プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日祝のみだけプールに通おうと思うのですが週に二日くらいだと痩せることは難しいでしょうか。もちろん、家で筋トレなどもあわせて。
平日はバイトして学生です。
現在19歳の女で159.5センチの体重56キロです。

A 回答 (6件)

充分出来ます。

わざわざプールに通わなくても、日常生活で運動できる機会は沢山あります。階段を使わずに安易にエスカレーターを使っていませんか?陸橋があるのに横断歩道で信号待ちをしていませんか?僕は陸橋があると「ラッキー!」と思い駆け上っていきますよ!炊事、洗濯、掃除・・・とにかく動いただけエネルギーは消費されるのですから、大切なバイト代をダイエットにつぎ込む事は必要ないです。
筋トレも自分の体重を使う種目で充分です。
また、頭を使うのもエネルギー消費に貢献大です。一生懸命勉強してください。脳は筋肉の次にエネルギーを消費する組織です。1日に消費するエネルギーのうち20%は脳が消費するとも言われています。

脂肪1kgは7000kcalです。1日で700kcal減を目標にしてください。そうすれば1日100g1ヶ月でなんと3kgもの脂肪がなくなります。バターやマーガリンは1箱250gなのでバター12箱分の脂肪が身体から無くなると思ってください。
さて、1日700kcalを運動400kcal、食事300kcalで減らしてください。400kcalの運動とはウォーキングで1.5時間、ジョギングで40分くらいです。水泳だと25分くらいです。細切れでも良いのでこまめに身体を動かすように心がけてください。
食事の方は、まず、脂質の過剰摂取に気をつけてください。なんといっても脂質は身体にたっぷりついているのですから。蛋白質と炭水化物はいつもの8分目を摂取してください。

とにかく8分目の食事と日常生活でせっせと動く事。これだけで充分痩せる事が出来ます。信じてください。
2週間くらい体重変化が無くなる事がありますが、それは停滞期です。ダイエットが順調に進んでいる証拠なので、焦らず続けてください。とにかくすぐに結果を出そうとせずにじっくり取り組む事。日々の体重変化に一喜一憂しない事です。体重は少なくとも1週間単位で見るようにしてください。
数週間後振り返ると必ず結果は出ます。

では頑張ってくださいね。応援しています!!!
    • 0
この回答へのお礼

プールに行かなくても日常の生活の中で消費できるカロリーはすごいですね!プール・・わざわざためたバイト代に¥6000のお金を費やすのは正直もったいないと思っておりました;;(もしかしたら病気を貰ってくるかもしれないし・・)

勉強がダイエットに繋がっていただなんて・・!!!
テストなのでガンバって頭使って消費します!(^-^*)
すごい元気でました!!

一日700キロカロを消費すれば3キロも減るのですね!!
あ、それと、何ですがどうやって計算したのでしょうか。
本当は一ヶ月5キロ痩せたいのですが・・。

No.4です。

一月で5kgですと1日の目標は1200kcalになります。まぁ無理ではありませんがあまりお勧めできません。
と言うのも、急激に体重が減ると身体が危機感を察知し、エネルギーを節約するようになります。つまり痩せにくい身体になりリバウンドしやすいのです。
ですから僕は1ヶ月3kgくらいがちょうど良いと考えています。少しづつ体重を減らして、身体を騙しましょう。
もっといえば1ヶ月1kgくらいのほうが理想なのですが、ダイエットはあまりだらだら続けるのも辛いと思うので、短期決戦が良いと考えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月三キロが丁度いいんですね!
わかりました。痩せにくい体にになるのは元も子もアリマセンね;;

再びご回答どうも有り難うございました♪

効果はあります。

大体のめやすですが、クロールで1分間に消費するカロリーは0.3738×体重、平泳ぎが0.1968×体重(日本体育協会による)です。

これで計算するなら、20分のクロールでも420カロリー、平泳ぎなら210カロリー程度になります。一時間もやれば600~1200カロリーも消費します。

これを2日続けてやり、普段の食事をバランスよく腹八分にして、気を配るなら十分効果がでます。

ついでに言えば、「水につかると脂肪がつきやすくなる」という人がいますが、これは無知からくるまったくの誤解というか都市伝説のたぐいです。

人間の体は数十分~1時間水につかったくらいでどうこうなるほど単純ではありませんし、今は温水プールがほとんどですから、防寒体制などに入ることなどまず考えられません(真冬に屋外プールに何時間もつかっていれば別でしょうが、その前に凍死します)。

