アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と、思いカレールゥを買いました。一応普通のカレー、要するに具材は人参・ジャガイモ・タマネギ・お肉というスタンダードなのは作れます。

ですが、違うのを作りたいのです。なんだかネットでレシピの検索だといまいち盛り上がらないので、こちらで私が相談をさせていただいて、「コレが美味しいよ!」という“生の声”をリアルに聞きたいのです。

ですので、実際にご自身が作られて「ウマイっっ!」と思うものを教えてください。
それと、「コレを入れると美味しいよ」と一部の具材のみのアドバイスだと、とても欲張りな私は皆さんからいただいたお勧めの具材をどんどん足していって結局は味がごちゃ混ぜになってしまうという結果が目に見えてますので、皆さんがカレーを作るときのレシピを丸ごと教えていただけないでしょうか…(^^ヾ

お時間がある方、「是非!」とおっしゃっていただける方、よろしくお願いしますm(__)m 夏が終る前に食べたいです。

ちなみにルゥは“ジャワカレー”です。

A 回答 (13件中1~10件)

やっぱり夏カレーがお勧めです。

具材は、ナスに、かぼちゃに、ズッキーニ、トマト(皮をむいてください)を入れてください。
かぼちゃの甘みがカレーをマイルドにしますので、少し辛くしてもだいじょうぶです。味付けにも一工夫、豆板醤を隠し味として入れましょう。肉はやはり鶏肉が合います。
夏の暑さに負けない、カレーが出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ドンピシャです!「このカレーを作って食べたい!!」という衝動に駆られました。ビビビッと来ました。
汗をダラダラかきながら食べたいと思います。

美味しい回答をいただきまして有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

たまねぎを5-6個は使います

みじん切りにしてやや色が変わるまで炒めます
みじん切りのほうが絶対おいしい
あとは にんにくを2かけら程度かな
また 牛肉はちょっと高めのものでカレー肉は駄目です
あとはにんじん じゃがいも とおなじです
ルーは2種類は入れ 隠し味に醤油 ケチャップ ソース
最後にガラムマサラを入れます
我が家は どろどろより ちょっと水っぽい感じが好きです

あとライスは硬めに炊きます
    • 0
この回答へのお礼

タマネギってそんなに使うのですか(☆o☆) ビックリ。
<みじん切りのほうが絶対おいしい>
すごく頼もしいお言葉です。号泣しながら頑張ってみじん切りをしてみます。
ガラムマサラも探してみます。

美味しい回答をいただきましてありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

煮込む際にセロリのみじん切りを入れると美味しくなりますよ~

• 0
この回答へのお礼

セロリですね。まだ我が家では調理されたことのない食材ですね。挑戦してみます。

美味しい回答をいただきまして有難うございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

たくさんの書き込みがあるので、仕上げにひと工夫。

コーヒー
チーズ
ヨーグルト(甘くないもの)
ウスターソース
トマトケチャップ

以上のようなものを仕上げのルーに入れています。
ケチャップはたくさん入れると甘ったるくなるので注意。
チーズとコーヒーはぜひ!お勧めです。
味に深みがでると思います。

お肉は豚の肩ロース塊をお勧めします。
コロコロにカットして煮込むといいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ひと工夫、とても参考になります。
それにしてもこういったひと工夫って最初に挑戦した人は何を思ってその物体を入れるのでしょうね。特に“コーヒー”なんて。カレーを作りながらコーヒーを飲んでてついこぼして恐る恐る味を確認してみると普段より美味しく仕上がってたという、怪我の功名から生まれたアイデアなんですかね。ホント「???」です。

美味しいアドバイスをいただきまして有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

はじめまして。

私、板前中すけと申します。
現在板前をしております。
板前ですが、今の職場は、洋食の職人とも一緒に仕事をしておりまして、現にカレーソースも作っております。しかし、業務の段取り上カレールゥは市販の物を使っております。

