アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から、起動時のアップルマーク画面が小刻みに揺れ、その後のログイン画面まで数カ所のドット欠けのような症状が出ます。
再起動すると治るのですが、時間を空けて電源を入れると必ずこの症状が出ます。実はMacのサポートに電話して色々検証したのですが、以上は見つからず様子を見てくださいとの返答でした。が、その翌日からは同じ症状が出ています。
原因として思いつくのが、その前日にアップデートのお知らせが来ていまして、名称は忘れてしまいましたが、スリープ時のランプの明るさをどうのこうの....というのをアップデートした際、さいごの終了ボタンを押さずに、Mac自体を終了してしまいました。その後、起動時に前に述べた現象が起きていますが、関連性はよくわかりません。ちなみにその後の起動でそのアップデートが完全に終わっていなかったとのアラート我出て、再度アップデートの作業をしました。
何か原因の思い当たる方がいらしたらお願い致します。
起動画面以降は(ディスクトップ画面が映ってからは)、全くの正常で普段通りしよう出来ます。

A 回答 (1件)

一度電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。

これで直らないか確認してください。
それとシステム環境設定の「ディスプレイ」の解像度を違う物に一度切り替えてもう一度切替直して再起動しても同じでしょうか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
さっそくoption、コマンド、P,Rキーでやってみました。
今朝。前より画像が荒れて起動したので解決にはなりませんでした。
結局強制終了した後二回目以降は、全くの正常な状態です。
再起動すれば何とかだましだまし使えるので良いのですが、何かの前触れだとちょっと怖い気がしています。

• 0
この回答へのお礼

今回の問題は、今取り上げられている
旧iMacのコンデンサ問題でした。
修理し治りました。
ありがとうございました。