アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近歯医者に通い始めました。元々歯が虫歯になりやすく、小さい頃から歯医者に通い続けています。

変な話なのですが、中学生時代に友達が「隣の席の男の子がツバをゴクって飲む音が気持ち悪い」って言ってるのを聞いて以来、ツバを飲むのことを変に意識するようになってしまいました。

それ以来、ゴクリとツバを飲んじゃいけないんだ・・・って時に限って、とてもゴクリとやりたくなってしまうようになりました。

歯医者でも、上を向いて口を開いているとどうしてもノドの辺りが気になり、ゴクリとやりたくなってしまいます。でも、治療中は機械や先生の手が口に入ってるため、口をあけたままではゴクリともできずとても苦しくなってしまうのです。一度、ゴクリと出来ない状態にパニックになり本気で窒息しそうになったことがありました。

何とか意識を他に向けようと思うのですが、そう思えば思うほど意識してしまい、ほんの1分口をあけてるだけでンガンガッ(ゴクリとしたいのにできないから中途半端にゴクゴク)ってなってしまいます←笑い事じゃないんですっ!

ちょっとくだらない話のようですが、私、真剣に悩んでいます。どうしたらノドに意識を行かせずに、スムーズに治療を受けれるのでしょうか?どうしたら楽に治療を受けれるようになるでしょうか?

ちなみに、今回通い始めた歯医者さんには診療台にうがいをするところが付いていません。今までだとウガイをするポイントまでの我慢だ・・・と思えていたのですが、途中起き上がることができないのかと思うと絶望的です。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

歯科助手のバイト経験者です。


うがい台が付いていない歯医者さんは見たことがないのですが・・・

素直に「私、つばが溜まりやすいみたいで、治療中も気になって・・・」と伝えてみてはどうでしょう。
また、通常唾液を吸い取る管を口に入れているはずですので、その管のところに唾液を誘導する(笑)・・・舌で押しやることはできませんか?
助手の方に言えば吸ってくれますが。
治療中でも手を挙げてアピールすれば大丈夫です。

苦しそうな顔(目をぎゅっとつむったり、あごを突き出したり)をすると、一旦うがいさせてくれることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科助手のバイト経験があるということで大変参考になりました。
とりあえず次回は、先生に相談してみようと思います。そして、唾液を移動させる技術を頑張って習得してみます!むしろそれに集中すればゴクリは忘れられるカモ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 17:00

回答にならないかもしれませんが、うがい台のない歯医者って初めて聞きました。


目にウロコが貼り付いてしまいました。
洗浄したり吸い取ってはくれるんでしょうけど、苦い薬を塗られたり、喉の奥に細かい削り粕があるときなんか、うがいしないと吐きそうになります。
takeche さん、どうしてもその歯医者さんで無ければいけないんですか?
私なら、ちょっと・・・遠慮します。

歯医者さんを選ぶとき、うがい台ありますか?なんて聞く時代なんでしょうか?

ちょっと衝撃的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがい台が無い時代って微妙ですよねぇ。アドバイス頂いたとおり、何回か通ってみてどうしても無理なようなら、うがい台がある歯医者に変えようと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 15:30

歯医者がよいが激しくて歯医者マニアになりそうな私なんですが、うがい台なんて今の歯医者にはありませんよ。

歯医者にもよるのでしょうが うがいなんて一切しません。唾液は機械で吸い取るし、うがいの代わりにシャワー機械みたいなもので口の中を洗浄、吸い取って終わりです。
現在も歯科治療中ですが極力ゴックンしないようにがんばってます。だって~削りカスとかを飲んだらいやだですもん。鼻呼吸だけで我慢できますよ。
唾液は溜まるだけ貯めて吸引してもらえばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがい台が今は無くなってきてるんですかぁ。その理論を聞けば確かに必要は無いのかもしれませんね。とりあえず、鼻呼吸頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 17:03

