プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いいたします。姉が妊娠し、来年の1月出産とのことで、今現在、ご主人の仕事の関係で東京に住んでおります。知り合いもいないため、実家の秋田で出産しようと思っているようなんですが、東京で行っている婦人科の先生の話によると、直接秋田の病院に申し込みしてくださいと言われたらしく、どのように申し込みするのか聞いても、とにかく電話してくださいで、詳しいことを教えてくれないとのことなんです。経験のある方、どのように申し込みすればいいのか教えてください。出産日は1月7日とのことで、出産日を伝えればいいから・・と先生がおっしゃるとのことみたいですが・・私も経験がないのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お姉様の妊娠、おめでとうございます♪



私は、10月末に第2子を里帰り出産する予定です。
申し込み方法などですが
それぞれの病院によって違うとは思いますが
こうすれば間違いないという一般的な方法を・・・。

まず、分娩予約というものがあります。
『そちらの病院で分娩するので部屋取っておいてね♪』という予約で
大体、予約金として先に5万位払っておきます。
(金額は、病院によって違いますが。)
病院によって期限は違いますが
妊娠20週頃までに予約をしておくのが一般的だと思います。

ですので、妊娠5ヶ月頃(安定期に入ってますね)に一旦実家に帰って
出産予定の病院へ診察がてら偵察?に行き
病院の雰囲気などを見てきたり、分娩予約をします。
(気に入らなければ、別の病院を探せますよね。)
出産予定の病院には、診察予約をする際に
里帰りの旨を伝えても良いし、診察時に伝えても良いと思います。

とりあえず、要点だけを言うと・・・

1.5ヶ月頃に一度出産予定先で診察を受けておく。
2.分娩予約はお早めに。(直前では拒否されることも。)

紹介状ですが、里帰り直前に書いてもらっても良いですが
私の場合は、5ヶ月頃の診察時に既に渡しました。
(血液検査などの結果が出ていたので。)

ちなみに、紹介状を書いてもらったからと言って
一度も診察に行かずに、里帰りしたあと突然臨月頃に
『ここで産むんでよろしく。』と行っても
現場の本音としては、礼儀知らずというか
余り良くは思われないようです・・・w

元気な赤ちゃんが生まれると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございました。私も知っていてよかったです。私もいずれは里帰り出産予定だと思っておりましたが、生まれる何日か前に診察してもらえばいいんだろうなと思っておりました・・
(^_^;)
大変参考になり、夜分にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 09:52

こんばんは。

私は今年の1月に里帰り出産しました。お姉さんとはちょうど1年違いになりますね。

実家が離れていると、里帰り先の病院を探すのも大変なので、ご両親など秋田にいる方(質問者さんも秋田にいらっしゃるのでしょうか?)に協力してもらうと良いと思います。私の場合、実家の母がオバサン仲間の口コミをいろいろ聞いてくれたので助かりました。地方だと特に、「あそこの娘も里帰りでXX病院で出産した」「○○病院はきれいだけど対応がいまいちらしい」みたいな情報が多いようですので・・・。(あまり情報に振り回されるのもよくないですが。)

で、病院にある程度めぼしをつけてから電話して費用や個室/大部屋の別、分娩方法、立会い可否などをきいてみると良いと思います。

私の場合は8月に帰省した際に一度検診を受け、ついでに分娩室や入院する部屋などを見せてもらいました。分娩希望者は事前に予約しておくこと、10ヶ月に入るまでに前金を払うこと、などの決まりがあったので、そのときにきいておきました。

地方の病院だと里帰りの方も多いと思いますので、病院側もなれているのではないかと思います。電話すればいろいろと親切に教えてくれるはずですし、その対応も病院を選ぶ基準のひとつにすればよいと思います。

良い病院が見つかると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前金を払うなどのきまりもあるところがあるのですね!入院するにも個室、大部屋とか、そういえばありますよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/29 13:14

ご懐妊おめでとうございます。


私も現在妊娠6ヶ月。11月に出産予定です。
妊娠がわかったのと同時に、実家の近所の産婦人科に連絡し、出産予約をしました。人気のあるところだと、半年前でも受付を終了してしまいますので、できるだけ早めにTel連絡しておいたほうがいいと思いますよ。金額や設備等、そのときに聞いてみるといいと思います。親切に教えてくれないような病院であれば、そこは止めた方がいいと思います。とにかく、一度電話をして、現在の状況、予定日、出産方法の希望等伝えてみるといいと思いますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、一度電話してみるよう伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 09:53

こんばんは。

お姉さんの妊娠おめでとうございます!
現在1才11か月の娘を、里帰り出産しました。
妊娠したと判った時、当時住んでいたいちばん近所の産婦人科に通っていました。
私もまわりに知り合いがなかったので、里帰りで出産したい旨を主治医に伝えたら、紹介状を作ってくれましたよ。
里帰り先の病院には電話をして、いつ頃から通えるか、予定日がいつかを伝えたと思います。
(人気の産婦人科だと、早く予定日を伝えないと、分娩の予約が取れないこともあります)
とりあえずは、電話で里帰り出産したいのですが、と伝えてみては。
あとは病院の方からいろいろ聞いてくれると思いますよ。
元気な赤ちゃんが生まれますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。病院はただでさえ、恐縮してしまうって姉が言ってました。確かに私自身もそう思います。ただ、はい、はいと答えるだけで精一杯・・。これで姉も気持ちが少し楽になるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 22:53

お姉さんの妊娠おめでとうございます!


出産したい病院の候補はいくつかあるのでしょうか?
それでしたら、とりあえずは全てに電話することです。
私も里帰り出産しました。
候補の病院は3つあって、
まずは電話で、「里帰り出産を希望しているのですがどうすればいいですか」と聞きました。
対応は病院によって違います。
妊娠6ヶ月の時点で、一度診察に来てください、という病院もあれば、
8ヶ月の時点で、一度診察に来てくださいという病院もありました。
私は結局9ヶ月に初診でもかまわない病院に行きましたが。
あと私にとって重要なのが、費用でした。
費用はどの病院も人それぞれなので、はっきりとは分からないと言いながらも、
目安は教えてくれました。
30万~60万、かなり幅がありました。
あと、個室か、大部屋か、母子同室か、別室かも聞いた方がいいですね。
いくつか候補をお姉さんの為に見つけてあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく本当にありがとうございました。費用は聞きにくいものなのかなって思ってましたが、聞いてもよいんですね。私自身も参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!