プロが教えるわが家の防犯対策術!

出だしも遅いし減速後のパワーダウンします。

のぼり坂なんか40キロしか出ません。

試乗せずに買ってしまって後悔してます。

最高70キロしか出ません。

流れに乗れないので怖いです。

他のアクシスもそうなのかな?

簡単にパワーアップする方法とかありますか?

詳しく教えて下さい。

詳しいサイトとか教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

う~ん、そうすると、今度は極端なならしすぎ…でしょうか。

1000kmまで「アクセルワークを丁寧に」ってのは普通いいますが、「40km/h」ってのは、ちょっとやりすぎではないかと…。

あんまりおとなしくまわしすぎて、マフラーやプラグに相当にカーボンなどがたまっていないですかね。

ボクも2ストオフローダーで、慣らしに神経を使いすぎた結果、プラグが煤だらけになってしまい、エンジンが動かなくなってしまったって経験があります。

バイクショップがつぶれてしまったとは、悲惨ですね。でも、もし本当に欠陥車なら、ヤマハの看板が赦さないと思います。メーカー保証っちゅやつですね。

いずれにせよおっしゃる状況は普通ではありません。一度プロの目で診断してもらうのが、やはりべたながら賢い選択かと…
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

慣らしが原因の一つかもしれませんね~

診断受けにいってみます。

参考にさせて頂きます。

中古でしょうか?新車でしょうか?

新車で購入したのならば、3型になると思います、最高速で80km/hがやっと出るくらいです
新車ならば、排気ガス規制のため、かなりデチューンされています、ただ、坂道で40km/hってのは新車で正常な状態ならありえません。

中古ならば不具合の可能性大です、たぶん駆動系が滑っている可能性大です。

初期型はあちこち不具合は有りましたが、ノーマルでも90km/hくらい出ていましたね

参考URLのサイトで詳しく説明ありますし、GA系列のサイトにもリンクされていますので、除いてみてはいかがでしょうか

公道では、制限速度や交通ルールを守って安全走行しましょう

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gojoudan/motor_g.htm
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

URLありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

他人事で無責任発言となってしまいますが…

新車でご購入ということなら、一つは欠陥であるかなぁ…と。

ボクも100cc前後のスクーターはホンダ、ヤマハ、スズキ、それにキムコと乗り継いできましたが、一様に深夜の幹線国道でもなんとか流れに乗れる程度(80km/h)は出ました。また、原付はともかくもう20年近く昔のモデルとなる55ccのDJ1Lでも、駆動系を正せば70km/hで巡行できましたので…。

もうひとつの可能性は…

ひょっとして、納車の瞬間からアクセル全開で走っていませんでしたか?
2ストは結構慣らし運転が大切です。いきなりアクセルを全開してしまうと、エンジンに負担がかかり、シリンダーに傷が入り、適切な圧縮がかからなくなってしまうなんてことも考えられます。
ただ、ボクはいっちばん最初に手にした二種原付のジョーカー、やはり事情がわからず初日から全開ツーリングをしてしまいましたが、明らかに症状が悪化したのは距離が1万kmを超えた頃からでしたので、どうでしょう、ちょっと考えにくいでしょうか。

いずれにせよ、そんな低走行でおっしゃる状況は、販売店に文句を言って見る価値は十分あると思います。

この回答への補足

慣らし走行1000キロまで40キロでしてました。

ショップも購入して3ヶ月でつぶれました。

• 0
この回答へのお礼

上の文同じく助言ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

初めまして。

Gアク100の国内仕様は、デチューンされています。
同じエンジンで台湾仕様は、ばか速いです。
ちょっとチューニングすれば、早くなりますよ。

先日も私のアドレスV100が、止まって見えるほど凄い加速のアドレスがいました。

でも、上り坂40kmは100CCなので、しかたないと思います。
↓悟浄七段さまのHPは、かなり有名です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/gojoudan/index.htm
    • 0

こんばんわ

私はアドレス110に乗ってますが
たまに見かける
ノーマルのアクシスは90キロは出していますよ。
新車で購入?それとも中古?
中古で走行距離が走っているのなら
ウエイトローラーとかマフラーのつまりとか
速度の出ない原因があるはずですよ
最高70キロじゃ50CCと同じような感じですねぇ
なにか 故障しているんじゃないかなぁ
私のアドレスは6万キロ走ってますが
出だしが悪くなると 必ずクラッチシューの奥の部品が壊れていたりします。
一度バイクに見てもらってから 
パワーアップする方法を考えた方が良いと思います。
マフラー変えてウエイトローラー変えたり
ハイスピードプーリーとかボアップとかありますが
壊れていたら 結局速くはならないでしょ・・・

この回答への補足

総合距離が2500キロ強で新車で購入したんですけど

当時からパワーが出ません。

• 0

距離等ありませんのでなんともわかりませんが、駆動系が相当にやられている感じがします。

とりあえずはバイクショップで「ウェイトローラー、ベルト交換してください」って言ってみてはいかがでしょう。

エンジンは結構元気なのに、スピードが出ない、適切に加速しない…等々は、駆動系が行かれているケースが多いです。

ボクのアシのアクシス90も、ベルトがえらい減っていて、ウェイトローラーも断面がダイエーマークみたいになった状態では、妙にダッシュするのだけれど中間加速は全然ダメ、で最高速も70km/hくらい…って状態でした。でも、先のパーツ(+シーブー)を交換したら、ずいぶん全うな走りをするようになり、最高速も80km/hは裕に超えるまで回復しました。で、その費用も諭吉が二人で十分おつりが来るものでした。

ちなみに、パワーアップってことでボアアップなどすると、著しく耐久性が落ちます。よっぽど趣味で擦るならともかく、へんにいじることはお勧めできません。

この回答への補足

縫合距離2500キロ強で新車で購入したんですけど

当時からパワーが出ません。

• 0