私が普段作っているカレーの分量は、家庭で作るには
あまりにも多すぎるので家庭用になおしますと・・・

水、いるだけ
鶏がら(内蔵などをキレイに取ったもの)1羽
人参1本
玉葱3個
セロリ(太い部分)3本
ローリエ2枚
りんご1個
カレールゥ適量(水の分量にあわせて)

まず、鍋に水と鶏がらを入れて強火にかけ、沸騰させます。
そしてアクを丁寧に取り除きます。
アクを取り除いたら、乱切りにした人参、玉葱、セロリ、そしてローリエを
入れます。
この状態で2時間弱火でコトコトと煮ていきます。
(水面に2,3箇所あわが立ち上ってくるぐらいです)

2時間、経ったらルゥ適量とスライスしたりんごいれて
1時間煮ます。
1時間経ったら、このソースを漉します。

で、カレーソースが出来上がりです。

(中に入れた具材は、旨み成分などが抜け切っていますので、食べてもおいしくないです。)

あとは、トッピングにとんかつなど好きな物をのせればOK。
また、市販されているシーフードミックスなどを
炒めて、炒めたときに出てくる汁ごとカレーの中に入れれば、シーフードカレーの出来上がり。
また、牛肉スライスと玉葱スライスを炒めてカレーに入れてもいいと思います。
牛肉スライスはあまり煮込まないほうがよいかと・・。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

<お試しください>
って…、正直に申し上げます。「作ってくださいっっ( ̄□ ̄;)」
いただいた回答を読んでいるとこんな欲求に支配されてしまいました。
素人な私にはかなり気合を入れてからじゃないとなかなか出来そうにもありませんが、教えていただいたので是非機会を作って挑戦してみたいと思います。

美味しいアドバイスをいただき有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

カレーの基本は玉ねぎです。

本格的に作るのであれば、大量の玉ねぎをアメ色になるまで1時間以上弱火でじっくり炒める必要があります。 このアメ色の炒め玉ねぎが素晴らしい旨さをカレーに与えてくれます。

でも最近はスーパーのカレーコーナーに「炒め玉ねぎ」が売っていますので、これを買えば代りになります。 本格的インドカレー(スパイスを自分で調合して作る)もこれで作りましたが非常に美味しいです。

あと、ガラムマサラと呼ばれるスパイスミックスがこれもスーパーのスパイス売り場で売っていると思いますので、出来上がったカレーに少量を振りかけると新鮮なスパイスの風味が加わった本格的カレーに変身します。
    • 0
この回答へのお礼

一時間以上ですか…(-_-;) 厳しい修行ですね。美味しいカレーまでの道のりはやはり遠いですね。でも、休日に作りますので、コレくらいの試練は耐えて見せます!!
ガラムマサラもスーパーで探してみます。

朝早くから美味しい回答をいただきまして有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

先日作ったシーフードカレー

アサリ+海老の殻を茹でて、その茹で汁を使う。
玉葱はシッカリあめ色に炒める+芋+人参+ざく切り玉葱
海老+ホタテを炒めて最後に加える

スタンダードカレー
肉をニンニク+調味料カレー粉+ヨーグルトで漬けておく
これで味が美味しくなりました。

我が家の一番のポイントはル・クルーゼです。
この鍋を買ってから味が変わりました。
野菜の甘みがグッと出るので、調味料のカレー粉を加えないと
中辛も甘く感じるほどの野菜の甘みです。
    • 0
この回答へのお礼

そっか!殻も茹でて、その茹で汁を使うと素材のうまみ全てを使い切ることが出来るのですね。参考になります。

ル・クルーゼってあの赤や青でハート型もあるかわいらしいお鍋ですよね。お鍋でも料理の味って変わるのですね。

朝早く美味しい回答をいただきまして有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

No.2です。

うちの具も人参・ジャガイモ・タマネギ・お肉ですよ。うちの作り方なので参考になるかは分かりませんが・・・。

時間がないときは油で細切れの豚肉炒めて、そこにタマネギ入れて炒めて、さらにジャガイモも炒めて、水の状態からそれを煮込んでささっと作っちゃいます。最後に少量のコーヒーも入れて・・・。
時間があるときは鶏肉に片栗粉つけて少量の油であげて肉の旨味が逃げにくくなるようにして、そこにタマネギ炒めて・・・って上記のような手順です。

