アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛内里奈さんの新曲、「ネイビーブルー」の意味を
知りたいです。教えてください。
つづりはnave blueだと思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。
つづりは、navy blueじゃないでしょうか。
意味は、濃紺色で、英国海軍制服の色でもあります。
navyだけだと、海軍の意味になります。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
なるほど、つづり間違い・・・
いやはや、お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2001/10/23 16:36

名前の字が間違っていますよ。

(わざとかな)
愛内里奈→愛内里菜

ネイビーブルーの綴りは、下の方のおっしゃった通り、navy blueで意味も濃紺色のことを指しています。
但し、この場合はブルーが悲しみを表す色(日本においてのお話)であることから深い悲しみというニュアンスで使用されていると思います。

※ サイト管理者殿へ、「歌手名とTittle名は著作権者の許諾なく使用できた」と思いますが、万一問題があるならばご遠慮なく全て削除ください。

この回答への補足

名前もつづりも間違えました・・・お恥ずかしい限りです。
回答ありがとうございます。
日本では青は悲しみをあらわす色という解釈で「深い悲しみ」になるんですね。
納得です。

もうひとつ気になってしまったんですが、
英語の世界でも、やっぱり「青=悲しみ」みたいな解釈はあるんですか?
もしご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/10/23 16:43
    • good
    • 0

あんまり関係ない通りすがりの者ですが。



blueという単語を英和辞典でひいてみてください。
(gooにも英和辞典の検索機能はあります)
「憂鬱な」という意味はちゃんとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「憂鬱な」って意味、ありました。
どうもありがとうございます。
頭悪くてスミマセン・・・(泣)

お礼日時:2001/10/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!