プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のパソコンで、タイトル通りログインしても
すぐ勝手にログオフされてしまいます。
これってウイルスなのでしょうか?

状況としては、ワードを開いて少し放置していて、
戻ってきたら画面中青い画面で英文がいっぱい
書かれた状態にになっていて、何もきかなくなったので、
再起動したところ、このようなこことになって
しまいました。このときにネットにも接続していました。

セーフモードで開いても変わりませんでした。

もうwindows自体を入れ直すしかないのでしょうか?
いろいろなデータが入っているので、極力それは
避けたいと思っています。

知識のある方、ご回答お願いします。

ちなみにxpのsp2です。

A 回答 (8件)

パソコンが立ち上がらないのであれば現在の状態では手も足も出ません。



CDから起動してWindowsの上書きインストールを試してください。

下記ページ参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424200

☆CDBoot

電源投入直後に英文でBIOS設定についての指示が出ると思います。

メーカーによって違いますが、「Del」「F1」「F2」「F11」等のキーを押します。

あとは画面の指示に従って起動順序の設定でCDが一番上に来るようにします。

BIOS設定を終了すると、再起動画面になり何かキーを押すとCDから起動できます。

☆ウィルス感染

もしウィルス対策ソフトが入っていないのであればウィルス感染の疑いがあります。

■ Windows.FAQ - Windows が強制シャットダウンされる
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

上記の方法でwindowsの上書きを試したところ、
「このコンピュータにはハードディスクドライブが
インストールさせていませんでした」
という表記が出てきました。

これってもう完全にアウトですかね。。。??

ウイルスソフトはしっかりと入っていました。

補足日時:2005/07/20 05:56
    • good
    • 0

「このコンピュータにはハードディスクドライブがインストールさせていませんでした」



そういうエラーは聞いたことがありません。

接続不良とか断線とかが無いか調べてみてください。

ハードディスクをはずしてほかのパソコンに接続して調べる方法がありますが。

不用意にほかのパソコンにつなぐのも考え物ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、メーカーの人を呼んで、新しいハードディスクドライブを
入れ直したみたいです。
データが全部なくなってしまって、その知人はかなり
まいってましたけど・・・

たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:13

ウイルスの可能性も十分に考えられるんじゃないですか。

    • good
    • 0

>実際大学の研究室のパソコンどもは、SP1で、


>おもしろい程ウイルスにやられ、金にモノを
>いわせて買い換えてしまいました;A^-^)

ウイルス対策もロクにできない大学で一体何を研究しておられるのか???

大学と言えば文部省から補助金が交付されているはず。
一種の税金の無駄使いですぞ!

多分、真実とは違うことを言っておられるのだと思いますが・・・

この回答への補足

>大学で一体何を研究しておられるのか???

橋梁などの大型構造物の免震装置の研究です。

>ウイルス対策もロクにできない大学

さすがに大学名は出せませんが、テキトーな大学ではないと思います。

>大学と言えば文部省から補助金が交付されているはず。

それだけこっちも高い学費払っています。
快適に研究を進めるためには多少のお金もかかります。
決して無駄使いだとは思いません。


ご回答ありがとうございます。
できれば質問の内容に合ったご回答をして
頂きかったです。

補足日時:2005/07/19 02:01
    • good
    • 0

BIOSのfirstBOOTをCDに変更すればいいとおもいます。


そうしてWinXPのディスクを入れてCDからWinXPを起動させれば
起動はできると思うので必要なデータをバックアップしてから
再インストールをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

この現象の原因として、ウイルスってことは考え
られるのでしょうか?

それともただのバグ」みたいなものなのでしょうか?

補足日時:2005/07/18 03:26
    • good
    • 0

Windowsのセットアップディスクがあれば・・・



電源投入後すぐF2キーを押す
BIOS設定画面で起動順序選択の画面を選択
CDを一番上に持ってくる
パソコンを再起動してCDから起動
OSの上書きインストールで直らないか試してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

その方法で、一度やってみたいと思います。

補足日時:2005/07/18 03:24
    • good
    • 1

電源や CPUや ハードウェア障害・故障など、アプリケーションやデバイスドライバなどインストール時の不具合の可能性が有るのではないでしょうか。


Windowsのシステムの復元をしてみては如何でしょうか。
ブルースクリーンが出てくる様になる前に、怪しいソフトやドライバ等をインストールしていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

知人いわく、普段通りに使っていただけのようで、
ソフト等のインストールはナシとのことでした。

補足日時:2005/07/18 03:22
    • good
    • 0

SP2をSP1に戻すことは可能ですか?

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。

今の状況では、それさえも出来ないと思います。

余談ですが、SP1はウイルス対策があまりよくない
と聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?
実際大学の研究室のパソコンどもは、SP1で、
おもしろい程ウイルスにやられ、金にモノを
いわせて買い換えてしまいました;A^-^)

補足日時:2005/07/18 03:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!