をクリックなどして最後に本体を再起動してみても効果はありませんでした。回答有難うございました。

• 0