プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテゴリか、
デジカメの方かで迷いましたが、
こちらで質問させていただきます。

最近デジカメを購入したので、
自宅で飼っているセキセイインコを
撮影したいと思っています。

ところが、
前に携帯で撮影しようとした時もそうだったのですが、
インコがカメラを怖がってしまい、
なかなか自然な感じで撮影することができません。
ズームを使うという方法もあるとは思うのですが、
何か他にいい方法はないものでしょうか?
どうぞお知恵をお貸しください。

7~8年近く前から飼っているインコで、
もうかなりの高齢のはず。
無理に近くで撮影して、
怖がらせたくはないもので・・・。(^^ゞ

A 回答 (3件)

うちにもインコがいます(なんと13歳)


インコは顔に凹凸が少ないので、顔に影が出来にくくて写真写りがいいですよ(^^)

うちのインコはカメラを怖がらず、むしろ興味津々に近寄ってくるので、接写とかできますが、怖がる物(たとえば時計とか普段目にしないもの)を持っていくとすごい勢いで飛んで逃げます。
なので、インコにも物の好き嫌いがあるみたいですよね。

まず、デジカメと言う事ですので(もうしてらっしゃるかもしれませんが)、シャッター音や操作音などはオフにする。
そして、かごのそばに台などを置いてその上にカメラを固定して常にインコちゃんがいるあたりを狙っておいて置く。
で、怖い物じゃないんだよ。と認識させる。

あとは、たとえばうちのインコはティッシュを見せると喜んで噛みにやってきたりするんですが、質問者様のインコちゃんはティッシュは好きではないですか?それとかタオルとかハンカチとか。
そういうくるめるものでカメラをくるんでしまうっていうのはどうでしょう?レンズと液晶画面とシャッター部分だけ出して(リモコン操作が出来ればもっと楽だと思いますが)。

それと、前にペットショップで聞いたのですが、インコには色の好みがあるそうです。
うちのインコが青いブランコに買い換えたらどうしても乗らなくて、相談したらそういわれました。で、もと使っていた白いブランコ(青と同じ形)にまた買い換えたら喜んで乗っています。
なので、そのデジカメの色ももしかしたら関係あるかもしれませんね(仮定ですが)。そのあたりも何かで覆ったりしてカバーできるかもしれませんね。

以上、大丈夫になるか自信はないですが(^^;参考までに。
でも、インコちゃんは手乗りですか(うちは手乗りです)?
そのあたりでも違うかもしれませんね。

もし、撮れるようになったら、ホワイトバランスを調節して、電球の色っぽい画面で撮ってみる事をお勧めします。
やわらかい雰囲気でかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出かけていたので、
お礼が遅くなって申し訳ありません。

具体的に詳しくご回答いただきまして、
本当にありがとうございます。
うちのインコ、
ティッシュは大好きなので、
カメラを包んで撮影してみたいと思います。

色の件は初めて聞きました。
そうなんですか、とっても勉強になります。

仕事の都合やなんかで、
今すぐ試せないのが残念なのですが、
次の休み辺りには、
ぜひ実行にうつしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 20:36

 遊んでいる時に「○○ちゃん、こんにちは」とか言いながらカメラを近づけていって慣れさせるか、涙を飲んでカゴに突然カメラを放り込み、馴れてくれるまで待つ。

もしくは、レンズや液晶など、鏡っぽいところを見せて興味をもたせればいいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼ながら、
読みながら笑ってしまいました。(笑)
僕も同じようなことは考えたんですけどね。

突然放り込むのは、
インコの年齢から考えるとかわいそうですし、
かなりの臆病者で鏡も普段から怖がるんですよ。
元々、街中で怪我していたのを、
拾ってきたという経緯もあって、
僕や家族になついてくれてるのが不思議なくらいです。

お礼日時:2005/07/23 12:22

これはかなり難しいですね…


うちのインコの場合はブランコやはしごにいるときはかんりおとなしいですよ♪

それと小さいときから写真を撮っていたのでカメラに慣れていたのかもしれません。
もう一匹は小さいときから臆病で未だ慣れてはいませんが…(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり慣れってありますよね。
もう高齢だから慣れさせるのは厳しいかな・・・。(^^ゞ

お礼日時:2005/07/23 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!