プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜間や早朝に郊外の水田地帯などでで走行すると大量に虫の死骸が付着してしまいます。虫の血やら体液やらがしつこく付着していて洗車時に大変苦労するのですが何か簡単に落とせるグッズなどはありますでしょうか。

A 回答 (7件)

 車を洗うのが仕事です。



 まず、カーシャンプーでもいいのであわ立てて洗いちょっとふやけさせます。時間が経ったら、洗い流し次に売ってある虫取りクリーナー(スプレー式の洗剤です)をかけながらこすります。なるべくやわらかいブラシか、スポンジがいいです。これで、大体落とした後鉄粉などを除去する時に使うトラップ粘土を使います。

 これを、手のひらに収まるように平べったくして水をかけながらなでるようにこすります。これがポイントです、水をかけながらです!きれいになったら、水をかけ粘土は虫が付いた側を内側に巻き込みきれいな面でもう一度なでなでしてください。その後、ワックスをかけてふき取れば完了です。ワックスやポリマーをかけておくとその後の虫が落ちやすいです。ただし、きちんと落としてから出ないと虫がコーティングされてしまい逆に落ちにくくなります。

 この、トラップ粘土は鉄粉、虫、タール、軽い水垢も落とせますので定期的に洗車をする時にボディー全体をなでてみてください。すると、ざらざらしていた塗装面がつるつるになります。鉄粉は錆の元ですし特に白色塗装の車では茶色く見えてきたないです。ワックスやポリマーをかけるときに仕上がり(化粧で言うところの乗りがよくなる)がとてもよくなります。コンパウンドとは違い塗装面への負担がはるかに軽いのでお勧めです。

 ガソリンスタンドの現場では、動力噴霧器がありますのでこれである程度虫を落としたあとに上記の作業を行います。さすがに、洗車機でも虫はなかなか落ちないので手作業となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方の貴重なアドバイス参考になります。虫取りクリーナーにトラップ粘土にワックスに最強の組み合わせですね。次の休みにでも全部、買いに行ってきます!手順までご丁寧に説明頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 23:04

私も、仕事柄よく地方に行く為、同様な苦労をしています。


 私の場合、スプレー式のマジックリンを使いますが、ボディーには良くないと思います。(本当に取れない場合)使った後は必ずワックス掛をすることをお勧めします。
 もう一つは、缶に入っているガラスクリーナーを使います。ちなみにこれはなかなか下に落ちにくい泡状なので少しそのまま置いといて、濡らしたタオルで拭くと気持ちいいほど良く落ちます。又コスト的にも特売で100円ぐらいで売っていますのでお得感がありますよ!!
 どちらも虫を取る前に、よく水で洗い流してからやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガラスクリーナーとは意外でした。缶のはムース状のものですね。これでしたら自宅にあるので試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:52

虫取りスプレーと言うものがありますよ。


ホームセンター等で普通に売っています。

ムーズ状なので汚れに吹きかけ、数分待ち、その後ウエスで拭き取る。
結構取れます。
お験しあれ~~~~~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな専用のスプレーがあったんですね。これでしたら出先でも水は使わないのですぐに出来そうですね。次の休みに近隣のホームセンターに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:47

車庫に入ったら直ぐに湿ったウェスで拭き取ります。


ポリマーシークの専用クリーナーは良く落ちましたが、事前に洗車して湿らせておく必要はあります。
ナンバープレートはあまり擦ると文字の角が落ちてきます。
根本的にはあまり飛ばさない事でしょう。
80km/hを越えると極端に虫の量が増えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり時間を置かないですぐに行うことが大事なんですね。田園地帯の直線道路をよく走行するので確かにスピードは出してます。こんなことにもスピードの出しすぎは良くないことがあるなんて・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:42

トラップ粘土で一発でしょう。


オレンジの店や黄色の店で500円~1000円程度で販売されています。
 これは、粘土を濡らしボデー表面を滑らすようにして汚れを粘土に付着させるもので、虫の死骸はもとより鉄粉やタールなど何でもこいの優れものです。建築塗装現場からの塗装漏れ?などもかなり簡単に除去できます。
 きっと手放せなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鉄粉やタールもというのはすごいですね!使いまわしがきくのでしょうか。次の休みに最寄りのオレンジの店に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:33

自動車会社で実施しているガラスコーディングをしていますが、やはり落ちにくいです。


でも何もしないよりはマシなのかもしれないです。

他には、門構えになっている洗車機で洗っています。普通のスプレー式では絶対には落ちないです。
あとは、ぬれタオルで拭き取るはかないでしょうね。
そして、出来る限り、時間を於かないことです。時間がたつとどうしても堅くなって落ちないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね時間経つとこびりつきがひどくなり余計に嫌になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:26

水をかけて、しばらく水を含ませて


ブラシ等で水とともにこすって落とす!

一度付着するとこうするしかないのでは?
ただ、フロント部分だけでも
ワックスを掛けておくと、次回から簡単に落とせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まめなワックス掛けが基本ですかね。新車時のころはまめにやってたんですが最近はちょっと面倒なもので怠ってた次第です。フロント部だけでもやっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!