わかります。

バイトの経験もありますし、患者も長くやっています。

すごく上手な補助の衛生士さんがついてくれて、さっとバキューム(吸い取る器具)で吸ってくれると「天使」のように見えますよね。

まず、鼻で息をすると少し楽ですね。
それに、みんな結構そうなんですよ、のどに水やつばがたまっているのはとてもしんどいんですよ。気持ち悪いです。

決しておかしいことではないので、「のどが敏感なので、まめに水や、唾液がたまったら吸ってもらえますか?」と頼んでも、いやな患者だとかそんなこと思われませんよ。
手を上げたら、苦しいというシグナルですからと、こちらから言っても、いいんですよ。いろんな患者さんだっているんですから。

診療台にうがいがないというのも、でもとても不思議ですね。。
それについても聞く権利もありますよ。
一度聞いてみては?
しっかりそういう話を聞いてくれる歯医者さんは良い歯医者さんです。

いやな顔をするようだったら歯医者さん変えてもいいと思うくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂いただけでも心強いです。同じ歯医者に通っていた友人に聞いたところ、うがいは治療後トイレに行ってする人はする・・・って感じらしいです。ビックリです。
アドバイスして頂いたように、先生にあらかじめ相談したり、苦しいよりはマシと思って、今度からは苦しくなったら先生にアピールしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:55

先日テレビ(ニュースだったか?)で見かけたのですが、歯科恐怖症で歯医者に行くことすらできない人たちがいるんだそうですよ。



まだ数は少ないし、都会だけなのかも分かりませんが、通常の歯科治療が困難な方のためのリラックス診療というのを行う歯医者さんがあるそうです。

ご質問の内容には合わないかもしれませんが・・・・。

私もよく知らないので説明まではできませんが、麻酔などを使うようです。
「歯科 リラックス」でネット検索してみると、どんなものだか説明がいろいろ見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり興味があります、リラックス診療。ネットでリサーチして、住んでる近くに無いかさっそく調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:56

えぇ?うがいをするところがない歯医者なんてきいたことないです。


第一治療したら口の中削ったかすとかあるしぜったいうがいするはずですが・・
その歯医者へんですよーー。
前回やったときも治療後うがいしなかったんですか?

緊張すると「ごくっ」ってなるのわかりますー。
私もなります(笑)
しかし私はどんなに大口あけてもゴクリとします(汚いですが・・)
削ってる真っ最中は危険なので先生がちょっと手を動かしたすきにやります。

でも、ゴクリも苦しいですが、冬の乾燥シーズンのころ、バキュームしてくれる助手の人がまさか上手につばを吸い取ってくれたのはいいんですが、口の中が乾燥しすぎてのどが貼りついて咳き込みそうになりました。
けっこう苦しかったです。
途中のうがいのついでに水飲んじゃったりして(・・;)

気をまぎらわすのはバックでかかってる音楽とかを真剣に聞いてみるとか、目をつぶって頭の中で歌を歌ってみるとか。
歯医者が終わったあとの予定を考えるとか。

あまり役に立たないですかね。
私も歯医者嫌いだし、緊張するので気持ちはわかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがいは、どうやら治療が終わってからトイレに行ってするようです。まったくビックリな状況です。

アドバイスいただいたように、大口でもゴクリしてもいいんだ・・・っていう安心感を持ち、音楽に集中するなどして違うことを考えて意識をそらしてみようと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:59

診療前に、お願いするのはどうでしょうか


お気を楽にできると思いますよ。

「なんだか口をあけてると、つばがかなりたまりやすいみたいなんです。我慢してると窒息しそうなのでうがいをしたいとき、させてもらっていいですか?」


以前、歯の治療中にトイレに行きたくなるっていう方もこのサイトで相談されていましたが、なんだか両方とも心理的なストレスが余計に症状を加速させてるような気がします・・だから、最初から頼んでおかれるといいと思いますよ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、ストレスから自分で勝手に暴走しちゃってるとこあります。これ以上、悪化させないために、次回は先生に相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!