プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来月に100キロを夜通し歩くという大会に参加することになりました。
今まで2度参加したのですが、1度目は軽く底の薄いスニーカーにしたため歩いているうちにかかとが痛くなって77キロでリタイヤしました。2度目は少し底が厚くぴったりとしたスニーカーにしたのですがマメがたくさんできて45キロで我慢できずにリタイヤしてしまいました。
どういったスニーカーが適しているのでしょうか。

A 回答 (4件)

私はランニング専門ですけど、まず、シューズは自分の足にあったものを選ぶことです。

詳しい店員がいる専門店で、実際に履いてみながら選ぶといいですね。

ジョギングシューズの場合、かかとがぴったりとフィットしてずれないこと、つま先にやや余裕があること、幅があっていて、横に当たったりしないこと。

ウォーキングシューズも、似たような物だと思います。人間の足の形はさまざまで、長さだけあわせても、指の形や足の幅、甲の高さなどであわないことがあります。メーカーやモデルによって違うので、自分の足に合うモデルを探し出すことが、まず大切です。

いいジョギングシューズは、12000円くらいしますが、型落ち品なら5000円くらいで買えることもあります。ともあれ、普通のスニーカーで100kmなど、信じられません。

それから、マメができるのは、靴が足に当たったりして擦れるからですね。ランニング用の5本指靴下を履くことと、ディクトンスポーツなどの皮膚保護剤を塗っておくことで、ある程度予防できます。保護剤はワセリンでもいいですが、ディクトンのほうが、べたつかなくて快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ディクトンスポーツ、こんなものがあるんですね!
初めて知りました。
それから、5本指靴下、早速シューズと一緒に購入します。
型落ちでかまわないので、できるだけいろいろ履いてみて自分にあったものを選んできたいと思います。

厚底のロングラン用のシューズが良いと思います。

自分の足の形に合う靴を選ぶことが重要ですね…自分の足を見てもらって、良い店員さんに選んでもらうのが一番です。

インソールを入れるのも良いですよ。ボクも使ってるんですがショックドクターの中敷は耐久性もクッションもすごいんでオススメです。(1000~5000円)
オーダーメードで造ってもらうのもアリです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ロングラン用のシューズというのがあるんですね。
さっそくスポーツ店に行って見てみます。
インソールも一緒に見てこようと思います。

底が薄いものはあまり適していないと思います。

靴底のかかと部に変形しやすい衝撃緩衝材などが使用されたものだと、かかとが接地した際に地面からの衝撃を和らげてくれますし、マメはできるかもしれませんが、足とシューズの一体感が高いものもいいと思います。

お店に行けば色々あるでしょうから、店員に相談しながら物色されて下さい。とにかく履き心地がいいものが一番です。今から購入して大会までに十分に履き慣らせておくことがいいと思います。

ちなみに私は80キロマラソンを完走した経験がありますが、その時は履き慣れていた普通のジョギングシューズでした。マメはどうしてもできてしまうので、テーピングなどを事前に用意しておくことも大切なことです。

100キロは長いですが、完歩できるように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
80キロマラソンですか!!!
すごいですね!!
やっぱりマメはできてしまうものなんですね。
来月、練習の40キロウォークがあるのでそれまでにシューズを探しに行ってみます。
完歩をめざしてがんばってきます。

随分、昔に同じようなイベントに参加した事があります。

大変ですよね、足は痛いし、眠いし。

靴の件ですが、費用を掛けてもいいというなら、ウォーキングシューズを多く扱っている靴屋さんに行って、足裏の中敷をオーダーで作ってもらった方がいいと思います。
フィット感は抜群です。
費用は、中敷だけで1万円前後します。
靴屋さんで見つけられなければ、スキー靴を扱っているスポーツ用品店に聞いてみられるといいと思います。

相性がよければ、普通のジョギングシューズでもいいですけどね。こればかりは人それぞれですからね。~~

でも、トラブルは付き物ですから、マメや靴ズレの応急処置用の針、バンドエイド、消毒薬くらいは携帯した方がいいです。
完歩出来ることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。
足は痛いし、だんだん気が遠くなりそうだし、「もうやめたい、楽になりたい」という自分との戦いです。

スポーツ用品店に行ってみます。
中敷だけで1万円前後の金額はちょっと無理ですが、シューズを探してみます。