アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○わ。いつもお世話になっております。
私は黒の車に乗っておりまして、やはり汚れが目立つため過去の記事を参考にして洗車をしています。
とりあえず、大量の流水をかけて汚れを落とすところまではいいのですが、拭き取りをすると瞬く間に車体にホコリがついてしまいます。
それは拭くと取れるのですが、1分もしない間に元通りになってしまうのです。
朝4時~5時の早朝に洗車してもホコリがつき、静電気の毛ばたきもホコリを巻き上げるだけであまり効果がありませんでした。
そこで、ホコリ対策はどうすればいよいでしょうか?またホコリのついた状態でのWAXはやめておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ホコリは 砂ホコリだと思います


洗車される場所付近 特に風上を十分に水撒きしますそれから洗車 洗車完了後また 水撒きします

速やかに 水拭きし ホコリが付く前にWAX掛けです
黒はとにかく ホコリが目立ちます
ホコリが見えその上からのWAXは 磨きキズの元です。気になさるなら 避けましょう

一度 ポリマーコーティングしておくと塗装面が
固くなり細かいキズが付きにくくなります。
自分は黒では有りませんが こうして 7年ピカピカ維持です。

WAXゴシゴシも 毛ばたきも 静電気を蓄積させる行為だと思います
濡れた状態で塗れる 固形WAX シュアラスターが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、黒い色を甘くみておりました。
初めて買った新車なので大事に付き合っていこうと思っています。

お礼日時:2005/08/22 23:16

洗車場所 変えた方が早いかもね。



文章だけでは、即「傷」に繋がる類いの埃かの判断が…
砂とかじゃなければ、そんなに気にしなくていいと思うけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホコリは細い糸みたいな感じですね。
洗車場所替えも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 22:51

>そこで、ホコリ対策はどうすればいよいでしょうか?



気にしないことが一番ですが、黒田と目立ってしまうので仕方ないですね。
私も過去に黒い車に乗っていたときは、汚れや埃が気になりました。

埃がそれほどまでに付いてしまうのなら、車に静電気が溜まってしまい埃を吸い寄せるのかもしれませんね。
気休めになるかどうかはわかりませんが、アースを付けてみてはどうでしょう。

もしかすると改善するかもしれません。

>またホコリのついた状態でのWAXはやめておいたほうがいいでしょうか?

砂埃でなければ、気にすることはないと思いますが、黒色の場合は塗装が弱いので(最近のは大丈夫かも)シャンプー洗車をしてからにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
私もあまり気にしないようにします。

お礼日時:2005/08/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!