プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に心療内科のある病院に行けばいいのでしょうか?
その時、保険(国保)は使えるのでしょうか?

はっきり言って自分でも「ギャンブル依存症」だと思っています。パチンコを始めたのは、高校の3年生の時、今から24年前になります。競輪、競馬、競艇といった公営ギャンブルはやりませんが、パチンコ、パチスロ、非合法ギャンブルとやめては、始まりの繰り返しで、とうとう二回目の離婚に直面しています。もちろん、その間で仕事も家族も失っています。反省するのですが、やめられない。家族の物を持ち出して金に換えてギャンブルに走ったことも何度もあります。

でも、今度は本当にやめたい、離婚を避けたい、家族を失いたくない。まともな、人生を送りたい。金銭的な問題は、弁護士に依頼し「自己破産」の手続きを進めています。上手く処理できても、出来なくても「こころ」を直さなくては・・・・。

A 回答 (3件)

もうすでにご存知かもしれませんが、ギャンブル依存症のための自助グループとしては、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)があり、大阪やその周辺でもミーティングをおこなっています。


GAは、アルコール依存症の人たちの自助グループで、世界各国で活動をおこなっているAA(アルコホーリクス・アノニマス)のやり方を取り入れた自助グループです。専門職者の人たちにも認められています。
ミーティングには、同じような状況の方が来られていると思います。
GAのホームページは、
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
にあり、各地のミーティング情報を知ることができます。
ミーティング場によって雰囲気が違いますので、できれば、複数のミーティングに行かれて自分にあったところを選ばれるのがよいかと思います。
    • good
    • 0

大人になったからといってやめられないのが依存症ですね。


離婚というお話も出ているということで、相当だと思います。
今はどうしようもない苦しみを抱えておられるような気がします。

ですが、今自分でどうにかしようとしても、無理なのです。
家族のこと、いろいろ背景にはあります。

心療内科や精神科に行っても、精神病の診断をつけてしまう人もいますし、
先生も無知な人が多いです。ちゃんとした病院なら国保も使えます。

私は、自助グループかカウンセリングがいいかなと思います。
ただ自分のことを話し、自分をゆがめていたものに気づき、
成長できるものです。

ただ、すぐに回復できるわけではありません。
長い時間と根気が必要だと思います。

「大阪」「自助グループ」
「大阪」「カウンセリング」
で検索をしてみて、自分に合いそうなところを見つけてみてください。

私は東京なので、大阪のことは良くわかりません。
下記URLは「アダルト・チルドレンと家族」などACに
力を入れている精神科医の方が運営しているカウンセリングです。
(場所は東京です)
読んでみるだけでも、参考になればと思いました。

でも、苦しんでいるときはチャンスだと思ってください。
それが、回復のキッカケとなって、また新たに生き直す
準備ができたと思えればいいかな、と思います。

一日でも早く回復の道へ進まれることを祈っています。

参考URL:http://www.iff.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自助グループにも通ってみるつもりでいます。でも、性格的に時間が空くと、他のことに気が行ってしまいかねないので、きちんとした病院(クリニック)と併せて通い、直すことが出来ればと思っています。

もちろん、いい大人です。社会的にもそうでした。でも、この依存症がもとで全て失いそうです。なんとか、立ち直りたい。気持ちだけで、直そうとしたことは何度もありますが、失敗しました。今度は、失敗のない方法で直したい(やめたい)と思います。

参考になりました。また、勇気づけられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 17:57

24年前が高校3年?いい大人じゃないですか?


別に医者なんか行かなくても、仕事と家族をホントに大事にしたいのであれば、あなたの強い意志でパチンコなんてやめれるんじゃないですか?
「煮ても焼いても食えないどうしようもない人」から脱するには、あなたの意識の問題ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!