プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんよろしくお願いします。

楽天証券のマーケットスピードを使用しているんですが、自分で色々と調べて選んだ銘柄をマーケットスピードでザラバ登録する時に一つ一つ手打ちで4桁コードを入れているんですが、凄く時間がかかります。
そこで数十の銘柄コードをコピペでザラバ登録できる方法はあるでしょうか?

マーケットスピードのザラバ登録の項目にエクスポートがありますが、これは保存とか印刷用で、中身をいじることができません。うまくできたとしても手打ちと変わらないか、それ以上の手間と時間がかかってしまいます。

楽天証券のサポートにも電話して聞いたのですが、手打ち以外に方法はありませんと。。。

もし何かいい方法を知っている方がいれば知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

yunaさんの気持ちよくわかります。

私も以前まったく同じことを考えました。しかし残念ながらyunaさんのやりたいことをさくさくとやる方法は無いように思われます。この点は楽天証券に何とかしてもらいたいと強く願っております。
さて、それではどうやって少しでも効率的に登録するかというと、私はこんな感じでやっています。

まずどんなに手間を省くといってもコードと銘柄名と市場は必要なので、楽天証券のスクリーニングから持ってくるにしろ他のウェブページから持ってくるにしろ、それらの情報が入ったExcelのファイルあるいはCSVのファイルなどを用意しておきます。楽天のスクリーニング結果をエクスポートして持ってくる場合にはコードと銘柄名が一緒くたになっているので分離しなければならなくこれがまた面倒ですが。

次にすでに登録してあるザラバ情報をエクスポートします。とりあえず全エクスポートでいいと思います。大事なのはエクスポートされたCSVファイルをExcelではなくワードパッドで開くことです。Excelではファイルを更新するときに形式が変わってしまいザラバ情報のインポートではねられてしまうからです。ちなみにノートパッドでは見れません。私は Space Editor というものを使っています。このようにしてこのエクスポートされたファイルを覗いてみるとどのようなフォーマットで出力されているのかおおよその見当がつきます。後はそのフォーマットに合うように先ほど用意したファイルからコードと銘柄名と市場を表す数字(東証はマザーズを含めて1、ヘラクレスは5、JASDAQは9、大証1部、2部は2)をコピー&ペーストあるいは打ち込んでいき、整形していきます。ファイルが完成したらそれをインポートします。うまくいけばこれでやっと完成です。慣れないうちは多少の試行錯誤が必要になるかもしれません。

このような工程を考えるといかにも効率が悪いと思えるのですが、それでも一度に多くの銘柄を登録する場合には手打ちでやるよりもストレスがかからずにすることが出来ます。
ご希望には添えないかもしれませんが、もし興味があれば参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Flintさん、ご返答ありがとうございます。

>ご希望には添えないかもしれませんが、もし興味があれば参考にしてみてください。

凄く参考になりましたよ(^^)

>大事なのはエクスポートされたCSVファイルをExcelではなくワードパッドで開くことです。Excelではファイルを更新するときに形式が変わってしまいザラバ情報のインポートではねられてしまうからです。ちなみにノートパッドでは見れません。

そうなんです。えっとExcelで編集して、ヤッタ!やっとできたぁ!と思って保存したら、なんか形式が違いますけど保存しますか?みたいな感じのメッセが出て、でもcsvで保存できてるから大丈夫!と思ってインポートしたら、インポートできません!ってメッセが出て、どうしてェ。。。って何回もやり直して、でも同じ結果で、、、どうしてかなぁって思ってたんです。
(csv嫌いです。意味がわからないっていうか、ちゃんとやってるのに、間違ってるのが嫌いです)

でもFlintさんの回答みてから、すぐエディタで開いてみて編集してみたんです。ちゃんとできてインポートもできました♪(^^)

でもやっぱり凄く手間と時間がかかる作業ですよね。
コードだけ集めてそれを貼り付けたりインポートできたりしたら凄くやりやすいのに。。。って楽天サポートの人にも言ったんですけど。

でもFlintさんの方法が一番いいと思います。
ありがとうございました!凄く凄く勉強になりましたし、使わせてもらいます。