アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年金沢工業大学のAO入試を受ける予定です。
そこで、受験して合格した人の体験談みたいなのを聞かせて欲しいのですが。
あと、どれくらいの文章の内容で出願できたのか知りたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

AOはアドミッション・オッフィスの略で、日本ではここ5年ぐらいの間に行われるようになった入試のようです。

AOでは、面談や面接など受験生の大学での目的や諸らいの夢などを話し合うとのことで、金沢工業大学ではエントリーシートなるものがあります。このエントリーシートを友人はかなり苦労して、数週間かけて作成していました。(何度も書き直したそうです)自分自身のことなのですが、自己分析と言うか・・・どうも、多くの質問があり、ぐっくり考えないと(A4用紙サイズで5枚くらい?)書けないようです。

一般的には推薦試験とAO入試の差がわかり難いのですが、他の大学ではAO出願と同時に合格なんてこともあるようです・・・

金沢工業大学のAO入試は・・
たしか金沢工業大学はAO入学といっていたような
自分の夢や大学でどのような勉強をしたいのかを面接でしっかり答えられないとと受からないと聞きました。(実際にHPでみてみると推薦試験より倍率が高いです)

自分が何故 この大学に進みたいのか?
大学で何をしたいのか? 何を学びたいのか
じっくり考えてみては、いかがでしょうか?

ちなみに、友人はAOで金沢工業大学に入学しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になる回答を頂いて嬉しく思いました。僕はエントリーシートを書くのに今必死で頑張ってます。自分の意思を明確にしてちゃんと整理して望みたいと思います。絶対合格します。!!!
応援ヨロシクねがいます

10月にオープンキャンパスが行われるみたいですよ。

そこで相談コーナーがありますので、聞いてみてはいかがですか?私が以前行った時に、とても親切に対応してもらった記憶があります。
または、金沢工大のHPを見てみてもいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kanazawa-it.ac.jp/
    • 0