プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に渋柿の実がたくさんなっています。
大体毎年干し柿にしているのですが、干し柿にするには手間がかかる上、家族もあまり食べないので結局お正月のお飾りに数個使うぐらいしか用途が無く、いつも余ってしまいます。
今日の新聞で「温泉に渋柿をつけると硫黄の効果で甘柿になる」という記事を見たのですが、他に自宅でもできる「渋柿を甘柿にする方法」ってあるんでしょうか?
とにかく量が多いので、できるだけ手軽に(あるいは一度にたくさん)できる方法を探しているのですが、ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたしますm(._.)m

A 回答 (3件)

とても興味がある質問でしたので、ネットで調べてみました。



検索結果です。
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen …

色んな方法が、あるんですね。
私も勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろんな方法があるのですね♪
とても参考になりました。助かりました!!

お礼日時:2001/10/31 00:43

 以前、同じ質問がありました。

「渋柿 甘く」で検索を掛けるとNO.156420で良回答が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
私も「渋柿 甘」で検索したのですが、「甘く」じゃないとヒットしなかったのですね(^^ゞ
教えていただいたご質問も参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/31 00:45

mitchelさん こんにちは。



アルコールで渋を抜く方法はご存知ですか?
私の知り合いが、毎年渋抜きをした柿を送ってくれるのですが
アルコールで渋を抜いているとの事。

参考URL↓のサイトを訪れてみて下さい。
ページの中程に、具体的な方法が載っています。

参考URL:http://www.kireine.net/rensai/ren0039/body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえばずっと前にお酒を使う話を聞いたことはあったのですが、やり方がまったく分からなかったので・・・。
教えていただいたサイトでよく分かりました!
ありがとうございました♪

#こんなに早くたくさんのご回答がいただけて、感激しています。
#みなさんにポイントを差し上げられないのが残念です・・・。
#先着順にさせていただきますので、ご了承ください・・・m(__)m

お礼日時:2001/10/31 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!