アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今トイレに行ったら2本出た便の先(太い方)に白い粘液がいっぱいついていました
実は
こういった症状は以前からあって病院にも掛かっています

その時は健康な人でもヨーグルトがちょっとつく程度ならあるし体調などでも異常な腸の運動で腸管粘液が一緒に出ることがあるので心配ありません(年齢も考えてまだ様子をみましょうと言われて)もしそれが段々量が増えてくるとか他に鮮血や腹痛微熱を伴うと言うのなら一度検査を!と私は思いますがといわれました

だいたい心配していたらいつのまにか気にならなくなっています でもたまにいっぱい出るときがあるんです 原因として考えられるのはお腹を冷やして下痢気味だったとか冷たい物を食べ過ぎたとかただの食べすぎだったとか・・・そういう時は結構白いのが目立ちます

かと言って他には何も症状はありません 便は太いし色も良好です
しいて言うならもともと便秘体質でほっといたら3日~1週間出ないときもあるので今病院にかかって朝晩マグラックスという【にがり】のような成分の軽い下剤を飲んでいます

そのおかげあってか今は出る時は毎日出ます
今回は3日程出ませんでしたが
そのせいもあったのかな

検査をしようにも仕事をしていて予約や日数を考えると気後れしてしまいます
あれは確か下剤は前日でその日は家から1歩も出れませんよね?2日は休んだ方がいんですよね?休みの兼ね合いで足が遠のいています

なぜこんな粘液が出るんでしょうか?
だいたいいつも少しは出ますが出ない時もありますとても心配です

症状は数年前からあります

A 回答 (2件)

私も一回は内視鏡検査を受けたらいいと思います。

ぐだぐだ心配するより行動です。半日で済むか前日から入院させるところもあるかも知れません。
 私が受けた大学病院は半日で済みましたが、同僚が受けた日赤病院では前日から入院するように勧められたそうです。
 しかしもしポリープでもあるとそれをとる事になるとその後数日入院することになるかも知れません。恐らく可能性は低いでしょう。

多分少しただれているだけだと思いますが、一応安心の為にも調べてみたらいいでしょう。 
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます
お返事遅くなりました
また次に気になるような便が出たら今度は総合病院へ受診したいと思います(検査する時の上手下手考えて)しかし、今日出た便に粘液はついておらずとても気持ちのいい爽快便が出たのでもう少し様子をみてみたいと思います
一応掛かりつけもあるし・・・。
お二方良回答でしたので各当なしにさせて頂きましたすいません(^_^;)

数年来書状がおありの様ですし、その都度やはり御心配でしょうから、ここは一念発起して、「大腸内視鏡検査」をお受けになることをお勧めします。

「2日は休まねばならないのですよね?」と書かれていましたが、2日は必要ありません。
「1日」あるいは「半日」で済みます。

検査ですが、まず検査前日は夜8時までに夕食を済ませます。
そして就寝前に「下剤」を飲みます。

検査当日は朝7時頃から「ニフレック」という「液体状の下剤を2リットルを1時間かけて」飲みます。
そうすると便意が来て、最初は普通の便ですが、段々液体状の便になり、最後は全く色がつかない水がシャーと肛門から出て来ます。
それで、もう何も出なくなったら、検査に入ります。
検査事態は麻酔の時間も入れて30分かからないです。
検査後、30分ほど横になって休まされ、それで何も体調の変化が無ければ、帰宅出来ます。

ですので、早い場合だと昼までには検査は済んでしまいます。

お近くの「大腸・肛門科」がある病院か、無ければ「内科」特に「消化器内科」を受診され、今迄の症状を話し、検査の申し込みをするのが良いでしょう。

「下剤」で「人工的な下痢」をされるわけですが、「病気の下痢」ではないので、全くお腹は痛くなりませんので、御安心下さい。

又、内視鏡自体も「その検査に慣れた医師」が行うならば痛みもありません。
(ただし、「あまり上手くない医師」に当たると最悪です。凄く「痛い」です。ご注意を。)

御質問者様の場合はやはり「1度」は思い切って検査をお受けになられた方が宜しいかと存じます。
「内視鏡で中を見る」ほど確かなことはありませんから。

尚、下記「参考URL」に私がお世話になっている「大腸・肛門科」の病院のホームページのアドレスを記しておきました。
「肛門の病気」や「大腸ポリープ」の話等々、書いてありますので、何かの御参考になるかと思い、載せておきます。

ちなみに私は過去3回「大腸内視鏡検査」を受けています。
全く「心配」は要りませんよ。
「苦痛な検査」ではありませんから。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
そうですね 私も一度は検査を!と思ってはいるのですが・・・。休むのは1日でいいのですね
そっか・・・実は今掛かっている内科は肛門科内科消化器科外科が専門で大腸内視鏡もやっているんです
でも上手いかどうかは・・・(^_^;)
それから20歳の時に検査は実はした事があります
遥か昔ですが・・・もう一度病院へ相談して検査の事検討してみたいと思います