アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくHPで、カーソル当てると説明文みたいなのが出てくるサイトがありますよね?あれを作りたくて四苦八苦してます。DHTMLという技術らしいって事はわかったのですが、検索してみると、ものすごい量のサンプルが出てきて、なかなかお目当てを見つける事が出来ません。(初心者は入っていきづらい感じ・・)
どなたかスパっと「このタグでOKよん」と「そのもの」を教えていただける方がいましたらお願いします。
ものすごい勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TITLEという属性を使用すると、ご希望どおりの動作ができると思います。


ただのテキストなら
<DIV TITLE="例1テキスト">例1</DIV>
リンクなら
<A HREF="hoge.html" TITLE="例2リンク">例2</A>
という感じです。

もし、背景に色をつけたり、複数行の文字列を表示させたい!
思い通りのレイアウトで表示させたい!ということでしたら、
JavaScriptを使用する事になります。
その時は、また言ってくださればアドバイスさせていただきますね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますぅぅぅぅ(T-T)。で、で、出来ました!
初心者でも、諦めちゃダメですね。
↓の2人の方のも懸命に試して見ましたが、やはりタグのシステムがイマイチ
わからなくて応用が利かず、エラー出まくりでした・・。(^^;)
本当は思い通りのレイアウトで・・・という事もやりたいのですが、
やはりまだJavaScriptは難しいかも知れません。親切にありがとうございます。
今回は、これで満足です♪ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:24

ALT系はリンクテキストには効かないと思います。


なんでjavaScriptを組む必要がありますね。
お力になれずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。技術がない為、苦労しましたが。(笑)
結果的には上の方の方法で入れる事が出来ました。
またの機会があったら、よろしくお願いしますね♪

お礼日時:2001/10/04 21:23

ひょっとしてALTの事ですか?(違ったらごめんなさい)


例えば画像で、
<IMG BORDER=0 SRC="Pin_05.gif" ALT="ぴんだよ。">
とやれば画像にマウスを持っていくと説明文が出ます。

この回答への補足

早々に回答、ありがとうございます。
こ、これですぅぅ!ズバリそのものです!なんですが。
あと一回だけ質問させて下さい。
画像じゃなくて、テキストにリンク貼っているんですけど、
そこをクリックしようとした時、詳しい内容を↑のように表示したいと
思ってるんです。
↑のテキストバージョンを教えていただけたら助かります。
(何しろHPビルダーで作成してる初心者なので
テキストそのものに疎くて・・。ホントお手数かけます。)

補足日時:2001/10/04 15:09
    • good
    • 0

JavaScript でもできますよ。



検索すればいくらでもサンプルはありますが、例えば参考URLのものはいかがでしょう?
この中の、

 マウスを重ねると説明を表示(テキストボックス)
 マウスを重ねると説明を表示(ステータスバー)
 マウスを重ねると説明を表示(テキスト)
 マウスを重ねると説明を表示(ポップアップ)

などが使えるのではないでしょうか?
それぞれのリンクをクリックすると、サンプルコードが表示されます。

参考URL:http://www.sumnet.ne.jp/domp/jsbs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のレベルが低すぎて、ついてゆけませんでした。(泣)
でも教えていただいたサイトは、お気に入りに保存しました。
いつかレベルが上がったら、挑戦してみますね♪ ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!