プロが教えるわが家の防犯対策術!

155cm 41kg。痩せている、と言われるのは承知の上で質問します。でも私はココ10年近く、36kgから38kgでした。自分ではベスト体重でしたが、ここ2年程確実に4~5kg増え、前はコントロールで戻す事が出来たのに今は出きなくなってしまいました。きっと今の体重でも痩せている方だと叱られると思いますが、私としては今まで付いてなかった5kgは、とっても重いのです。年齢的(30歳です)なものもあると思うのですが、このままどんどん増えていくのかと思うと落ち込んでしまいます。やっぱり人に会うと「太った?」って言われるし。最近はストレスを感じています。何とか食事制限などで元に戻そうと毎日考えているのですが、リバウンドが怖いので、どの程度でやろうか悩んでいます。多分私と同じくらいの痩せ型の人のダイエットで困っている方って割と多いと思うんですが、いらっしゃいますよね?。恥ずかしいけど脱ぐと、お腹は3段腹だし、顔も一回り大きくなったし、確実に5kg増は身体に出ているのです。出来れば同じ悩みの人のアドバイスが聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

同じ悩み、というわけではないのですが・・・。

これ以上は多分食事制限は危ないと思います。
どちらかというと、筋肉をつけるほうがいいと思いますよ。
おなか周りは腹筋・背筋からやってください。
これはぜったい両方やってくださいね。
腹筋だけだとバランス悪く筋肉ついちゃいますから。
そんなにがんがんにやる必要はありません。
一日10回ぐらいから始めて、だんだん回数を増やしていけばいいんです。
効果的なのは、クロスでやること。
右手で左ひざをタッチする。それを両方ですね。
絶対ひざは立てて(まげて)やってくださいね。腰痛めちゃいますから。
    • 0

体重よりも体形を美しく創ることに挑戦してみてください。

三段腹の原因は内臓の下垂と思われます。
物理的に内臓を上げて、上がった内臓の感覚を維持して生活の場にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

いちばん簡単な方法を提案します。
・・・仰向けに寝転び、膝を曲げ、お尻を上げて大きく呼吸を続けます。
内臓が胸のほうへ寄ってくるのを体感出来ます。下腹部が凹んで、三段腹は解消します。
    • 0

痩せているだけで美しいとは思えないし、やはり魅力的なのは”健康的でひきしまった身体”です。

食事制限だけで急激にダイエットしてもきれいな身体には見えません。ストレスを感じるならば、栄養をきちんととり運動をすることだと思います。

痩せている女優といえばオードリーやアリ-myラブの主人公のような人々ですけど、彼女達のようなすごい美人を除いて(彼女達も充分内面的に素敵ですが)、一般人ならばもっと内面を磨いて自分の魅力を重ねていくことも大事かと思います。もちろん、外見上もきれいでいるべきと思いますけど。
    • 0

はじめまして。

155センチ41キロは、私と同じですね。もちろん、年齢も同じです。私も、若い頃は、37キロとかでした。24歳で結婚しましたが、やっぱり37キロでドレスあんまりサイズがなくって思うとうりの結婚式ができなかったくらいです。結婚なさってますか?私は、2人目を出産し、母乳を終えてみると、46キロにもなっていましたが、自然に41キロまで痩せました。まだ、痩せたいとは思いますが、迷ってます。もちろん着れなくなった洋服は、たくさんあります。迷っている理由は、バストがどんどん淋しくなるからです。痩せるのは、いいけれどそうなってもいいですか?痩せる必要はないのでは?ない物ねだりです。人から見てあきらかにデブな人は、痩せている人より痩せようって言う気持ちが少ないと思うし、努力も足りない。でも、そこそこ痩せている人のほうが、痩せたがるのです。痩せる必要はないですよ!っと思います。
    • 0

過去に私も同じ体重でした。

ちょっとした体重の変化がすぐ顔に出ますよね。
食事制限をするなら、あまり厳しくしない程度に
長期戦でやってみてはどうでしょう??
短期でやせてももとに戻る可能性が大です。

やっぱり引き締めがオススメですね。
体にメリハリをつける運動をすることです。
本などにも載っていますよね。
あんな感じのです。
顔がぽっちゃりしてきたら、顔痩せの運動をしてみるとか…
できることから始めて、それでも引き締めが甘いなら
また考えてみても遅くないですよ。

ある程度までいくと、痩せるのにとても苦労します。
下手すると体調を崩してしまうので、やっぱりダンベルやストレッチの
引き締め系の運動をオススメします。

私、これで体力つきました。
今はねっこりがりながらストレッチしたりしています。
音楽聴きながらしたりしていて、けっこう楽しいですよ。
無茶しない程度に頑張りましょう。
    • 0

年齢的なことからいって、基礎代謝が下がってきたことと女性ホルモンの分泌能力が低下し始めたのが原因かな?と思います。

食事量を減らすよりも、プロテイン・アミノ酸やビタミン等を多めに摂れるように食生活を改善するといいと思います。難しければサプリメントを活用してもいいと思います。(脂肪は魚・植物性のものがベストですが、マーガリンは水素添加して不自然な物体なのでお勧めできません。)
加えて、午前中は果物だけという食生活をお勧めします。(牛乳や乳製品・アルコール類は不可、それ以外の飲み物は可。コーヒー・紅茶は砂糖・ミルクなし。)

ハードなトレーニングをする気は無いでしょうから、体を軽くほぐすつもりで散歩→ジョギングしてから、腹筋・背筋を軽くやると良いでしょう。最後にストレッチを静かに軽くすれば体調が良くなって、さらにスタイルも良くなってくるのではと思います。
根気が必要ですが、急に体重を減らすより健康的ですし、リバウンドも起きにくいと思います。
    • 0

失礼なことを申し上げるやも知れませんが、よろしければ最後までお読み下さい。

おそらく、この4~5kgは、脂肪が付いたのではなく、筋力が少し緩くなったのではないかと思われます。年齢と共にホルモンバランスが崩れ、体内環境に変化が起き、それに伴い、新陳代謝などにも影響を及ぼします。睡眠不足やストレスだけでも脂肪は付きやすいからだになり得ますし、筋力も落ちます。気になさらなくても良いと言っても気になさると思いますし、少し、ゆったりとした気持ちでお食事は今まで通り摂取され、できれば毎回同じ時間に食され、睡眠を充分にとられることをオススメします。無理な腹筋は腰痛を来す恐れもあります。まず、平らなところに寝そべって、頭をしっかり両手で支え、膝をしっかり曲げ、10回くらいから始めて下さい。特別な時間をとられなくても、テレビを見ているCMの数分間で結構です。ただ、気を付けることがいくつかあります。食前・食後すぐ入浴後すぐなどは控えて下さい。最低1時間ほどあけてからおためし下さい。また、ストレッチや脂肪のもみだしなどは、食前・食後・飲酒後・入浴中・寝る直前などには控えて下さい。それぞれ、交感神経や副交感神経に悪影響を及ぼすとされ、むくみや消化不良などの原因になります。顔はリンパマッサージを行うことで多少小顔になってきますが、継続しなければいけません。お腹を意識して歩くだけでも効果的です。頑張りましょう。
    • 0