プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36週4日 2人目妊婦です。

昨日、10ヶ月に入って始めての検診に行った際、超音波検査で、首に臍の緒が巻き付いていると言われました。
医師からは、帝王切開の選択もありますと言われました。
10人妊婦さんが居れば3、4人にあり得る事で普通分娩も可能です。ただし100%安全な訳ではないし、胎児仮死する可能性も300~400件に1件の割合であるとも言われました。
帝王切開でも、この場合は保険の適用は無いとも・・・

現在、赤ちゃんは心拍も正常で胎動もかなり激しいです。
だから、臍の緒が巻きついたのかな?とも思えるのですが、このまま様子をみて普通に陣痛を待っていた方が良いのか?それとも帝王切開をするべきなのか?!経験者の方のご意見が聞ければと思い投稿しました。

現在、子宮口は2センチ開いていて、昨日の内診のせいかおしるしらしい出血もあります。ただ子宮はまだ下がってきていないとの事です。

胎児の大きさは現在、推定3150gでいつ生まれても大丈夫との事です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

医療従事者です。



あくまでも個人的見解で、
医師による見解の差がありますのでご了承ください。

臍帯がくびに巻いているだけで、
帝王切開する医師はあまりいないと思います。
また、保険が使えない状況で帝王切開することもあまりないと思います。

臍帯が巻いていても、一重くらいであれば、
普通に経腟分娩できる可能性が高いと思います。
胎児心拍モニターで赤ちゃんの様子をしっかり見ながら、
経腟分娩というのが一般的だと思います。
ただし、赤ちゃんの状態によっては緊急帝王切開となることもあります。
しかし、この場合子宮収縮抑制剤を投与したりして、
陣痛によるストレスを抑えながら
帝王切開の準備をしたりすることが多いので、
ベッドごと手術室に駆け込むなんてことにはならないと思います。

経産婦さんですし、スムーズに進めば、
大きな心配はないと思います。

ちなみに、経腟分娩で赤ちゃんの心拍数が少し遅くなったりした場合には、
当然保険適用で帝王切開となります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
医師の方から帝王切開を強く勧められたわけでは無いのですが、決めるのはあなた・・・のような言われ方をして、実際どうしたら良いのか分からなくなってしまったんです。
投稿後、色々ネットでも検索をし臍帯が巻いていても平気なことが多いという意見が多かったので、少し気持ちも落ち着きました。
医療従事者の方からのご意見はとても心強く感じます。
緊急帝王切開もこころの隅にとめて、出産に挑みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 16:22

こんばんは。

現在5ヶ月の女の子がいてます。
私の場合も出産時にへその緒が巻いていました。
首に1回、左足首に1回。
分娩中は特に緊急な事もありませんでしたが(先生も産まれるまで気付いていなかったので)妊娠中から胎動も激しく、分娩台に乗ってからも一度回転??したらしく、その時はさすがに助産婦の皆さんも慌てていましたが、きっと元気過ぎたのかな。
実際に出産の時に計る数字(何とかポイント、でしたっけ?)も満点で元気やね~って言ってました。

余談が長くなってしまい、すいませんね。
wwweeeさんの場合、今の時点で赤ちゃんの心拍も正常で元気そうなので特に帝王切開だ、とかは気にしなくても良いのではないのでしょうか?
元々は自然分娩で産む予定なのですよね??なら今は来たる日を心待ちにして、自然に出産する方向で考えておいて、でも、頭の端には出産の進行具合によっては帝王切開もありえるかな。くらいで考えてはどうですか?
私はまだ一人目で、自然分娩だったので帝王切開は経験ありませんが、両方共に頭に入れて、先生にも事前に確認しておけば、今まで通りでもいけると思います。
それに2人目と言う事でもありますし、大丈夫じゃないかなぁ。。。

出産まじかで分かるととても心配ですよね。
私も分かっていたらドキドキだったと思います。
が、知らずに産んでみて、初めて気付くケースもあるので、今の時点で元気ならそのまま様子をみれると思いますよ。
まだ、早くに分かって気持ち的にも準備が出来るから良かったなって前向きに捉えればそれもまた良い事でしょ??

あまり役に立たなくてごめんなさい。
無事に出産出来るように応援してます!!頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
首と手首に一回づつ・・・とは凄いですね(⌒▽⌒;
やはり巻絡は良くある事なんですね。
お腹のbabyもかなり活発なようで、今も胎動を感じられます。
これが無くなるとちょっと怖いですが・・・
前向きに考えて、いざとなったら帝王切開すればいい!って思うようにします(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 16:36

生後3ヶ月の息子がいます。


うちの場合、生まれてきたら首にへその緒を巻きつけて出てきました。
それまでの超音波健診では何も言われたことがなかったので
分娩時に巻きついたのかもしれません。
ですが、出てきた瞬間に産声をあげるくらい元気で
なおかつ、初産で陣痛開始から7時間ほどのスムーズなお産でしたよ。
先生いわく、へその緒を巻きつけて生まれてくる子は
よくいるそうです。
陣痛を経験してからの帝王切開は辛いですが
普通に分娩できるようであれば、陣痛を待ってみてはどうでしょうか。
と、言っても不安ですよね。
胎動が激しいならまた外れることもあるかもしれませんしね。
実際うちの子は陣痛中も動いていました。
(お産が近くなったら動かなくなると聞いていたのでびっくりしました)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
無事な出産をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがごうとざいます。
生まれるときまで分からないケースも多いのですね。
分娩時に巻きつく事もあるという事は、逆に巻きつきが取れる事もあるかもしれないですね。
後期になってから巻き付くのは稀なケースらしいですが
未だにゴニョゴニョと動いているbabyなので、これ以上巻きつかない言い聞かせたいと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!