プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いつか浮気するかもしれない」とか「年月が経つと好きじゃなくなってくるかもしれない」とか考える人って、誰と付き合ってもそう思うんでしょうか?
それとも付き合う相手によるんでしょうか?

というのも、私には付き合って1年位経つ彼氏がいますが、どうしても上に書いたような不安が拭えないのです。

とても好きなのでわかれるなんて考えられないと思う一方で、私は彼氏=いつか結婚する相手という考えを持っているので、不安があるような人と付き合っているのは付き合う意味がないのではないか?別れて心から安心できる人を見つけたほうがいいのではないか?と思っています。
でも不安に思ってしまうのが私の性格のせいなら、新しい人を見つけても意味ないですよね?

皆様の意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ずばり言います。

それは、取り越し苦労です。杞憂です。
「彼との将来が想像できない」って、想像することなんてないんです。目の前にある現実を確実に、一歩一歩進むことです。
ときには、立場が人を育てます。おもいきって結婚すればそこから道が開けるかもしれない。
人生は、悩んでいても前には進みません。不安になるときもあるでしょうが、大丈夫、なるようになるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
彼とこのまま付き合うも別れるも、どうであれ自分に後悔のないように行動していこうと思います。
どうもありがとうございました!!

こんばんわ(^^)

質問内容見てびっくりしました。
私も、同じ事をいつも思ってしまうんですよ・・・。
付き合うたびに、思ってしまいます。
なかなかそんな考えが消えなくて、かなり凹むこともあります。

すきって気持ちも、私自身あまり長持ちしません。
長持ちしないと言うか、馴れ合いの状態になってくると
自分から離れて行ってしまうようなんです。
自分に甘いんでしょうね。

相手の自分に対する好きも、ずっと好きでいてくれるか聞くと 好きでいられると言いますが・・・ほんとかなぁと言う気持ちです。

でも・・・・。先のことを今から考えて、大好きで大事な人を疑う事は良くないんだな・・・って気持ちもあります。
もし、不安なら相手にその事を伝えればいいのだし、
自分も相手に好かれるよう努力すればいいのだし。
信じる事が一番なのかな・・・と思います。
(思うようにしています。)

なんだか全然回答になっていなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

あらら…sora3547さんも同じ境遇ですか^^;
回答者様の経験からすると不安に思うのは私自身の性格がゆえでしょうか?

私は結構しつこい性格なのか?今の彼が大好きなのか?安定した関係が得られなければ得られないほど、辛いけど好きな感情がヒートアップしていました。
でも最近は雲の上の人を追っかけてるような気分でもあり、ときどきあきらめそうになります。
自分に甘い?自分中心に考えているから?

性格のせいなら、信じられるよう努力したいです。
どうすればいいのかまだわからないけど…^^;

アドバイスありがとうございました!

umikozoですm(__)m

やはり年代は関係有るでしょうね

20代前半なら結婚だけでは無く
全体的に将来が朧気だと思います

後半から30台前半で付き合っている人がいれば
具体的な結婚という言葉に敏感になってくると思います

年代関係なく結婚を具体化する人もいますが
それはそれで良い事だと思いますよ

ただ年齢が若いと相手がそれに追いついて来れないと思います
ですから相手の行動一つ一つが
貴女にとって全て納得できる行動では無く
何か不信感の一欠片があるような事をしているのだと思います
(浮気だとかじゃなくてね)

貴女が安心できる男性を付き合う事がベターですが
その為に何回も出会いと別れを繰り返しても
時間の無駄でしょう?
彼も若いですが自分の意見を少し話してみたらどうですか?
その将来の部分での意思の疎通が無いように感じます
    • 0
この回答へのお礼

彼とこのまま上手くいけば結婚したいと思いますが、私自身、結婚について明確なビジョンがあるわけではないです。
彼もまだ学生なので、付き合う人=結婚したい人だよ…なんて言ってもびびっちゃうだけでしょうし^^;

確かに年齢が若いというのは重要かもしれません。
彼は友達関係の時に浮気をしていましたし、浮気相手との別れ際は冷たいものだったことも知っていますし、彼女がいたのに私にやたらちょっかいかけてきてたし…あれれ?愚痴になってる??
とにかくそんなことがいまだに私にとっては暗い影になってきます。

確かに意思疎通は少ないと思います。
真面目に話しても茶化されるし、どうしたらいいんでしょうね?

