アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になる息子がいます。
ものすごいおっぱいっ子で、寝るときはもちろん沿い乳、遊びから帰ってきたらおっぱい、ちょっと怖い思いをしたらおっぱい、と言う感じです。

私は「子供が自分からおっぱいを卒業するまではあげ続けたいな」と思っているのですが…。これは悪いことなのでしょうか。

先日、同居している姑に
「おっぱいなんかもうやめさせないとだめよ!躾のためにはよくない。ずーっとあげつづけていたお母さんがいて、その子供はもう小学生なのに帰ってきたらお母さんのおっぱいに飛びつくんですって!孫ちゃんもそうなったらどうするの!?おっぱいなんか栄養がないのに、甘えん坊になるだけよ!」
と、散々言われました。。

それからは隠れるようにしてあげています。
別に悪いことだとは思わないのですが、とやかく言われるのが嫌で。

育児書を見ると、早くやめさせろ、あげ続けろの両極でどっちがいいのか悩んでしまいます。あげつづけるのは、本当によくないことなんでしょうか。甘えん坊で、躾のなっていない子になってしまうんでしょうか。。

A 回答 (14件中1~10件)

お姑さんには、WHOの指針(下記URL参照)をプリントアウトして見せて上げましょう。



WHOによれば、むしろ2歳過ぎまで母乳育児を続けるのが”望ましい”となってます。
だから、堂々と飲ませてあげたらいいです。
うちの息子も、1歳4ヶ月でおっぱい星人ですが、まだまだ続行する予定です。
言い聞かせて「分かった飲まない」と本人が納得できるようになるまで続けたいと思ってます。
それに、私が持っている育児書(ベビモ 育児大百科)では、「母乳の栄養が無くなると言われているが、そんなことはない」って書いてありましたよ(^^)。

ちなみに、私の父は5歳まで飲んでいたので、飲んでた記憶があると言ってます。
そんな父は、愛情豊かな素敵な人で、ちゃんと自立もしてます。

参考URL:http://www.bonyuikuji.net/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!これはいいです。なんたっておばあちゃん世代はこういうのに弱いですから(^^;「お医者さんが言ってるのよ」って言うのに弱いですからね。ありがとうございます。
栄養がなくなることはないのですね。どうりで、うちの息子は小食なのに背は大きいです(^^)
虫歯の件も併せて、ありがとうございました。さっそくプリントアウトします!

お礼日時:2005/07/28 13:04

これに関してはどれが正解とはないんでしょうけど 人によっては自分からはなれるまでって人もいますし もう歯が生えてくると噛まれて痛いので・・・って人もいます。

 
お義母様のころはやめさせるのが当然だったのでお義母様の言われている事もわかります もちろんアル程度するとおっぱいも当然でなくなります
だからその行為は安心感って感じでしょうか ママの腕に抱かれてると安心すると言うようなもんでしょう。
別に断乳したから甘えたじゃないとかでは無いと思います うちは断乳したのですが
ママにべったりです(笑) 育児書に関してもその作者がどっちを推奨するかってだけなので気にしないで良いと思います。
確かに言われ続けるのもつらいと思いますが どちらがいいかはわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おばあちゃんの言うことも邪険にせず、尊重しながらやって生きたいと思います。

お礼日時:2005/07/28 13:13

断乳という言葉から卒乳ということばにかわってきましたよね。

姑さん時代とは明らかに考え方や医学的にわかってきたことが違うので聞き流しましょう。卒乳に関しては私がお世話になった病院が取り組んでいたので私も卒乳を目指そうと決めました。大きくなってくると精神安定剤的要素がほとんどですが子供には大切なことだと思います。私の周りでは卒乳を知っていても最後まで実践できた人はいませんでしたので逆に私は仕事もやめましたし時間もあったので最後までやってみようと思いました。本当に欲しがるままに。夜だけとかの制約も一切なしです。3歳過ぎても欲しがるし本当に自然に離れるのか心配でしたが。3歳半の現在きずいたら卒乳でした。虫歯の心配もしましたが出来ませんでしたよ。おっぱいも徐々に小さくなって胸の痛みなども無縁でした。2歳から3歳はそれまでずっとすわれてるのだから痛くなったりふざけて噛まれたり周りの言葉に傷ついたり不安になったりと大変でした。でもやっぱり卒乳よかったですよ。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しがるままにあげる…これをしていれば、「母」に対する信頼が出来る気がします。裏切らない人物が近くにいるってのは、子供にとってもいいことのように思います。