なお食事の目安は、以前の質問で回答しましたが、基礎代謝量がおよそ1340カロリーですから、これに平日は1.1、運動する日は1.3をかけたくらいがカロリー摂取のメドです(1500~1800程度)。

それといままで運動していない状態で筋トレを始めているなら、やっても効果は低いです。その場合は水泳を半年くらいやってから1~2日おきにやるべきです。
基礎が出来ていないと効果が出るどころか、ケガのもとになったりしますので、むやみにやらないようにしましょう。

運動も食事も、むやみにきつくしたからといって効果が高まるわけではありません。それどころかストレスの元になって挫折します。

運動はやっていて気持ちよいペース、食事は食べていて美味しい量を守ってください。
どちらも「ほどほど」でとどめて、数年単位でゆっくりと結果を出すようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

水につかると~というのは都市伝説なんですか~!!
屋外プールで凍死は本当に笑えました;;(^-^;)

運動も食事も気持ちのよいペースですね。わかりました。
問題の食事ですが・・おにぎり一個だけでも十分おなかが一杯になってしまうんです・・;;自分にとってこれが気持ちの良い食事のペースなのですが、どうしても摂取カロリーが不十分だと考えてしまいます。
拒食症なわけでもないと思うのですが・・。
でも、おなかは満足なんです。無理して食べると余計ストレス感じてしまいます。どうしたらいいでしょう。このままでもOKでしょうか。

こんにちは、L56さん。

可能かどうかという事だけであれば、「可能です」とお答えします。但し、痩せ方は緩やかです。

私の場合、週平均2回のジム通い(筋トレやウォーキング)を9ヶ月続け、約4kg痩せました(46.8→43.0)。
ちなみに他に運動らしい運動は一切無しです……。
最初は身体がついていかず中々痩せませんでしたが、徐々に減っていきました。現在まで大きなリバウンドは見られません。

後はL56さん自体も自宅で筋トレは行うと仰ってますし、家での筋トレに加えて、バランスの取れた食事を摂るよう気を付けていれば痩せるのではないでしょうか。

普段の生活も、バイトもあって学校もある中でのプール通いはきついでしょうが、「続ける」という事が何よりの力であり、減量への第一歩だと思います。
夏バテに注意して、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。きついかもしれませんね。続けることが一歩ですよね!
夏バテはとりあえずなったことがないので大丈夫です♪(^-^;)
バランスよく!バランスよく!!有難うございます。
それだけ書いてもらっても頑張れます。

ご回答どうも有り難うございました♪

#1のかたと同意見で、有酸素運動は週4~5回くらいはした方がいいみたいです。

もちろん週末の水泳はとってもいいと思います。
ウォーキングも通学なんかで一駅分は歩くようにするとか、生活習慣にしちゃうと無理なく続けられますよ。
あと、水泳はスクールですか?
個人で行うのでしたら、水に入ったらひたすら泳いだり歩いたりして、休憩は水からあがって暖かいところでしてくださいね。
水の中で、動かずぼーっとしてると、かえって脂肪がついてしまうそうです。
(鯨やあざらしといっしょで、体が防寒体制になるのだそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

水泳はスクールではなく一般に自由で泳ぎます。

そうですね~・・今駅まで自転車で通っているのですが(5分位。徒歩ですと10分くらい)歩きの方がいいでしょうか;;運動になりますでしょうかね・・?

それと、水の中でそんなことしているとそんな現象が起こるなんて知りませんでした!はあ~・・防寒体制!勉強になります。

ご回答どうも有り難うございました!

出来れば平日は20分以上ウォーキングしてください。

たまに激しい運動をするよりも
毎日体を動かすほうが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

20分以上でいいんですねっ。わかりました!!とりあえず、毎日からだ動かしていきます!!

ご回答どうも有り難うございました♪