プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は20代前半の女です。職業訓練校の面接対策について教えて下さい。

私の状況については以下になります。

今年3月に、結婚予定(まだまだ先ですが)の彼と一緒に住むために会社をやめて引越し、最近失業保険の給付が始まりました(働く気はあります)

7月に職業訓練校があるということを知り、受験申し込み済みです(今月末が試験)
もともと福祉の大学を卒業し福祉関係の会社で1年だけですが、働いていたので、福祉調理という科を受けようと考えています。もちろん、今後の就職に生かしたいためです。

筆記対策はひたすら頑張るだけですが、ただ、面接対策がすすみません・・・。

そこで、
・面接では、どのようなことを聞かれましたか?
・前職をなぜやめたかという質問には正直に答えていいのでしょうか?(彼と一緒に住むため・・・などと言ってもいいのかどうか・・・)
・訓練中の生活についてという質問があるということを見たのですが、それについては、「貯金が少しだけまだあるので、それを使いつつ、早く就職できるように求職活動をするつもり」などというような答え方では印象が悪いでしょうか?
・「20代なら就職簡単にできるでしょ?」といわれそうなのですが、そんなことはないのでしょうか・・・30代後半の方からが優先されるような感じだったので。。。

もちろん、そんなこと自分で考えろというご意見もあると思いますが、何か一つでも教えていただけると大変助かります。もし、福祉調理を受けた方がいれば幸いです。

わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

23歳の冬に試験・面接を受けて、電算機科に通りました。


面接官ではないのでどっちが印象が良い悪いとかはわからないんですが、職業訓練校での先生の態度から「私たちが望まれている姿」というのはわかりました。それにもとづいてお答えします。

>・面接では、どのようなことを聞かれましたか?

なんでここに通おうと思ったか、なんでこの科を選んだのか、在学中の生活はどうするつもりなのか、とか当たり障りない(ほとんど記憶に残らないような)内容でしたね。

>・前職をなぜやめたかという質問には正直に答えていいのでしょうか?(彼と一緒に住むため・・・などと言ってもいいのかどうか・・・)

それが主原因であるような言い方はやめたほうがいいと思います。
彼と一緒に住むことになり、生活が変わったので、これを機会にスキルアップして転職したいと考えるようになったとか。

>・訓練中の生活についてという質問があるということを見たのですが、それについては、「貯金が少しだけまだあるので、それを使いつつ、早く就職できるように求職活動をするつもり」などというような答え方では印象が悪いでしょうか?

いいと思います。
うちの訓練校は「就職できるようなら就職しろ」というスタンスで、授業を休んでの面接が許されていましたし(むしろ奨励)、就職が決まってそのまま退校した人もいましたよ。先生も私たちもみんなおめでとう、って言いました。

>・「20代なら就職簡単にできるでしょ?」といわれそうなのですが、そんなことはないのでしょうか・・・30代後半の方からが優先されるような感じだったので。。。

就職しづらい人たちのサポートが目的ですから。
でも、20代の今のうちにスキルアップして職につきたいのです、とアピールすればやる気をかってくれるのではないでしょうか。

うちの訓練校では就職を最重要目的とし、そのための勉強に励むよう言われてました。
勉強しない、遅刻する、そんな人はやめてもいい(むしろ来るな、なんで来た)という態度でしたし、逆に努力する人を応援してました。

私は面接時「○○をやりたい、そのためには○○が必要で、ここなら○○できると思ったので受験しました。入ったら時間が許される限り勉強をし、資格を取って就職の力としたい」というようなスタンスで望みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。就職したらそのまま退校される方もやはりいらっしゃるのですね。とても参考になります。まだ、漠然としか答えを考えていませんが、少しずつ面接対策をしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 06:16

職業訓練を受けられる=就職するだけの能力がない、ということですから、それに対する対策が必要になってきます。



大学で福祉を勉強してきて、1年間実務経験を積んでいるわけですから、それにプラスアルファで勉強するためには
「大学の教育で何が不足していて、現場ではそれがどのくらい必要性が高かったか?」
「それは職業訓練でなくては学べないものなのか?」
をクリアしていく必要があります。
専門知識もあるわけですし、現場での経験もあるのでそれ相応の理由が聞かれると思います。これは教育現場としても知りたい情報でもありますしね。
確かに、就職難民救済のための教育訓練ですので、20代だと厳しいかな?と思います。

