プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のノートパソコンなのですが、すごく困っています。
マイコンピュータのドライブC(?)を軽くしようと、少し必要のない物を消していたみたいです。
そうしたら、次の日からパソコンの電源を付けても普通の画面にならないみたいです。
(アイコンや壁紙が表示される画面)

必要なものを消してしまったんだと思うのですが
その場合、どーしたらいいのでしょうか?
もう、完璧に壊れているのでしょうか?
詳しい方いませんか?

A 回答 (9件)

>メールなどのデータを残したまま、そのパソコンを復活させることは可能でしょうか?

たぶんCドライブに入ってると思いますが。
うーん、できるかもしれないし、できないかもしれません。
ノートパソコンということなので非常に難しいですが。
パソコンを分解してデスクトップのパソコンに繋いで
必要なデータを取り出すことはできるとおもいますが。
たぶん、ハードディスク自体は壊れては無いでしょうから。
あとは、必要な部分を補ってインストールを行う方法があるらしいですが。
これは下の人がおっしゃってる方法ですね。
しかし、私はやったことないのでアドバイスはできません。
正規版のWin98がいるというのは書きましたよね。

ということなので、データを消したくないのなら
思いつくのはハードディスクを抜き出して取り出すだとおもいます。

あと、下の人の補足ですが。
CドライブにリカバリーCDを入れたら全てなくなります。

>FDやCDは壊れているのですか?
これはFD(フロッピーディスク)CD(CD)ですが。
少し省いて書いてしまいました。
正確にはFDD(フロッピーディスクドライブ)とCD-ROM(CD-ROMドライブ)といいたかったのです。
すみません、誤解を招く表現をして。

あと、下の人の補足ですが。
起動ディスク(フロッピーディスク)を作ったのなら
別にあなたのパソコンでも作れると思いますが。
たぶん、OSさえあえばどのパソコンでも同じ起動ディスクができると
思います。これを電源入れる前にFDD(フロッピーディスクドライブ)入れて
電源をいれるとDOS画面が立ち上がると思います。
これでデータを移動させるってことですが。
DOSコマンドはあまり覚えてないので詳しくコマンドをいえませんが・・・。

もし、正規版のWin98があれば起動ディスクでDos画面になったとき
a:\setup
で再インストールができるかもしれません。メールとかが消えずに。
私も最近パソコンが壊れてこれを行いましたが、少し状況が難しく実行できません
でした。でも、お友達はもしかしたら直るかもしれません・・・・。
あっ、あと、場合によってはパソコンの中にwindowsのセットアップファイルが
入っているかもしれません・・・・。
そしたらもしかしたら正規版のCD無しで?windowsが入れられるかもしれないかも・・・。やはり無理のような気もしてきました。
一応、自信はないですが書いておきました。

たぶんリカバリーCDを入れて全て入れなおしたら早いとは思いますが。^^;
少しあがいてみました。頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございました!
↓の方に書いた通り、終了させていただきます!
とにかく、リカバリーCDのデータをCドライブに入れれば良いみたいですね!
本当にありがとうございました!

• 0

>メールなどのデータを残したまま、そのパソコンを復活させることは可能でしょうか?

windowsの再インストールでDドライブのデータが削除されることは
絶対ありませんので、Dドライブにメールのデータ等を保存されている
ようでしたら安心してください。

しかし、Cドライブのデータが残るかどうかは分かりません。
(やったことがないので確証が持てません。)
#どなたかフォローをお願いします。

Cドライブに残しておきたいデータがある場合は、
windowsの起動ディスクでwindowsを立ち上げてから必要なデータは、
FD(フロッピーディスク)に保存しておき、
その後windowsを再インストールされてはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました!
これ以上お世話になるのもどーかと思ったので終了させていただきます!
やっぱり、メールは諦めたほうが良いようですね。
難しいコトはできないので・・・
では、本当にありがとうございました!

• 0

>フロッピーやCDは持っているそうです。

それなら、マニュアルに沿って入れなおせばいいと思いますよ。
詳しくはあまりわからないんですが。たぶん、リカバリーCDがあるなら
それを入れたら動くと思うんですが。
もっと、ひどいところを消したのなら、また、ややこしいかもしれませんね。

>画面を付けると、英語がいっぱい出てくる画面で止まってしまうそうです。
その英語はどのようなことがかかれているのでしょうか?
そのかかれていることで、また補足がつけれると思うんですが。

>お店(?)に持っていったところ、「ディスクドライブの故障」と言われたそうです。
そのお店はよくわかりませんが・・・・。実際に実物をみて判断してるわけですから当たっているのかもしれませんが。FDやCDは壊れているのですか?

