プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の息子がおります。
離乳食も量は少ないものの、1日3食は何とか食べさせています。
母乳は出は決して良くはないのですが、おっぱいじゃないと寝ない事もあって、まだあげているのですが、最近乳首をよく噛むようになって困っています。
飲み始めではなく、ある程度飲んだあとに噛みます。
おっぱいが出なくなってきた時に噛んでいるのか、お腹がいっぱいになって遊びのつもりで噛んでいるのかわからないのですが、とても痛くて今日は腕をつねってしまいました・・・。
鼻をちょっとつまんでみたり口の横から指を入れてみたりはやってみたのですが、普段からなかなかおっぱいを離してくれないのでどうしたものかと思っています。
あまりの痛さに、おっぱいをあげるのが恐怖です・・どなたかいい方法をご存知の方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも1歳過ぎましたがまだおっぱいです。

噛まれたときの痛さ、あれは本当に経験していないと
わからない、悲鳴をあげるような痛さですよね。
授乳が恐怖になる、すごくわかります。私もそうでした。

噛まれたら即、鼻をつまむと息ができなくなって
すぐに離すよ、と人から聞いてやってみたところ
本当に瞬時に離すので、これはいいかなと思いましたが、
ムギュと鼻をつまむのがかわいそうなので、私の場合は
鼻の穴のところを指でピッとふさいでいます。
やはり息ができないので瞬時に離してくれます。

何度かやっているうちに、もう噛まなくなりましたよ。
うちのは遊びで噛んでいたという感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり鼻を塞ぐ方法が一番有効なのでしょうね。一度鼻をつまんでみた時に、さらに思いっきり噛まれたのでそれ以来恐怖で試してなかったのですが、また試してみたいと思います。経験者の方からのアドバイス大変参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

乳頭保護のニプレスを使われてみては?ピジョンから出ていたとおもいますよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。乳頭保護器は以前乳首がキズになってしまった時に購入して試してみたのですが、子供が嫌がって断念してしまいました。これが使えれば楽勝なのになぁと思います(泣)。

毎日育児お疲れさまです☆

噛むことの対策…は、言い聞かせるしかないかなーと思います…痛くて参りますよね…キズがつくのは当たり前、血が出たり膿んだり、苦労はよく分かります。
つねるのはちょっとかわいそうかなって感じですが。
1歳2ヶ月なら、いっそのこと断乳してしまってはどうかとも思いますが。
添い乳で寝る子は、可愛いからとあげつつけると後々大変ですよ。
うちの子も母乳オンリー・夜は添い乳じゃないと寝ない子でしたが、4歳になった今でもおっぱいを触りながら寝ています。(吸う?といえば喜んで吸い付きます…)

私は試していませんが、ママ友達が絶賛する断乳の方法は
乳首にレモン汁を塗ること。
おっぱいとレモンが混ざると非常にまずいらしく、その日以来見向きもしなくなるって言ってました。
からしを塗るとか(からしはかわいそうかな)、顔を描くとかいろいろありますが、レモンは絶大な威力があるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。1歳半くらいでおっぱいは卒業できるといいなあと思っているのですが、なかなか踏み切れなそうです。
レモン汁を塗る方法は初めて聞きました。断乳する時がきたら試してみたいと思います。参考になるアドバイス有難うございました。