プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとももから足のつけねあたりにかけて痛みがあり長時間たっていたりすると痛みを感じます(僕ではなく祖父です)年齢のせいもありますがかかりつけの医者にいったところ(整形外科などの専門医ではありませんが)骨がまがっていてこれじたいはなおらないとゆわれたらしく落ち込んでいます それでも痛みは軽減できるからといって励ましていますが整形外科などに近日中にいこうと思っていますがそれ以外に日常生活からできる痛みの軽減方法や食事、さらに栄養剤などについても効果的な方法、ものがあれば教えていただけたら助かりますよろしくお願いします

A 回答 (2件)

>骨がまがっていてこれじたいはなおらないとゆわれたらしく

腰椎の事だと思いますが、いわゆる「腰が曲がっている」のか「腰椎がゆがんでいる」のかで大分違ってきます。

>日常生活からできる痛みの軽減方法

痛みの原因は他の疾患に拠るものかも知れませんので
、判断を誤ると病状の悪化の原因にもなりかねますので整形外科の診察を受けられることをお勧めします。正確な診断の後で初めて適切な治療を行うことが出来ますので。

>痛みは軽減できるからといって励ましています

まさに適切な励ましだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な返信ありがとうございます 先ほど祖父にも書いていただいた返信を見せました 何よりこうゆうページの存在に驚いていましたが[笑) 整形外科にまずは行くことを決めましたので明日かあさってにでもいこうと思います 腰椎のことです レントゲンかなにかで撮影したと思うのですが少しふともものつけねかそのあたりが白くうつり曲がってるとゆわれたようです 重病などではないとのことだったのですがやはり痛みが日常生活上でも感じているので少しでも改善の方向にむくようにやはり整形外科の診察を決めました ありがとうございました!!

太もものところにしこりはないですか?

整形外科に受診が決定なら、問題はないですが、もしあるなら外科にも見ていただいたら宜しいと思います。
骨からくる痛みであれば、最近では良い治療も出てきてますので・・・なにわともあれ、整形外科で見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 太もものところにはしこりは見当たらないのですがい(以前に痛がっていたときはしこりとよべるかどうかはわかりませんが少しはれあがっていたのを覚えています)痛みがとにかく激痛ではないのですが少しの距離で以前よく歩いていっていた場所も現在は歩くことをとても恐れてしまっていて心配しています 本日まずは整形外科に行くことになりました 骨からの痛いが問題になっているなら最近ではよい対策もある、とおっしゃっていただいていて励まされます ありがとうございました!