おっぱいも少しずつ小さくなるので、痛みとも無縁で良さそうですね。何を言われてもキにせず、あげ続けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:12

私の娘は4歳8ヶ月まで飲んでいました。


喘息などいろいろな事情があり、精神的につらい思いを
していた為、断乳を無理強いすることはできませんでした。
最近の助産士さんたちはみな、口をそろえて
好きなだけ飲めばいいのよ~と言ってくれました。
もちろん歯の事もあるので反対意見も多少はありましたが
二人目がなかなか授からず、授乳しているとホルモンバランスの関係で
できにくいという話を聞き、“おっぱいやめたら妹か弟が来るよ~♪
早くやめられるといいね♪”と言っていたのですが
妊娠発覚と同時になぜかぴたりとやめました。
それ以降、おっぱいおっぱいと騒いだりすることは一度もありません。
無理やりやめるのはよくないと聞いていましたし
もっとも自然な形で卒乳できたので、本人も私もとても満足しています。
甘えん坊やしつけのない子?それは育て方の問題であって
おっぱいとは関係ないと思います。
母乳を長く飲むと、あごの発達もいいし頭の回転も速いそうです。
娘も本当にそうなりました。(親ばかとかでなく)
小学生にまでなっておっぱいを飲んでいる子はいないだろうし
(誰だったか、昔の武将は9歳くらいまで飲んでいたとか。)
おっぱいは子供の精神安定剤でもあるので
望んだ形での卒乳が一番しこりがなくていいと思いますよ。
誰に何を言われても、自分の意思をしっかり持てば大丈夫。
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい・・うちの二人目が出来たらとまるのかな?出来れば引き剥がすような真似はしたくないので、自然に離れていってくれれば一番嬉しいです。

おっぱいの利点も色々と離してくださり、とても参考になりました。自分の意志を貫いていこうと思います(^^)!

お礼日時:2005/07/28 13:09

昔の人は、そう言うのですよね・・・



1歳になったら断乳というような考えが・・・おそらく桶谷式からきていると思うのですが・・・それがいいか悪いかは???

栄養としては、2歳なら食事からも取れていると思いますが、やっぱり精神的なつながりという要素が大きいと思います。
それを無理につき離してしまうほうが、本人にとってどうなのだろう?抱っこと同じだと思います。
母乳をあげられる、母と子と一緒にいられる幸せな環境なのだから、本人が必要としている限りあげていていいのではないでしょうか?そこで母子の絆はできるものですし・・・
満足できれば自然と離れていくでしょうし。

私の知っている人で、最長で7歳で卒乳できた子を知っています。特に何も問題はありません。言い換えれば、大人になっても卒乳できない子はいないので大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7歳!はすごいですね。うちは男の子なので、さすがに恥ずかしくなってしまうかもしれませんが、その子はきっと愛情いっぱいに育っているでしょうね(^^)

桶谷式、なつかしいです。母乳育児を始めたばかりのころは本を読みまくっていました。おっぱいに悪いものは食べなかったり。いまは好きな物食べてますけど(^^;

とてもさんこうになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:07

#9です、補足です。



私の父も、虫歯は1本もありません。
とても丈夫な歯をしています。
    • good
    • 3

2歳かぁ。


確かにご飯で栄養とれますものね、おっぱいはだんだん必要なくなってきますよね。
無理にやめさせる事はないと思うけど、やめる事ができるように準備はしてあげてもいいかなって私は思います。


もし虫歯が気になるのなら、寝る前の授乳だけやめたらいいんじゃないかなって思います。
私は歯医者で、
子供が7ヶ月くらいの時にもう卒乳させなさいって言われて
えぇ?まだ早いじゃんと思ったのですが、やはり歯の健康を考えれば
夜はやめたほうがいいよなぁって思ったので、寝る前だけはやめさせました。
泣かれても、ママは姿を見せず、パパに抱っこしてもらって寝るまで耐えました。
3日くらいでわかってくれました。 
でもその後自然と卒乳しちゃったんですけど(笑)