訓練期間中の就職活動はその教育機関の考え方次第です。どんどん推奨していく(この背景には受講人数を減らしていきたいということもあります)ところもあれば、就職活動もしたい=訓練を甘く見ていると思うところもあるようです。このあたりは、面接で聞かれるより前にこちらから質問するくらいがちょうどいいでしょう。「訓練修了生は就職活動はどうしている方々が多いのでしょう?」「訓練終了後の就職率は?」といった内容で、ね。先に質問してしまうほうが前向きだと思われるし、失敗する確率が行く区なります。

また、教育訓練を受けるということで、経歴に必ずしもプラスにならない(マイナスにとられる確率が今のところ高い)ことも考慮したほうがいいかもしれません。特に福祉の現場では実習の場として大量の教育訓練の生徒を受け入れておりますが、教育訓練=オカネ目的で受講した人、就職するだけの能力がなかった人という図式が他分野よりも色濃く、実際の定着率も高くないことも手伝って、教育訓練を受けた人に対する評価は低いです。

ところでなぜ、職業訓練を受けたいと思ったのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答をいただいて、どうして職業訓練を受けたいのかと聞かれると、気持ちの中で、なんでだろう・・・とひっかかるものがあり、とりあえず受けて、スキルアップできればという甘い考えがあったと気づきました。
それから、職業訓練を受けたからといって、経歴には必ずしもプラスにならないということは私も考えていました。ただ時間だけが流れて、しかも資格も取れず・・・ではリスクが大きいのかなと思いました。
職業訓練の受験はやめようかと考えています。(やめれるのかわからないですけど^^;)どこの専門職でもそうかもしれませんけど、福祉の世界も狭い世界なので、今度は一般的な事務職につきたいと考えています。エクセルは全くわからないため、その勉強を自分でした方が役に立つのではないかという考えにいたりました。すぐに就職できるかとても不安ですが・・・。質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 18:37

本来職業訓練校は企業が訓練という形で人材を育てる能力に欠いているもしくは、それだけの体力がないことが多いのでそのために失業期間中に学んで企業の負担を減らしましょうという意味合いがあるはずですが。

。(訓練を受けたものがマイナスになるとはごく一部だと思いますがね)

ただ、職業訓練校でも以前の学歴と重なる訓練を受けることになる受験者は省かれます。
ですからデュアルシステムを利用してみては如何でしょうか。これなら最初から実技に企業が参画しているのでマイナスになる心配は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締め切ろうかと考えていたのですが、もう少しお知恵をお借りしたくそのままにしていました。ご回答いただけてありがたく思っています。
確かにマイナスという言い方は失礼でした・・・。すみません。

デュアルシステムというものを知らないため、調べてみようかと思います。ただ、訓練の受験を申し込んでいるので、それを取り消して、また受験申し込みができるのかどうかを確かめてからにしないと駄目ですけど・・・。

お礼日時:2005/08/11 19:05

ちょっとずれた回答になりますが、


>エクセルは全くわからないため、その勉強を自分でした方が役に立つのではないか
現在事務職でエクセルやワードは出来て当然の用を成してきているので、自治体によっては無料でそういう講習会が行なわれている場合があります。(役所などの広報に記載されていたりするので問い合わせてみるといいですよ)
自分で学ぶのも大事ですが雇用する側もこういうところで学びましたというような証明の立つものなら、
ある一定の能力の備わった人材ということで採用しやすいのかと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料のところもあるんですね。私が図書館でちらっと見た自治体(おそらく・・・)主体の分は6000円くらいしました。微妙な金額です^^;エクセルは、今のところ足し算や簡単なグラフくらいしか使えないので、MOUSの勉強をして受けてみようかと考えています。

もう少し考えてみてからポイントをつけます。申し訳ありません・・・

お礼日時:2005/08/11 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!