プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、栗原はるみさんのねぎ油を、サラダだけでなく、納豆にかけたりして食しています。
作ってしばらくは、シャッキとおいしいのですが、段々しんなりし始めると、香りも変わってくるし、
「これって、どれくらいもつのかしら」
と、思えてきてしまいます。

料理に自信があれば、「これは大丈夫」とか「しんなりしてきたからサラダに入れよう」とか、自分で判断できるのでしょうが、全く私には自信がありません。
そこで、何かご存知の方、作ったことのある方、もしくは、大丈夫な期間の見分け方などわかる方、教えてください。

ねぎ油は、ねぎをみじん切りにして、サラダ油に漬けただけのものです。

A 回答 (1件)

「たれ・ソースの本」によると、保存は冷蔵庫で約一週間とありますよ。



私もねぎ油はおつまみ系の味になるのが好きです!ただ、作り御気は2日くらいがせいぜいなので・・・。
ねぎは、油に入れる前に良く水をきるほうが、長持ちするはずです。

あとは、ご自分の感覚を信じてよいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の持っている「ごちそうさまがききたくて」には、どれくらいもつのかの記述が、見つかりませんでした。

でも、もうわかりました!
油に入れる前に、ねぎの水を切るのですか?
確かに、この方が長持ちしそうです!

アドバイスまで下さって、感謝します。
これから、割と短い命だと意識して食べますね!
それでは失礼します。    :)

お礼日時:2005/06/24 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!