なんかほんとに愚痴になってきたので、ここら辺でやめておきます^^;スミマセン

アドバイスどうもありがとうございました!

普通の人なら愛する彼女という人が存在する場合『ずーっと一緒にいたい』と思うのが自然だと思うのですが。

。。

ましてや付き合ってまだ1年なのに、彼のその考えは、かなり寂しい気がします。

彼は過去に辛い恋愛経験があるのでしょうか。。。
しかし、もしそうだとしても
あなたの大きな心で支えてあげることが出来ればな・・・と私は思ってしまいます。

『年月が経つと好きじゃなくなってくるかもしれない』
と彼も不安に思っているのなら、あなたがその考えを消してあげればいいのです。
あなたもかなり不安がられておられますが(もちろん気持ちは分かります!)
『私はあなたが大好きで、あなたには私が必要よ☆』
ってくらいの気持ちで彼を愛してあげてください。

そんなあなたの気持ちが彼に素直に伝わればいいですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

少し食い違ってるように見えますが…不安に思っているのは私です^^;
彼はどう思っているのか知りませんが、回答者様のおっしゃる様なことを彼が思っているとしたら、それは大丈夫です。私は彼のことが大好きですから^^

アドバイスどうもありがとうございました!

一生、浮気をしない補償のある人ってどんな人なんでしょうか?私にはイメージできません。

逆に、一生、浮気をしないといえる人がいたとしたら、その人ほどすきになれない人でもいいんですか?浮気してるとこを見たわけでもないのに、そんなことをいってたらいい恋愛なんてできませんよ。おこってもいないことを勝手に不安に思って、浮気しそうに無い人を探して、もしその人が浮気したら後悔するのは貴方じゃないですか?結局、今の彼のほうが浮気しない人かもしれないのに。そんなことを言ったらだれと付き合っても、不安とつきあうことになりますよ。そんなことより浮気させないように自分を磨く努力をすべきじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃる通り、どんな人でもいつかは過ちを犯してしまうかもしれません。

しかし私が問題にしているのは、浮気をされる・されないの不安というより、浮気をするんじゃないか…と不安に思ってしまうような現時点での二人の関係です。
将来どうなるにせよ、少なくとも現在は相手を信頼できる…安定した関係を私は望んでいるんです。
私の性格がゆえの不安なら、彼と別れるより自分自身の改善が必要だと思っています。

回答ありがとうござました。

質問者さんの年齢が、20代前半なら、新しい恋を探してもよろしいんじゃないかと...。

20代後半でそうゆう不安になるなら、経験があまりないのかな?
それだったら新しい結婚相手を捜した方ががいんじゃないかしら?
30代だったら‥‥‥。
と、3つのことを同時に思いました。

私は既婚者ですが、結婚した相手は「間違いなく浮気はしない」「愛情が消える事は一生無い」と確信しています。
お互いに(笑)

その前にお付き合いするところまで行った人とは結婚を意識した人もいましたが
(私も質問者さんと同じく付き合う=結婚の可能性を考える)
ある程度で見切りを付けて、分かれました。
相手の心変わりの心配よりも、自分の愛情が続かないだろうなという予感です。
結婚って合い思いやることも大切ですが、それを維持するのはやっぱり自分自身の相手への愛情だと思うんです。
なので、愛情を抱き続けられると心底思えた人が間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yellowgreenさんの意見からすると私は20代前半だから…新しい恋を探すってことになりますね^^;
恋愛経験はほとんどないので、違う人だったらどうなのかな?と思うことあります。

相手を信頼できていらっしゃる回答者さまが少しうらやましいです。
信頼したい…と思いつつ、不安に思うのはすごく辛いので。

ずるい考え方かもしれませんが、一方的に人を愛することは私にはできない(ある意味ギブアンドテイクな恋愛?)ので、不安が消えない限り私も愛情を続かせる自信がないと思っています。

アドバイスどうもありがとうございました!!

こんばんはm(__)m

質問者さんはおいくつでしょう?

この回答への補足

私は20代前半です。ついでに彼は3才年下です。
年齢関係あるんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0