アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年落ちのパールホワイト色の中古車を買いましたが、洗車を自分でする時間があまりありません。駐車場は野ざらし状態ですので、何とかしなければならないと考えています。そこで、車の光沢を失わないように、現状を保つ方法を伺いたいと思います。まめに洗車機にかけるのがいいのか、ポリマー加工をするのがいいのか、他にもいい方法があるのか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の経験から参考になればと思い書き込みます。



光沢維持の基本はまめな洗車です。
一般的に水垢と言われている汚れは大気中に漂っている油煙などの汚染物質が雨と一緒に降ってきて、塗装表面に付着したものと考えます。
これらの汚れはついて間もない内はカーシャンプーを使い洗車することで洗い流すことが可能です。
しかし、付着して時間がたつと塗装表面に固着してしまい、水垢落としなどのクリーナーを使ってゴシゴシこすらないと落ちなくなってしまいます。
私が今乗っている車は、初めの一年くらいは、毎週のようにカーシャンプーを使って洗車していました。
塗装本来の光沢があったのでワックスなどは使わなくてもとてもきれいでした。
さすがにずっとシャンプー洗車だけでは汚れを落としきれないので、それでもたまにはシュワラスターのクリーナーで汚れを落としてやる必要がありました。

しかし、洗車をする時間が無いと言うことですと、光沢維持は大変難しいと思います。
やはり、手間を省いた分はお金を掛けざるを得ません。

ポリマーシーク加工を施し、雨に降られたら、スタンドの手洗いを利用するというのが最善の手段かと思います。(もちろん埃っぽくなっても洗車です。)
ポリマーシーク加工は、撥水をしませんので雨が降っても水弾きしません。しかし、カラードバンパーには効果が無いという欠点があります。
友人の父が昔からやっているのですが、塗装ボディ表面はとてもきれいなのに、バンパーだけは水垢であまりきれいとはいえない状況でした。
バンパーなどの樹脂に使う塗装はボディの焼付け塗装と素材が違うためと思われます。
樹脂部分は自分の手でやるか、スタンドの水垢落としサービスを利用するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 13:52

カバーをかけるときは洗車をしてからでないと


傷をつける原因になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!傷がつくのは避けたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 14:03

私の場合も駐車場が屋外の月極なので、野ざらし状態


でした。

私の車もパールホワイトです!
納車時にコーティングをして、以後は基本的にスタンドでの手洗いのみです。
ですが、いくらコーティングしてあっても、雨や砂ぼこりなどで、水垢は表面につきます。
手洗い洗車代もバカにならないので、ボディーカバーを最近購入して、駐車場に戻ったら必ず被せてます。
これで、雨の日以外の乗車ではかなり維持できるようになりましよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況ですね(笑)。自分で努力するのが一番みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 14:01

追加です(笑)



親水コートと同様のもので、クォーツガラスコーティングというものがあります。
施工料はちょっと割高になってしまいますが、ポリマーことに比べてかなり長持ちするそうです。

参考URL:http://www.infocean.net/quartz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか良さそうですね。高価そうですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 13:58

光触媒(酸化チタン)というのがあります。


他の方がおっしゃっている撥水コートなどに近い効果で、雨が降れば汚れが落ちます。
現在はガラスなどに施工していますが、施工してしまえば基本的にメンテナンスフリーです。
窓ガラスに汚れが付着しても雨が降れば綺麗になってしまうわけですから、車にも効果的ではないでしょうか?
ただ、施工しているお店を見たことがありません(^ ^;
私は清掃業をしていて、資材屋さんで酸化チタンの記事を見せていただいたのですが、中古車屋さん等、毎日洗車に追われている方々へのニーズがあるのでは?とのことでした。

もうしばらくすれば一般化してくると思います(^ ^;

あまり答えになっていないかも知れませんが、参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その商品が出てきたら飛びつくかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 13:54

ポリマーコートし 1~2ヶ月毎一回 ガススタなどで手洗い洗車を依頼するしかないでしょう


洗車機は ブラシのキズや 他車の汚れ付着が予想され 避けましょう

親水コートって TOTOのハイドロテクト見たいなものでは? ハイドロテクトは 6ヶ月しか持たず
費用が掛かります 

ポリマーコートも日々進化しており 昨年親の車購入時施工し 13ヶ月十分弾いてました 水垢も目立ちません 知り合いの整備工場なので2.5万でしたが
通常3.5万位みたい 新車以外は下地処理に1.5万位掛かりますが WAXを掛けなくて良い分楽は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポリマーコートはどんどんよくなっているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 13:50

こんにちは。


ポリマーにも色々な方式が有るようですので一概には言えないのかも知れませんが、私の経験ではそれ程期待出来る物では無いような気がします。
-------------
私は何台か車を乗り継いで来ましたが今の車を買ったとき「工場出荷時のオプション」「デーラー・オプション」の両方についての説明の無い儘支払い明細を見て「ポリマー加工料\30.000」←と言う項目を見て販売店に勝手に加工料を上乗せするのは契約違反だと言ったのですが、兎に角ポリマーをかけてしまったので仕方が無いとの事でした。その代わり一年間は水洗いのみで手間が掛からないからとなだめられて不承不承代金を払いました。その後2~3ヶ月の間に何回か雨が降り雨が上がった後に黒い縦縞の汚れが残り水洗いのみでは取れませんでした。

メンテナンス・キットと言う泡状の(ムース状の)スプレー缶が、ポリマー加工後の手入れ剤として付いて来ましたが此れを使って汚れを取るのですが、最初の説明では「ポリマー加工の効果に依って、水洗いのみでok」←のはずが、手入れ剤で汚れを取るのでは何の為のポリマー加工なのか強い不信感を持っています。(ポリマー加工は車の製造工場で行った物)ですので、一般のポリマー加工を商売に行っている加工方法より劣るのかも知れませんが・・・
---------------------
話は違いますが、日の光(紫外線)で汚れを分解し雨降りにその分解された汚れを流しさる、と言うワックスが有ります。雨さえ降れば(洗車不要)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリマー加工もいろいろあるのですね。最後のワックスはまさに私向きですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 13:48

ポリマーコートのようなはじくものではなく、親水コートというものがあります。


これは、雨が降ればその水を利用して汚れを流してしまうコートです。
はじくほうの撥水コートの場合、雨が降ればそこにウォータースポットができ水垢になりますので、野ざらしにするのであればお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親水コートというものがあるのですね。初めて知りました。「雨が降ればその水を利用して汚れを流してしまう」とは、なんてすばらしいのでしょうか。ちょっと感動しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 22:20

きれいにワックスか、車庫に入れましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ズバリですね。さっそくのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/05 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!