プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は憲法で言論・思想の自由が認められていますよね。
ドイツでも認められているんでしょうか?

ドイツではナチス軍隊式の敬礼をすると逮捕すると聞きました。もし、その権利が認められているなら、これは憲法違反にはならないんでしょうか?

知り合いの中国人の方に「ドイツではナチス軍隊式敬礼をすると逮捕されるのに、なんで日本では右翼団体が車に乗って軍国主義などを唱えても逮捕されないのか」とたずねられて困っています。

私はどう答えればいいんでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

ドイツという国はまず法律ありきです。


法律で禁止した行為をすれば収容所行き、密告を義務づければ家族をも売るという人種です。

> 「ドイツではナチス軍隊式敬礼をすると逮捕されるのに、なんで日本では右翼団体が車に乗って軍国主義などを唱えても逮捕されないのか」

 ドイツでナチズムを称えても逮捕はされませんよ。実際ネオナチが存在しています。イタリアではネオファシストが活動しています。どこぞの国みたいに国民党を支持したら行方不明になる国とは違いますから…
一方でナチス敬礼を捕まると同様に、軍刀を下げて街中を歩けば逮捕されます。

答え方としては
「前者と後者、話しが噛み合ってないよ。前者を基準に話すなら日本国内で刀を指して歩くと逮捕されるし、後者を基準にするならばドイツでナチズムを主張しても逮捕されないよ」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そう答えさせてもらいます^^

お礼日時:2005/06/18 00:04

敬礼のことは分かりませんが、関連することで私が聞いた話を少し。



ドイツではホロコーストを否定する発言は刑法の対象だそうです。(最悪、懲役もありうるようです。)なぜならホロコーストの存在を否定することは、被害者を現在において更に苦しめることになるから、だそうです。当然、そういう関係のことは言論がある程度制限されていることになります。少なくともドイツの憲法は無制限に言論の自由を認めてはいないようです。

ただドイツでも右翼的な言動はありますし、保障されていると思います。ナチスを肯定的に捉える見方も、少数ではありますが、存在します。こんな言い方はしたくないですが、思想統制でがんじがらめの中国のほうが異常なのだと思います。普通の国なら右翼の街宣車ぐらいは当然許容される範囲ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがごうございました!
やはり許容される範囲ですよね。でもきっと中国の方は理解してくれないんだろうな~~と思います。育った環境って大きいですよね。

お礼日時:2005/06/18 00:02

言論・思想の自由というのは、どこの国でも一律ではありません。

国旗を冒涜すると罰せられる国のほうが多いわけですし、政治に宗教が入り込んでいる国のほうが多いのです。
また、彼の言う「日本の軍国主義」って何だろうと考える必要があります。中国や韓国の捏造された歴史認識による解釈を受け入れる必要はありません。
植民地を持ったことや、他国に軍隊を派遣したことを軍国主義と呼ぶのであれば、フランス国旗などはフランスの軍国主義の象徴ですし、アメリカ国旗は、アメリカ大陸の白人支配の歴史を表現した旗です。
個人的にはあの右翼街宣車は大嫌いですが、逮捕する理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
中国人の方と話すと、だいぶ考え方の違いなどを感じます。
私も右翼街宣車は嫌いですね。でもやはり逮捕する理由はないと思います。

お礼日時:2005/06/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!