アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32歳、高卒で大学進学を目指していますがの大学がいいのかわかりません。インターネットなどでも調べていますが、あまりにたくさんありすぎて。
専攻したいのは心理学系で、東京都内・もしくは近郊で探しています。
医者になるつもりはありませんが、現在専門学校のキャリアカウンセラーをしているので、もう少しきちんと勉強したいと思いました。
お勧めの大学(できれば通信や夜間で)があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

キャリアカウンセラーとしての技術向上を考えているのならば、法政大学キャリアデザイン学部の社会人入試(昼夜開講型)は、いかがでしょうか?

http://www.hosei.ac.jp/nyushi/shakaijin/career.h …
人材育成のエキスパートを養成する目的で、既存の教育学科を抜本的に作り変えた学部です。

キャリアカウンセリング、臨床教育相談論、教育心理学などの講義が用意されており、dejimonさんの仕事に役立つ実践的な知識を習得できると思います。

もっとも、やはり心理学を深く学びたいということであれば、武蔵野大学(通信教育)が適していると思います。
また、早稲田大学人間科学部人間情報学科(通信教育)は、心理学+教育工学という興味深い組み合わせのカリキュラムを提供しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速、法政大学のHPを拝見しました。ありがとうございます。とても役に立ちました。
各大学の学部や特徴をよく理解し、決定していこうと思います。
心からお礼申し上げます。

あなたは学士号がほしいですか。

教育に関する心理学の勉強もしたくて学士号がほしい場合は、通学だとカリキュラム云々よりお住まいもしくは職場から近いところ(移動に30分以内くらい)でないと続かないと思います。
学士号がいらない場合で通学なら科目等履修生という制度を用いて必要な授業だけを取得することが可能です(ただし、どの大学もだれにでも開いているわけではありません。その大学の卒業生に限るとか制約の多いところもあります)
通信なら武蔵野大学が有名です。但し、スタッフを見る限りでは心理学を広く学べる大学ではなさそうです。放送大学というのもあります。
あと、あなたの職場が、大学進学のために平日に休みがとりやすいか残業が多いか、、休職しやすいかも判断する上で重要です。大学に通うといっても心理系の場合、多くは昼の開講です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
やはり入学するからには、学士号がほしいです。
その後、武蔵野大学のHPをチェックし、資料請求しました。
時間の制約があるので、再度よく検討後、考えてみようと思います。
本当にありがとうございます。

家庭教師派遣会社勤務です。

「心理学」と一言で言っても様々あります。例えば、犯罪心理学、福祉心理学、児童心理学…etc。どのような心理学を専攻なさりたいのですか?それによって随分紹介したい学校が変わってきますよ。現在専門学校のキャリアカウンセラーをやっているといいましたが、それと絡めて心理学を学びたいのか、それともそれはそれでまた別口の違う方面の心理学を学びたいのかもわかりません。

ただ、「心理学」といっても、社会科学系の心理学、人文科学系の心理学でかなり変わってきます。補足要求します。

この回答への補足

書き込みどうもありがとうございます。

言葉足らずで失礼いたしました。
今後は、キャリアカウンセラーという仕事と絡めて心理学を学びたいと思っています。教育において心理学の立場から何かできることはないか、という考えのもと、です。

よろしくお願いします。

• 0