>完全に工場出荷の状態とはどんな状態でしょうか?
>友達はパソコンが使えるようになれば良いそうですが・・・
工場から出荷したときの状態で個人で設定したものや、メール、後から入れたものは全てなくなります。

この回答への補足

>その英語はどのようなことがかかれているのでしょうか?
>そのかかれていることで、また補足がつけれると思うんですが
ちょっと本人に聞かないとわからないのでこの回答は明後日になってしまうかもしれませんが・・・

>FDやCDは壊れているのですか?
自分高校生なのでFDってわかりません・・・CDとはリカバリーCDという物のことですか?

• 0

>補足でやらなければ次が聞けないっぽいですね・・・

>画面を付けると、英語がいっぱい出てくる画面で止まってしまうそうです。
たぶん、windowsフォルダなんかを削除されたのではないでしょうか。「windowsをインストールするしかない」と思います。

>お店(?)に持っていったところ、
>「ディスクドライブの故障」と言われたそうです。
えらくいい加減なお店ですね。
ディスクドライブの故障ではなく、単にOSが起動しなくなっただけです。こんなのは、故障というほどのことではありません。。windowsを入れなおしたら、速攻で直ります。

>完全に工場出荷の状態とはどんな状態でしょうか?
購入当初の状態に戻るということです。

>友達はパソコンが使えるようになれば良いそうですが・・・
ということは、自分のデータは削除してしまってもよいということですか?それだったら、何も考えずにノートパソコンに付属のマニュアルを見ながら、windowsを再インストールすればすみます。インストールについて分からないことは、そのノートパソコンのサポートセンターの人が詳しく教えてくれるでしょう。

この回答への補足

>ということは、自分のデータは削除してしまってもよいということですか?
メールなどのデータを残したまま、そのパソコンを復活させることは可能でしょうか?
不可能なら再インストールするしかないようですが・・・

• 0

>次の日からパソコンの電源を付けても普通の画面にならないみたいです。

>(アイコンや壁紙が表示される画面)

・要するに、windowsが起動しないということでしょうか?
・パソコンの電源を入れてから、どんな状態で止まるんですか?真っ暗な画面のままですか?何か文字は書かれていませんか?
    • 0

はじめまして。

下の方のおっしゃっているのはCATファイルという圧縮ファイルがCD-ROMのなかに入っていて、足りないファイル、消したファイルを元に戻すってことですが。
友達は、win98かちゃんとした正規版のwin98はお持ちになってらっしゃるのでしょうか?たぶんノートパソコンということなのでリカバリーCDしかもってないような
気がしますが・・・・。
もしなければ、リカバリーCDでは直らないような気がしますが・・・・。
直らないというか下の方法はつかえない。
完全に工場出荷の状態には戻せると思いますが。
それは、できないんですかね?

この回答への補足

下の方々すみません!お礼で返事してしいました。
補足でやらなければ次が聞けないっぽいですね・・・ごめんなさい

えーと、今日聞いてきたコトですが、フロッピーやCDは持っているそうです。
画面を付けると、英語がいっぱい出てくる画面で止まってしまうそうです。
お店(?)に持っていったところ、「ディスクドライブの故障」と言われたそうです。

完全に工場出荷の状態とはどんな状態でしょうか?
友達はパソコンが使えるようになれば良いそうですが・・・

• 0

こんにちは、honiyonです。

具体的に、どのようになってしまっているのかを教えて下さい。
 その具体的な内容から不足しているファイルを推測してみたいと思います。

以下は再インストールの話です。
 復元出来ず、OSの再インストールが必要になった場合でも、Windows98以降であれば、修復インストールというモードがあったと思います。(95にもあったかな?)
 このモードであれば、データ等は残したまま、壊してしまった所だけ直せます。

これにより一部設定情報が標準の状態に戻ってしまう可能性があります。
 それがどうしてもイヤで、不足しているファイルが特定できている場合は、OSのCDの中身を覗いて、必要なファイルだけ抽出する事も出来ます。
 OSのCDの中には CAT形式のファイルがいくつかあります。 この中にシステムファイルが詰まっています。 CAT形式は、Windows98以降ではエクスプローラーで覗けたと思います。 覗けない場合は、フリーソフトで CATファイルを展開出来るものがあります。[参考URL]

以上です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

えーと・・・詳しい説明ありがとうございます。
全然わからないのですが、本人に聞いて改めて解読してみたいです(汗)

Windowsの起動フロッピーが有るかMS-DOSモードで立ち上がるなら

A:\>C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.EXE
とコマンドを打ってみてください。
Windowsの上書きインストールが出来ます。
(但しWIN98、WIN98SEの場合)
    • 0
この回答へのお礼

起動フロッピーがあるかわからないので、明日確認したいと思います。
ごめんなさい

>電源を付けても普通の画面にならないみたいです。

(アイコンや壁紙が表示される画面)

一応起動出来るんですね。
起動出来て、ただ削除しただけなら、「ごみ箱」に削除したファイルは残っています。「ごみ箱」空にしてなければ、元に戻します。

「ごみ箱」も空にした状態でしたら、OSの再インストールかな?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
でも、ゴミ箱も表示されないみたいで・・・汗