プロが教えるわが家の防犯対策術!

 神戸・大阪近郊で胃カメラが上手だと評判の病院、お医者さんを探しています。
 実は、以前にも、神戸近辺で胃カメラが楽な病院を教えていただいたものです。その時に、頂いた回答で、
(1)誰にでも器用不器用があるように、お医者さんにも、手技の上手い下手があること。
(2)病院で選ぶのではなく、お医者さんで選んだほうがいいのではないか。
(3)姫路中央病院、神戸海星病院が評判がいいこと。
(4)全身麻酔をしてくれる病院があること。
(5)かかりつけの内科医に紹介状を書いてもらう。
(6)大学病院は研修医にあたることがある。
を、教わりました。
 (1)(2)および(6)は納得できたのですが、(4)については、失敗したときや、本当に痛いときが、術者にわからないので、避けたほうがいいと、このコーナーで回答がありましたので、意識がある状態で受けたいと思っております。
 (5)はかかりつけの先生がいないので…。 
 (3)のうち、前者の病院は、全身麻酔を行ってするそうなので、今のところ、候補の病院は、神戸海星病院ですが、地域を大阪近郊まで広げて、再度、質問させてください。

A 回答 (4件)

私もたくさんの病院を受けたわけではないので、参考になるかわかりませんが、私の経験で書かせていただきます。



私も5年ほど前に胃カメラを受けた時に大変しんどかった事と、私の場合は土日しか休みがなかったので休日に胃カメラができる病院が無いのかをネットでいろいろと探したところ、個人病院ですが「HAT神戸つじ内科」があったので、そちらを受診しました。
http://hat-naika.com/

そちらの先生はカメラの専門医でした。受診したその日に胃カメラをしたいと言ったら、すぐ準備しますといって当日検査してくれました。点滴の麻酔をしてくれたので、全く苦しいどころか、点滴の麻酔をした所までは覚えていたのですが、気付いたらベッドで寝ていて、胃カメラしたのを全然覚えてなかったです。

病名は「逆流性食道炎」と言う病気だったのですが、胃カメラの写真とパンフレットを見せながら、どうしてこの病気になるのか、食べ物とか日常生活でどのようにしたらいいのか、図で書きながら本当にわかりやすく説明して頂きました。
先生も研修医の時に働いていた病院で一番上手な先生に胃カメラをやってもらったのにどうしてもしんどかった経験と、麻酔をすることにより、患者さんも苦しくなくなってその分丁寧に隅々まで胃を観察できるから麻酔での検査をするようにしたみたいです。

個人の病院なので、受けてみたら違う先生が出て来ることもないでしょうし、優しい先生でお勧めです。まだ開業されたばかりで、病院も清潔感にあふれていて、長いこと待たされることもなかったです。
    • good
    • 6

 まず(4)についてですが、胃カメラで行う麻酔というのは、厳密には麻酔ではなく、短時間眠るだけです。

念の為にモニターをつけますので、患者さんが苦しいか、痛みを感じているかなどは、モニター等でわかります。これは全身麻酔の場合でも同じことです。但し、全身麻酔は過敏症状を起こす事があり、眠り薬よりも注意が必要です。眠り薬は経験豊富な医師が注意して使えば危険は皆無です。それよりも、咽頭麻酔に使う表面麻酔薬の方に注意が必要です。
 また、胃カメラで「失敗」ということは、患者さんが寝ておられようと、上手な医師ならまずあり得ないと思います。いわれる通り、内視鏡というのは器用、不器用の差が非常に現れやすいのです。大腸カメラでも同様です。但し、大腸の場合は、腸の長さなど体質の個人差が大きいので、失敗とは言えないのですが、どんな先生でも、一番奥の盲腸まで詳しく検査できない事が希にあります。
 なお経鼻胃カメラは検査自体の精度が悪く、せいぜい検診用に限られます。慢性胃炎や胃がんの多い日本人に使うのは疑問が生じます。中央市民などの基幹病院でも経鼻胃カメラなどは導入していないと思います。
 知り合いの新進気鋭の医師が内視鏡の専門家で、実際クレームとか検査がしんどいとかいう話を聞いた事がなく、お勧めと思います。新長田駅近くの”つかさ内科クリニック”の院長先生です。京都などの一流施設で修行を積み、実力や業績もある先生で、苦痛の軽減も検査精度も犠牲にしないよう、患者本位に診療して下さると思います。HPにいろいろ記載されています。
    • good
    • 0

本気で探していらっしゃるようなので


わたしの友人のオススメをお教えしましょう。
東灘区にある甲南病院の内科T先生。
私も胃カメラ検査を受けようと思い、いろいろ情報を集めていたところ
実際にその先生の検査を受けた友人が教えてくれました。
そのうち私も行こうと思っています(いまのところ痛みが治まっているので病院は先延ばし)。
ただ、患者さんが多いみたいで
診察のときには結構待たされるそうですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。甲南病院も、神戸海星病院と並んで、阪神間では、伝統のあるいい病院だと、評判は聞いていました。具体的な情報有り難うございます。

お礼日時:2001/11/01 21:33

具体的な回答ではありませんが。

。。。
何のために胃カメラを使うのでしょうか?検査のためですよね。
苦しくないにこしたことないかもしれませんが
そこばかりにとらわれて、本来の目的である、「治療のための調査」
をキチンとできない医者、病院を避ける、のも必要ではないかと
思います。
「胃カメラはつらかったけど、ちゃんと治療してくれる」
ところに重点をおかれたほうがいいのでは?

参考になれば。。。(そしてお体お大事に(ー人ー))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。確かに、何のための検査かを理解して検査を受ける必要がありますよね。胃にポリープがあるかどうか調べるための検査ですよね。ただ、以前、質問したときに、現役の消化器の医師の方からの回答として、胃カメラは手技なので、上手い下手がある等のお答えがあったものですから…。胃カメラも上手で、治療も信頼が置けるというお医者さんを探せばいいのですね。とすれば、消化器内科の専門医ですね。どなたか、ご存知ありませんか?

お礼日時:2001/10/31 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!