プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

債務超過の会社を吸収合併することってできるのですか?普通に会社どうして合併する、されるというのは想像できるのですが、片方が債務超過の場合はどうなるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

債務超過にある会社を解散会社として、吸収合併することはできません。

資本充実の原則に反するからです。債務超過にある会社を存続会社にして、黒字会社を吸収する。合併と同時に、吸収した黒字会社の商号に変更する。多分税務上のメリットがあったような・・・。
    • good
    • 3

買収、若しくは追加出資した後で可能ではないでしょうか。

    • good
    • 0

 こんばんは。

結論から言うと「できます」。
 「え? だって債務が多い会社をわざわざ吸収(買収)してどうするの?」と考えてしまいますが、債務超過が一時的なものであったり、財務体質は弱くても技術力はある、といった会社の場合には、吸収(買収)する価値アリと判断することもあるでしょう。  債務超過に陥ったからといって即、倒産になって会社が消滅するわけではなく、むしろ、会社を残すための方策のひとつとして、吸収(買収)先を探すことが多いでしょうね。 債務超過の会社を買ってはいけない、という法律はありません(ただし、買収の是非について株主総会で責任を追及される可能性はあります)。
 企業価値+債務が買収価格ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!