プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々見てまわってるのですが、どうしても解決しません。

NEC Lavie Sシリーズ 型番_PC-LS50H34DV2
標準OSは、Win98なのですがWin2000に切り替えたら音が出ません。
121Ware.comに問い合わせてもサポート出来ないとのことでした。
友人から譲ってもらった地点で、PC本体と電源以外はありませんでした。

サウンド系が、YAMAHAらしいのは理解してるのですが
DSXGドライバーをインストしても解決しません。
yamahaLSIでのドライバーもダメでした;;

どなたか判る方がいらっしゃいましたら、どうか解決策をご伝授お願いします。

A 回答 (7件)

当時なんですがノートPCにくっついているアナログモデム/FAXモデムとサウンドチップのIRQ(インターラクトリクエスト)という まぁデバイスを扱うための認識番号が割り振られていてですねぇ それらの割込みの番号やリソースのアドレスを変更すると・・ などと予想してみたりしたんですが。

モデムとサウンドはリソースを共有していたような記憶があります。拡張したLANカードがそれらのサウンドの割込み要求に競合している可能性もあるのかな・・
    • good
    • 0

コントロールパネルのサウンドだったかな?でプログラムイベントの例えば


Windows の起動
Windows の起動
とかリストが出ていてそれらの項目を選んだとき、
その画面下に三角の再生マークが黒くなってて、
しかも押すことができたらドライバは組み込まれてるんですけどね。停止は■マークね。
それが出てたら何かミュートとか音量、ハードの問題つーことです。

この回答への補足

出先(出張先)で書き込みしてる関係で、手元に肝心な問題PCが無いので試すことも出来ません;;

ごめんなさい・・・

↓の方に書き込んでるんですが、この出張が金曜に終わるので金曜の夜にでも試してみます。

補足日時:2005/07/10 23:23
    • good
    • 0

BIOSのIRQがなんかの周辺機器とコンフリクトしてんのかなぁ・・・当時ぶつかるのと言えばFAXモデムくらい? なにか増設したりリソースの順序がかわってしまったのかな・・・悩む~



+サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ
 LYAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)
ファイルバージョン 5.12.01.2229

これ以前の状態はCODEC以外になんかありました?
一番原始的な方法だと・・Linuxインストールのときと同じように無理矢理サウンドブラスター16互換ドライバをつっこむと哀しいけど音は出ますが。。
解決にはなってない;;

この回答への補足

出先から書き込んでるので、手元にLavieが無いのでなんとも言えないのですが・・・

!マークが出てたのが1つありました。
詳細は判んないんですが、何かの通信機器?(これってFAXというかモデム?)
BIOSのVer.は、たしか1.1だった気がします。

ちなみに増設したのは、メモリとLANカードだけです。
・メモリは標準は64M1枚でしたが、さすがに2kで64Mは・・・なので、128M2枚で256Mに増設してあります。
・LANカードはメーカーしか判りませんが、コレガ製です。

補足日時:2005/07/10 23:14
    • good
    • 0

自己責任で。

もうメーカーなど関係ないのです!!
やってみなきゃわかんないのです。

ftp://ftp.vaio.sony.co.jp/pub/vaio/download/winm …

デスクトップ画面に新しいフォルダをつくる~。
ダウンロードしたらさっきつくったフォルダに解凍。

スタート~設定~コントロールパネル~ハードウェアの追加。

新しいハードウェアの検出ウィザード]が起動で次へをクリック。

なんか?なAudioっぽいデバイスが発見されたら
デバイスに最適なドライバを検索する(推奨を選択して次へ。

場所を指定だけにチェックして次へ。

参照でさっきのデスクトップにつくったフォルダを指定する。そんでからOK

おそらく ファイル名INF が出てくるのでそいつを選んで開く。

で、照合される。検索でみつかったら成功の光。

次へ。

後は、はいはいはいはい次へOKOK上書き といった感じに全てにOK指示する。

で、完了。

再起動かな?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

最後まで行ったのですが、やっぱり音が出ません;;

+サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ
 LYAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)
ファイルバージョン 5.12.01.2229

現在デバイスマネージャーに表示されてるのはコレだけです。

私、これから金曜(15日)まで出張で自宅を空けますので
お手数お掛けしますが、解決策が見出される状態をご伝授出来る方よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/10 18:55
    • good
    • 0

http://www.express.nec.co.jp/linuxonpc98/ch_lvs. …
にYAMAHA社 YMF754B + AKM社 AK4543と書かれているので
AK4543のドライバも必要なのかも知れません(AC97準拠だと思います)

http://www.scargo.com/nshim/ymf/orglogs.html
など参考になればよいのですが、

この回答への補足

たびたびすみません。

>http://www.express.nec.co.jp/linuxonpc98/ch_lvs. …
>にYAMAHA社 YMF754B + AKM社 AK4543と書かれているので
>AK4543のドライバも必要なのかも知れません(AC97準拠だと思います)

これは判ってたのですが、いかんせん知識不足で全然理解出来ませんでした;


>http://www.scargo.com/nshim/ymf/orglogs.html

探してみたのですが、よく判りません;

補足日時:2005/07/10 18:41
    • good
    • 0

http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/s …
からYMF754B用のwin2000用ドライバ[dsxgwin2k.exe]か
WDM[dsxgwdm.exe]のどちらかをやってもだめでしょうか

http://121ware.com/
からダウンロード-->モジュール番号を入力して検索-->2580を入力して、検索

(自己責任でやってください。)

この回答への補足

Windows Updateは、すでに最新の状態になってます。

>YMF754B用のwin2000用ドライバ[dsxgwin2k.exe]か
>WDM[dsxgwdm.exe]のどちらかをやってもだめでしょう>か

セーフモードにてデバイスAll削除してから再起動し、
新しいデバイスの検索をキャンセルしたのち展開してますが、残念ながら解決まで行きません。

>http://121ware.com/
>からダウンロード-->モジュール番号を入力して検索-->2580を入力して、検索

同じく残念ながら・・・;;

お手数お掛けしますが、この状態で対処出来る方
ご指導のほど、よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/10 14:03
    • good
    • 0

Windows Updateは最新状態までしましたでしょうか?


Updateで改善されるはずなのですが。

それとNECのhttp://121ware.com/
画面右上のサポート→ダウンロード→自動アップデートサービスでも対応するはずですが、これはユーザー登録が必要になりますが便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!