プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、寝ていたらスゴイ痛さでおこされた。
ムカデにさされてしまった。
ずっと痛いのですが、どうすれば痛みがひくか教えてください。
ムカデは見つけて、ムカデ用のスプレーで殺せたのですが
時々家の中にムカデを発見します。
家の裏はお寺の庭で、草木がしげっています。
家の中にムカデが入ってこないようにする方法があれば
教えて下さい。
家の周りにまくクスリは知っていますが、雨が降るとおしまいです。
1歳の子供もいるので、とても困っています。
どうか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の家でもよく出てました。

1度噛まれたこともありますよ。
痛いですねえ 何時までも~~~。
でも噛まれてすぐに 焼酎をカット綿にしみ込ませた物を 当てておくと、
全然赤く腫れもせず 翌日は忘れてるくらいです。我が家では 蚊 等に刺されるとすぐにこれをします。作り置きをして冷蔵庫に入れとくとひんやりして気持ちいいですよ。又毎年 くん煙剤を焚いていますが、出たとしてもかなり弱っていて
処理が楽みたいです。(私はした事がありませんが 主人がしてくれます)
    • good
    • 7

質問の後半部分のみの回答になりますが…。



我が家も2ヶ月程前にムカデさんの襲撃を受け、
昔ムカデにかまれた(@やはりひどく痛かったらしい)父が
ムカデさんの撃退作戦を実行しました。

業者へ依頼をしてクスリをまいた後、
何箇所かあった通気口にぴったりフタをしました。
通気がなくなると困るので、
フタと言っても目の細かいアミのようなものですね。

これでムカデさんやゴキブリさん、
その他ちょい大きめの方達の侵入は防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります!!

お礼日時:2001/10/02 13:54

こんにちは。

はじめまして。

田舎なのでムカデは良くでます。
刺されることもあります。
刺されたら、すぐに、キンカンを塗って、乾いたら、塗ってを繰り返します。
痛みがひくまで、繰り返し塗ります。しっかりケアをすれば、次の日まで持ち越さずにすみます。
虫の毒は酸性なので、アルカリ性のキンカンと中和して大丈夫になるようです。
ついでですが、おしっこは、アルカリ性じゃないので、おしっこをかけても駄目ですよ(笑)。試されるようなことはないと思いますが・・・。

ムカデを見ても、ティッシュと割り箸と火で処分してしまうので、家の中に入れない方法までは考えたことがなかったので、お役に立てなくてごめんなさい。

ムカデは割と湿気を好むようなので、家の周りの草を刈って、乾燥させると良いかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ムカデに慣れておられるようなので、スゴイ!!
私は昨日刺されたことで、すごく寝るのが怖くなってしまいました。
キンカン、試します。

お礼日時:2001/10/02 13:58

ムカデを家に入れない方法ですが,ピレスロイド剤が良いと


思います.粉末タイプのものが即効性に優れていますが,
雨等で流されてしまうという問題が有りますが,最近では
多孔質物質に吸着させてある物が市販されています.
購入は下記URLをご参考下さい.

ムカデに咬まれて痛い時は抗ヒスタミン系の軟膏を塗るのが
良いと思います.痛いのはあまり緩和されませんか,徐々に
痛みや腫れは引いていくと思います.

冷やすというのも一つの手ですね.

参考URL:http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります!!

お礼日時:2001/10/02 14:00

なんだか最近ムカデさん大人気ですね。

よくムカデさんの質問見ます。(^-^;
同じような質問が以前出ていたので、下記を参照してみてください。
このほかにも、"ムカデ"で検索すると幾つか当たります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119459

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142485

我が家ではムカデさんが参上するのは4、5年に一度のイベントなんですが、以前部屋に入ってきたムカデさんを追いかけていたら、ムカデさんは閉め切った窓とサッシの間からスルリと外に出ていってしまいました。(汗)
どこかに穴が無くても、ムカデさんはその気になればちょくちょくお邪魔できてしまうみたいです。(^-^; こわいよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
締め切った窓から入ってこられるのですか・・・。
処置なしってこと??
寝るのがコワイです。

お礼日時:2001/10/02 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!