アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350763
の方でお世話になりました。
子猫達に手がかかり最近は通い猫♂去勢未1歳の子を、
外に出していたのですが、いつも2,3日で帰ってきたのですが、現在新記録で1週間帰ってきていません。
ペット禁止のアパートで密かに猫を飼っているので公の捜索はできなくて、夜中に静かに近所を探しているのですが一度も姿を見ていません。
気になる事が、その子の兄弟も以前近くの道路で轢かれてしまって、片付けた後アスファルトには「跡」が残っていたのですが見回りにいった時同じ道路にそのような「跡」がありました。
この1週間その道路からクラクションや急ブレーキの音が聞こえた。
信じたくないけど轢かれてしまったのかとも考えています。
また、元野良君で母親に連れられていた時から知っていて、最近母猫も父猫も姿を見せないのでついていったのか??
また、最近よく外で強そうな野良と喧嘩になってる場面も見ていたので追い出された?
外見は雑種に見えないほど白毛長の子なので、どこかで飼われてしまったのか?
もしくは発情期だったので♀猫と一緒にいるのか?
などと色々考えています。
ものすごく頭のいい子で家に入りたい時はベランダの手すりにのぼって鳴いて私を呼んだり、網戸をガタガタさせたり。
去勢・引越し・首輪を考えていた矢先に帰ってこなくなってしまって、私にとっては猫を好きになったきっかけの子なので心配で。
他の質問も読みました。1ヶ月や何年も帰って来なくて帰ってきたという心強い書き込みもあり、今少し希望を持っていますが、公の捜索ができないのでどうしたらいいのか。
やはり保健所や保護施設、役場等に問い合わせる時は住所とか言わないといけないんですよね?
近所の人に聞くのが一番なのですが、お付き合いもないし、大家さんの家が隣なので聞くこともできず・・・。
もう少し待ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

猫が好きだけど事情で一緒に暮らせない状態なんですね。
確かに、ペット化の物件は、敷金礼金が法外的に高かったり
するんですよね。私も引越しの時、散々苦労しました・・・。
すみません、脱線してしまいました。

お世話をしていた猫ちゃんの姿が見えないとの事、心配ですね。
理想を言えば、早く去勢をすれば良かったのですが、、
猫、特に男の子は発情期になると、危険を顧みずに
飛び出して行ってしまいます。事故に遭ってしまう危険もある為に、
一刻も早い去勢が必要となるのです。
そして発情期にもなれば、夢中になって遠くまで出かけてしまう事も
よくあるらしいですが、帰巣本能も強いのです。
そして、雄猫同士の喧嘩などで傷ついてしまい、傷が癒えるまで
ジッと何処かに隠れている事もあります。
そして・・優しい人が、傷ついた猫を保護している可能性もあります。
色んな可能性が考えられると思います。

通い猫ちゃんがどうなってしまったのか、それがとても心配ですが、
恋の季節が終わったら、帰ってきてくれるかもしれません。
よく、猫は薄情な動物だと聞くと思いますが、それは誤解です。
或いは猫嫌いの人が述べた、一般論に過ぎません。
猫は頭が良く、情に深い動物です。お世話になった人の事は忘れません。
元気に生きていてくれる事を信じましょう!
そして帰って来てくれたら、今度こそおうちの子にしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も空いた時間に物件など見ているのですが、生活条件に合わなかったり、家賃なども高いなどで旦那が渋っていて、また引越しとなると資金などでも予想以上のお金がかかる為、すぐ実行とはいけなくて。
去勢もやっと子猫達に手がかからなくなってきたので、仕事復帰も少しずつできて、子猫達と一緒に病院の方に連れて行こうと思っていた矢先でした。
私も動物は好きでしたが両親に反対されて小動物くらいしか飼ったコトがなく、猫も犬に比べて薄情な動物だと思っていたのは私も一緒です。
でも、一緒に生活してみると甘えてきたり、夫婦喧嘩した時なと泣いていると慰めに来てくれたりと、とっても頭のいい動物なんだなと思いました。
そうですね、待つコトにします。信じて。
momonyankoさんの例を聞いて少し冷静になれました。
最近、少しノイローゼ気味だったので、書き込みの際ちょっと取り乱していたのかもしれません。
今後も外を気にして生活していこうと思います。
そして帰ってきた時には、たくさん褒めてあげて、お腹いっぱいご飯を食べさせて、ゆっくり休ませてあげたいと思います。

「子猫達に手がかかり」との事ですが、「私にとっては猫を好きになったきっかけの子なので心配」で、「その子の兄弟も以前近くの道路で轢かれてしまって」いるのに、なぜ外に出すのですか?

また、その「通い猫」が、よそへ行って迷惑(いたずら、糞尿被害)をかけていないと言い切れますか?

猫の外飼いはいまだに多く見受けられますが、猫の安全面(猫エイズ、事故)、他者への迷惑を考えると、絶対にするべきではありません。
(野良猫への餌付けも外飼いと同じだと私は考えます。)

今お住みのところがペット禁止なら、無理をしてでもペット飼育可のところにお住みください。
それもできない、でもペットは飼いたい、屋内で飼えないから外飼いで、なんてのは、あなたがお嫌いな無責任な飼い主と同じです。
大きくなった子猫達が家の中で飼いきれなくなり、普段は外に出して餌だけあげる、なんてことにならないようにお願いします。

「今飼っているオス猫の存在がバレて、この家を出ていく事になっても、私は捨てません。その覚悟で飼い始めたのですから・・・。」
あなたの、この言葉を信じたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに自業自得と言われれば何もお返しするお言葉がありません。
引越し等での金銭面やら初めての子猫育てでバタバタしていて、オス猫にはいつも通りの生活を送っていました。
確かに外飼いと言われる飼い方はまだたくさんいらっしゃると思います。近所の人も友達の家でも私の知ってる飼い主さんはすべて外飼いです。
それが当たり前と私達は育ってきていたので、今回の事でこの子にたくさん教えられた部分もあります。
でも、すぐにはできない事も多いと思います。wakinさんから見れば私は「無責任な飼い主」と思われても仕方ないと思います。
残念ながら旦那の借金200万を抱えて、私達にはすぐには引越しなどできる余裕もない貧乏人ですが、動物に対して「嫌い」という気持ちや「邪魔」などという感情は一切ありません。もちろん子猫達にも優しい里親さんを見つけている最中ですし、残ったとしてもそれまでにはなんとかしたいと思っています。