私より料理の上手なだんなに聞いてみたところ、煮込む用のお肉は豚細切れとかダシのでやすいものを使って、それとは別にカレー用のお肉を焼いておいて食べる直前に乗せるとお肉の食感も残るし、旨味も逃げてないお肉を食べれるのでおいしいそうですよ。
和風が好きならお肉でダシを取らなくても市販のカツオダシを使っても後のせお肉でもおいしいそうです。

私も勉強になりました。この書き込みがなかったらだんなとカレーのおいしい作り方について話すこともなかっただろうし、いい機会を作ってくれてありがとうございます。
だんなの方が一人暮らし長いので料理は上手なんですよ(泣)私は主婦失格かもですね(汗)
今度作るときは私もだんな方式をチャレンジしてみたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

poopyさん再度の回答有難うございます。

鶏肉は片栗粉をつけるとうまみが逃げにくくなるのですね。かなり参考になりました。他のお肉でもその応用が効きますものね!
私も実際にまだ試したことはなかったのですが、カレーって長時間煮込むと全体的には美味しくなるのですが、お肉類がボソボソでうまみが全てルーのほうにいってしまって不味くなってしまいますよね。だからカレーの肉は嫌いです。なので、「いつか食べる直前にうまみの出きっていないお肉を添えてやる!」と一人勝手に密かに野望に(しょうもない野望…(-_-;))、燃えていました(笑)

poopyさんのご夫婦のお役に立てたみたいで嬉しいです。それにしてもお料理が上手なご主人だなんて羨ましい。私も料理好きで上手な男性と結婚したいですね。

深夜に美味しい回答をいただき有難うございます。ご主人様にもお礼をお伝えください。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(__)m

ウチの定番は、圧力鍋で牛スジ肉を煮込んだ「スジカレー」です。

玉ねぎとにんじんは入れますが、ジャガイモは入れません。。

また、チキンカレーの時は、まず鶏がらでスープをとりますが、そのときに
乾燥させたミントの葉や、鷹のつめ、黒粒コショー、ニンニク、シナモン、
ベイリーフ等も加えて濾します。鶏肉にカレー粉をまぶしてから炒め、これも
ジャガイモは入れません。

ルーの最近のお気に入りは、ジャワカレースパイシーブレンド。ココナッツ
ミルク(粉末)少々と、コクを出す為にビターチョコレートを少し入れます。

以前はニチレイの「カレーブック」愛好者だったのですが、近所のスーパーで
は手に入らなくなってしまいました。
(メーカーに問い合わせましたが、近所ではないみたいなので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

FlyingAceさんのカレーはなかなか凝っていますね。
っていうか、鶏がらでスープをとるという行為をしているのがスゴイ!

ジャワカレー(私は密かに勝手にインドネシアのジャワ島をイメージしています)にココナッツミルク!!なんとスバラシイ(ToT) 私の大好きなアジアの香りがたっぷりですね!
是非味わせていただきます。

深夜に美味しいアドバイスをいただきまして有難うございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。m(__)m

美味しいの基準が難しいですが

先ず シチューを作りましょう!
ビーフシチューならビーフカレーに成りますし チキンシチューはチキンカレー シーフードはシーフードカレーに・・・

市販のルー「シチューの」で一度完成させます そこに 好みのカレールーをたして も一度煮込むだけで 美味しいカレーが出来ますよ!

後は 貴方のセンスでね 「ジャワ」なら「トマト系」のシチューを作ってジャワカレー加えると美味しいと思いますよ。

細かい技も有りますが 今回は こんな感じで・・・
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、シチューから作るのですか!初耳です。

是非今度味わせていただきます。

深夜に美味しい回答をいただき有難うございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんm(__)m