プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日韓国にいきなり行くことになりました。
ただ、予定上どうしてもテグを出る時間が23時くらいになります。
しかしソウルで取れたチケットは朝早いので、日本みたく夜行バスもしくは夜行列車が無いかと探しています。

何か情報をお持ちの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

大邱-ソウル間は夜行バス、夜行列車ともあります。

ただし距離が短いだけに、ソウル到着が中途半端な時間になってしまう点はお含みおきください。

韓国の都市間移動には鉄道より高速バスがよく使われます。韓国の高速バスは日本のそれとよく似ているので違和感なく利用できると思います。詳しくは[1]のサイトなどを参照ください。
・4列シートの一般高速バス(イルバンコソクボス)、3列シートの優等高速バス(ウドンコソクボス)の2種類がある。
・夜行は深夜優等高速バス(シムヤウドンコソクボス)となって料金が少し上がる。もちろん3列シート。
・優等高速バスは定員27名ほどでゆったりしている。ただし、毛布などのサービスはない。
・日本と違って車内にトイレはない。途中でトイレ休憩がある。
・日本のように「1日1便」ということは少なく、夜間でも間隔をおいて数便あるのが普通。中には24時間運行の路線もある。
・日本のように駅前からでなく、専用の高速バスターミナル(コソクボストミノル)から発着することが多い。(高速バスターミナルは市街地からやや離れていることもありますが、大邱では幸いに東大邱駅前にあります。念のため現地で再確認ください)
・切符はターミナルで買うのが普通。口頭で買ってもさして難しくはないが、目的地と枚数、時刻を紙に書いて渡せば確実。行き先によって販売窓口が分かれていることもある。

以下は韓国の高速バス総合サイト[2]で確認した運行時刻と運賃です。このサイトでは残席数も分かります。
●大邱(Daegu)→ソウル(Seoul)
大邱発 21:00 21:30 22:00 23:00 24:00 24:30 25:00 25:30
所要 3時間40分
料金 22100ウォン(深夜優等高速バス)
大邱には高速バスターミナルのほかに「市外バスターミナル」と呼ばれるターミナルがいくつかあり(近郊へのバスが発着)、場所も全然別ですからご注意ください。
ソウルでも江南の高速バスターミナルに到着します。江辺の東ソウル高速バスターミナルへの便も一部あるようですが、いずれにしてもその後地下鉄で移動することになります。

もし大邱から仁川空港に行かれるならNo. 2のご回答のように空港直行バスを使った方が便利で早いです。ただし6日深夜(7日未明)の仁川空港行きバスは残席がかなり少なくなっています。ご注意ください。

列車は[3]のサイトで調べることができ、こちらも時刻のほか残席数まで分かります。現時点で既に残席の少ない列車もありますからご注意下さい。検索の際は列車種別を絞らずに"All"に設定するのがよいでしょう(ディフォルトだとKTXのみ)。運賃は列車と等級(一般室/特室)で異なりますが、高速バスより少し高めです。
また大邱で一番大きな駅は、大邱駅でなく東大邱駅です。No. 2のご回答内容で合っています。
●東大邱(Dongdaegu)→ソウル
ムグンファ1236 23:00→02:52
ムグンファ1222 23:24→03:19
セマウル1016 23:43→03:06
ムグンファ1216 00:28→04:17
この後は間が空いて
ムグンファ1226  04:00→08:03
KTX 2 06:06→07:54
などになります。ご承知かとも思いますが列車のクラス(速さ)は上から順にKTX、セマウル、ムグンファです。

No. 1のご回答の参考ページは韓国鉄道公社の公式サイトではありませんからご注意ください。また収録されている時刻表も2004年3月までのもので、その後KTXの開通により全面変更されています(その旨の注意書きもされています)。

[1] 韓国観光公社 http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/Tra …
[2] 韓国高速バス(英語) http://www.kobus.co.kr/eng/bus/bus.jsp
[3] 韓国鉄道時刻検索(英語) http://english.barota.com/en/main/eng_menu_frame …

参考URL:http://www.kobus.co.kr/eng/bus/bus.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました。
現地に着いたらチケットを手配するようにします。

お礼日時:2005/08/06 11:30

韓国の一般的な話として、夜行バスはばんばん走っているはずです。


テグ->ソウル路線もあるのでそれなりに走っていると思われます。
注意が必要なのは長距離バスはバスターミナルが発着場となっていて
必ずしも鉄道の大きな駅の近くとは限りません。
また、うろ覚えですが、鉄道にしても「テグ駅」よりも「東テグ駅」の方が
規模が大きい駅だったような記憶があります。

「チケット」は飛行機のチケットだと思いますが、仁川空港であればテグ->仁川(インチョン)空港のバスで移動するべきです。列車やソウル市内行きのバスでは乗り換えて仁川空港へ行くのに1時間程度掛かります。

いずれにしても到着した空港や鉄道駅などの観光案内所で確認しておいた方が安心ではないでしょうか。日本語を話せるスタッフがいるところが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、仁川ではなく6時半までに金浦に行かなければならないのでソウルのバスターミナルで大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/08/06 11:32

韓国鉄道の日本語版HPです。


http://www.jttk.zaq.ne.jp/korail/

ただ、韓国の場合まともに走ると夜行列車運行時間には短すぎるのでほとんど無いって本で読んだ記憶があります。

上記HPには時刻表もありますので、見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!