アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃は朝に4個の目玉焼きとか平気で食べてたくらいの卵好きです。

ところで、卵は一日何個までの摂取が好ましいのでしょうか?
卵好きなので、意識しないうちにパクパク食べちゃってます。
ちなみに今日のメニューは

<朝>
・トースト
・ハムエッグ(卵2個)
・にんじんのタラコ炒め
・りんごのヨーグルト
<昼>
・もやし入りチキンラーメン(卵1個)
・煮卵(卵1個)
・レバニラ
<夜(予定)>
・ネギとチャーシューのチャーハン(卵1個)
・卵とワンタンのスープ(卵1個)
・ギョウザ
・麻婆茄子

気がついたらけっこう食べてます。
やっぱ食べすぎですかね。。。

A 回答 (5件)

5個くらい食べても全然問題ないと思っていましたので、なんかいい研究データはないかと思いまして、ホームページを探していたら、以下のホームページがありました。


 じっくり読まれて、参考にされたらいいですが、結論的には高脂血症の方やコレステロールに感受性のある人以外は余り気にせずどんどん食べていいようです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考のページ読みました。卵を食べるとコレステロールが溜まる実験にこんな真相があったとは(笑)すごく勉強になりました。小さいときからたくさん卵食べてきましたが、不思議と太らず、健康診断に引っかかったこともないのですよね。もしかしたら私は感受性が低いのかも。一応、卵を食べる前後で血液検査でチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/05 16:27

卵は栄養価の高い食品ですが、上記のメニューが毎日のものであれば、質問者さんは卵を摂取しすぎています。


1日のコレステロールの摂取は600mg未満とされていますので、卵1個のコレステロールを約210mgとすると一日の卵の摂取は1~2個が望ましいと思われます。もし、高脂血症等があれば、さらにコレステロールの摂取を制限する必要があります。
また、野菜不足なのが気になります。一日の野菜の摂取目標量は350gです。3食にそれぞれ野菜料理をプラスされるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり卵は2個までかぁ…残念。野菜は少ないですかね?朝は小さなにんじん1本とりんごを1/2個、昼はモヤシ1袋とニラ1束、夜はネギ1~2束と大きなナス1本食べてるのですが、まだまだかぁ。これ以上はちょっとキツイかも(おなかがいっぱい)それとも必要な野菜を食べてないってことでしょうか?

お礼日時:2005/08/03 18:19

私も卵大好きなので、オムレツ、オムライスの時は3個くらい食していますね。


ふわふわの卵を食べていると幸せだな~なんて感じたりします。

一昔前までは「高コレステロール食品のため1日1個までが望ましい」と云われていたように思いますが、そのうち悪玉コレステロール、善玉コレステロールという分け方が出てきたりで、今はどうなのでしょうね?

ちなみにコレステロール値が異常に高かった夫の祖母は96歳まで元気でした。

参考URL:http://www.nichirankyo.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もオムレツ大好きです!半熟卵が割れてとろ~んとご飯を包むあの味!オススメのページもいってみました。卵のレシピが美味しそうで…いかんいかん、私は卵の量を制限する予定なのでした。ああ、でも昨日食べた卵のコロッケ(卵のタルタルとほくほくじゃがいもを揚げたコロッケ)も非常においしく、これからは煩悩と戦う日々が続きそうです。美味しい卵だから、食べ過ぎて体を悪くしたりお医者さんからストップをかけられないように、上手に食べていきたいですね。

お礼日時:2005/08/03 18:15

こんにちは、卵の害について!



毎朝、かならず卵を摂る方も多いようですが、卵も肉に劣らず有害な食品なのです。卵の蛋白質も肉と同様、消化管の中でスムーズに処理されず、胃腸に著しく負担をかけるうえに、腸壁をすりぬけて血液の中にはいりやすく、それによってアレルギー体質をつくりだします。アレルギー体質とはガン体質なので、卵も有害な発ガン食品なのです。
また、卵のコレステロール含有量はたいへん多いうえ、卵には消化酵素の一つ、トリプシンの働きを阻害する作用があり、さらに、ビオチンという一種のビタミンの欠乏を引き起こす物質も入っています。

…と、いう文章を下記のHPで見つけました。
卵に限らず『食』全体を見直されたら如何でしょうか?

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kenbi/cancer.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。有害と言い切っちゃうのはどうかな…と思います。それを言うと野菜や果物も一定量を超えると下痢したり糖の取りすぎになっちゃうし、要はどの食物も適量・必要量を守っているかどうかではないかと思うのですよね。オススメのページも行ってみました。こちらは商品の販売もしているから肉・卵・牛乳への批判的な文章になっているのかな?強いポリシーが感じられる文章で、こういう見方もあるんだと勉強になりました。

お礼日時:2005/08/03 18:10

食べすぎです。



1年ほど前、毎日新聞か、経済新聞(どちらも購読していますから、どちらか定かではない)に、男性の卵の摂取量は1日に3個まで、女性は2個までと、出ていました。どこだったか忘れましたが、内蔵に良くないらしいです。

かなりの紙面を割いて載っていましたよ。毎日新聞だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2個までなのですね。残念ですが、卵の量を減らして朝晩1個ずつにしたいと思います。

お礼日時:2005/08/03 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!