プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立命館ではセンター2科目利用というのがありますが、2科目の合計がいくらあれば合格できるのでしょうか?
夏休み中に武器となる科目を作ろうと思っていますが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

受験を希望学部・学科はどちらなのでしょう?


センター利用では2科目受験は無いはずですが。
一般入試でならありますよ。

私で答えられる範囲で回答をさせていただきます。
実際の合格はたとえば200点満点中160点以上が合格というような明確な点数は公表はされていません。

そこであくまで「目安」となってくるのが、普段受けている模試です。
模試で「C判定」であれば、「合格する可能性50%・不合格の可能性も50%」という意味です。
あくまで模試は目安ですし、集団母体によっても判定は違ってきますが、その判定と大きく学力がかけはなれていると危険です。そのC判定とどれくらい自分の学力に差があるか冷静に見極める目が必要です。
つまり、「あと何点」とれればC判定・B判定・A判定が出るという具体的な数字を実際に出すことができます。

正確な情報を望むのであれば直接、予備校に電話で尋ねることをお勧めします。来る者拒まずなので、回答はしてもらえます。
昨年度の受験の統計や結果も出てきている時期ですから、「ボーダーを教えてください」と言えば教えてもらえます。

また、受験で「センター利用で科目をしぼっての受験」をめざしているとしたら、少々危険です。センターは一発勝負。失敗すれば逆転はききません(国立受験は別)
私立の一般入試とセンター試験では、勉強の仕方も違ってきますし(応用がきかないわけではりませんが)、私立大は受ける大学の数だけ過去問題を解いたり対策も必要です。センター利用での出願はセンター試験前の出願締め切りならともかく、実際はセンターの自己採点をもとに、出願するのがかしこいやり方です。
得意科目を夏に作るのは大変有効です。できれば、センターに限ることなく、広く私立一般に通用する勉強方法で対策をされることをお勧めします。

まずは情報収集です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般入試で合格する可能性が低いので、センター利用を
狙っていました。

お礼日時:2005/07/18 11:04

センター利用だと3教科利用がありますね。

学部、学科によって違いますが80~85%くらいとれなといけないようです。受験科目のうち高得点科目が自動的に採用されます。詳しくは入試ガイドに出てます。私の娘も春に受験です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経営学部を狙っていたのですが、廃止されたとのことなのであきらめます。

お礼日時:2005/07/18 11:03

 2005年度に行われていた経営学部と政策科学部のセンター試験ベスト2科目方式は2006年度には行われません。



参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/06/s_henkote …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立命館はあきらめようと思います。

お礼日時:2005/07/18 11:02

学部にもよりますが、一般的に90~95パーセントくらいではないでしょうか。



ただ、立命館の場合、毎年、入試の科目が変わるので、大学のパンフレットなどでよく調べてから勉強するようにしてくださいね。

参考程度に
去年の代ゼミのセンター合否分布表です。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/18 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!