アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルのように、緊張したり、お酒を飲みすぎたり、興奮?すると、急に首元(鎖骨の上からあごにかけて)に掻き毟った様な赤い湿疹が出てしまいます。顔は化粧をしているせいか赤くならないのですが、気がつくと思春期以降からこういった症状が出ていました。
 性格はどちらかというと図々しいくらいで、控えめ、とかいうことはありません。むしろでしゃばりなくらいです。
 なので、急に首が赤くなると自分は気づいていないのに、周りの人が「うわー!首どうしたの?」と心配されるのが気の毒というか不安のようになっています。
 ファンデーションなどを予め塗っておけば多少は防げるのでしょうが、衣類に付いたりするのがいやでやっていません。
 赤面には一般的に深呼吸や腹式呼吸が良い、などと聞きますが、なるべく日常で腹式呼吸を心がけてはいますがあまり効果はないようです。

どなたかこんな症状をご存知の方/改善策などありましたらお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは!

doridoridoriさんと同じ症状かどうかはよく分かりませんが、赤い湿疹のようなものならば、私もあります。
私の場合は首の後ろ(うなじ)の部分から上へ頭皮へ向かってあります。自分でも他の人にも全く見えない場所なので、どういう時に赤みが強くなるのかは分からないのですが、私の祖父・母にも同じものが同じ場所にあるので、見たことはあります。
もしかしたら私も緊張したりすると赤みが強くなっているのかも知れないです!本当に自分では見えない場所なので、分からないんですが…。

それからちょっと前にTVで、確か外人さんだったと思いますが額にシミのようなものがあって、緊張すると浮き出て来ると言っていたのを見た覚えがあります。

なので、あまり特殊なことではないかも知れないですね。doridoridoriさんの場合はたまたま人目に触れるところだったので、気にされているのかもしれませんが、自分が知らない所にそういったものがある人はたくさんいると思います。
原因や改善策は分からなくて申し訳ありません…。とりあえずこういった症状は身近にあります、という回答をさせて頂きました^^
    • 1
この回答へのお礼

夜分にご丁寧な回答、ありがとうございます!
mimura61さんは日常的に赤みがあられるのでしょうか?
私は普段はないけれど、ある状況になると赤くなるのです。。。ただ、どんなときかは自分でもわからず、やばーい、きっと真っ赤だわ~と思って鏡をみると、変化はなかったり、
平常に話しているのに「首掻きむしちゃったの?」と心配されるくらい赤くなったりするのです:(

こんなんだと首もとの開いた服なんかが気になって着られないなーと心配です。
mimura61さんもご心配はおありかとは思いますが、あまり気にせず生活されているようで、私もあまり深くかんがえないようにしよう、と改めて思いました!
ゴルビーさんみたいに何かの証みたいだと潔くて逆にいいんですけどね。ありがとうございました!