アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近畿大学くらいの大学のレベルから集英社や講談社などの出版社に就職できますか?あと就職するにはどのようなことをすればよいのですか?よければおしえてくkださい。

A 回答 (3件)

職種にもよるでしょう。

編集部なら概して高学歴が要求されますし、
出版社でも書店を回る営業ならそれほど高学歴でなくても大丈夫でしょう。
    • 0

大変心配になったので老婆心ながら。

> #1さんの言われたことを参考に就職試験について調べてみたいと思います。

とおっしゃっていますが、「集英社や講談社などの出版社」がどんな職種を何人求人しているのか、どんな採用の仕方でそんな試験をやるのか、こんなこと人に質問する前にウェブだってリクルート社の資料だって何だって調べられることでしょ?

「近畿大学くらいの大学のレベル」のようなことを問題するレべルじゃなくて、「そんな常識的なことすら自分でできない私ですが、就職できますか?」という質問のレベルではないですか?

相当心を入れ替えて就職活動なさることを、心から強くお勧めします!
    • 0

大学のレベルは関係なく本人の実力だと思いますが、これらの会社がどういう人を求めているかによります。

それぞれの会社の採用ページを見ると、集英社は毎年24名程度(男女ほぼ同数)、講談社は20名程度ですから、かなり狭い門でしょう。
どうすれば就職できるかは知りませんが、まず就職試験がいつから始まって、どんな試験があるか調べることでしょう。応募者がかなり多いと思いますから、最初は筆記試験で絞る筈で、それを突破してからの話です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり集英社などのところに入社するのはかなり大変なのですね・・・。ありがとうございます!かなり参考になりました。#1さんの言われたことを参考に就職試験について調べてみたいと思います。