もしくは、どうしてもやめたいのであれば、
おっぱいよりおいしい飲み物で先に満足させちゃうってのはどうでしょうか

それから怖い思いしたときは、抱っこじゃだめなのかな?
おっぱいって言われても、ぎゅうってしてあげるから大丈夫だよ
ママいっしょだからねって言ってあげてもだめかなぁ?
2歳なら話せばわかるくらいだと思うんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、やめさせたい!と言うわけではないんです。ただ、やめなかったことで何か弊害が合ったりするなら、やめようと思っていました。でも皆さんの意見を読み、やめなくても平気だと思っています。

夜の授乳は・・考え中です(^^;虫歯には関係ないとうちの歯医者さんは言ってましたが、歯医者さんによって意見が違いますよね。ネットでもその辺よく調べてみたいと思います(^^)☆

もしやめることがあった場合には、ご意見を参考にさせていただきます(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:58

わたしは最近自然に卒乳してしまったので(でもまだまだ続けるつもりでいました)、なんともいえませんが、今月号(8月号)のNHKすくすくテキストを読んでみてください。

何かの手助けになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すくすくテキスト、ですね。早速本屋さんに行ってみます(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:52

私は5歳まで飲んでいたそうです。

実際、母乳が出ていたかは定かでないので、おっぱいから栄養をもらっていたわけでなく、やっぱり甘えていたかったのかもしれません。
母がいうには、いつの間にかおっぱいを欲しがらなくなったそうです。
現在23歳ですが、虫歯もないし、特に甘えん坊という訳でもありません。勿論母は大好きです。
でも、まだ2歳ならお母さんに甘えるのが当然だと思うし、甘えん坊の何が悪いんでしょう。
躾とおっぱいのつながりが良くわかりません。おっぱいを早くに辞めた子が躾が行き届いていて、おっぱいをなかなかやめられない子が躾のなってない子になるという話も聞いたことがありません。
余談ですが、もしも断乳するときは2週間前くらいから「もうおっぱいは飲めなくなるからね、今のうちにいっぱい飲んでおいてね」と言い聞かせ、断乳の日にはなるべく子供と会わないようにすると良いそうです。(例えば朝早くから旦那さんに子供を外に遊びに連れて行ってもらい、夜も別々に寝るとか)

急に断乳してしまうと、大きくなって「あの時まだおっぱい飲んでたかったのに」と言う子がいるそうです。

お姑さんとの同居で難しいとは思いますが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人が欲しがらなくなるまではあげてみようと思います。言われてはっとしましたが、甘えん坊のなにが悪いんでしょう!その通りですね!なんだか思い込みで「甘えん坊は悪い」と思ってしまっていました。

いっぱいいっぱい甘えさせてやることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:52

大丈夫ですよ! 質問者様があげたいと思うなら、あげて下さい。


私も歯科医にかなりキツイ言い方をされて悩んだことがありました。その時ある著名な小児科医に相談したら、「僕は4歳までおっぱい飲んでたよ」「貴女には貴女の子育てがある。虫歯のリスクについては母乳だけが原因だというデータはない。貴女がまだ飲ませたいと思うなら、信念を持って、もう悩まない!」と、はげまされました。で、なんとうちは4歳6ヶ月まで! とても良い子に育っています。
ただ、お姑さんが同居となると色々言われてつらいでしょう。息子さんもそろそろ理解力がついてきている頃だと思うので、「もう赤ちゃんじゃないから、ねんねの時だけね」とお話してみては如何でしょう? うちの子も、1日に2回だけ、ねんねの時だけ、というふうに減らしてはいました。回数が減っていくうちに自分から卒乳する子は多い様です。お姑さんには「だんだん減らします」と言っておけば良いのでは? 目の前であげていなければやがて干渉しなくなると思いますが……。
何故か私の知人には大きくなるまでおっぱいにくっついていた人が多いのですが、博士号持ってる人とか、頭の良い人ばかりですよ。お姑さんは嫉妬してるのかも。こればかりは代われませんからね~。
とにかく、全然大丈夫ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~(^^)そこまではっきり言ってくださると、なんだかとても自信がつきます。しかも、長く飲んでいた方に頭のよい方が多いと聞くと、ますます…(^^;悪乗りしてしまいそうです。

虫歯も悩みましたが、私の歯科医では「関係ない。やりたきゃやれ」と言われました。歯医者さんにも色々ですね(^^;

本当に心強いお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/28 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!