アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのリフォームを考えております。
L型のキッチンで、対面カウンターを設け、そのカウンターのダイニング側は収納にし、対面カウンターの背面側に食器収納棚を設置しようと思っております。
当初はシステムキッチンのものですべてそろえようかと思っていたのですが、すごく高いので、背面の食器収納棚と対面カウンターの部分だけ、別途購入あるいは大工さん等に制作してもらうことを考えております。ちょうどダイニング側から見えるところの扉がそろえばなんとなく統一感はあるかなと思うのですがいかがでしょうか?
それから、別途購入あるいは制作していただくとした場合に、どこかおすすめのところはございますか?また、注意すべき点等があればご教示いただきたく存じます。

A 回答 (1件)

ご参考になるかどうかは分りませんが、手作りの特注品と既製の規格品(システム品ではなく、個別の製品)では金額的に雲泥の差があるのが普通と思います。

大工さんに頼んだ場合は、大工さんは多分家具職人に委託するのではないでしょうか。そうすると特注品になり手間賃が非常に高くつく上に、大工さんの取次ぎ利益が加算されます。また大工さんが作っても手間賃が多くかかります。

工場生産の規格品で間に合う物があれば一番安くつくのですが、大工さんに頼めば関係問屋からメーカーのカタログを持ってきてくれると思いますよ。
    • 0