プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近少し気になっているのですが女性はどうしてなんでもビニール袋に入れるでしょうか?

妻と買い物から帰って品物を取り出す時に何でこんな物までご丁寧にビニール袋に入れるの?っていう物まで入れます。肉や魚、漬物など匂いが移りやすいものなら理解できますが、パン・牛乳・卵のパック・ヨーグルト・パッケジングされてるモヤシ等の野菜類など生鮮食品から石鹸・シャンプー・風呂・台所用洗剤、小物やビデオテープ・乾電池などそれはないだろう?ってものまでありとあらゆるものをビニールに入れています。取り出す時に邪魔で仕方がありません。ゴミになり環境にもやさしくなく時代に逆行していると注意し、理由を尋ねると「これが私のやり方なの!文句ある?」と逆切れします。

妻ほどではありませんが私の母もこの傾向があり、台所にはビニール専用の戸棚がありはちきれんばかりのビニールでいっぱいです。いつか使うつもりらしいですが結局は捨てています。二度手間、三度手間です。彼女達の行動が理解できません。だれか過剰にビニール袋に入れてしまう女性のこんな行動の理由は何なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私は女性です。


必要最小限以外はいれません。
面倒ですし。
お店が混んでる場合は手早く入れないと、他の人に迷惑ですから。
あとレジ袋も極力貰わないようにしてるので、
ビニール袋たくさん使うと意味無いなって思います。
    • good
    • 1

当方25歳の♂で、一人暮らしをしています。

男ですが、袋に入れます。袋って集めたら便利なんですよ^^?何となく、ないと不安になったりです。でも、買うのは少しもったいないので、色々なものを袋に入れるんです^^。まあ、捨てることになることも有る事も事実ですがね^^;
    • good
    • 1

既婚女性です。



私も前の方と同様、必要最低限のビニール袋しか利用しません。
肉や魚などパックから血液がこぼれでてくる恐れのあるものや、惣菜など汁がこぼれてくる恐れのあるものだけです。

>女はどうして何でもビニール袋に入れるのか?

とありますが、私の周囲には質問者さんの奥様のような女性はおりません。
    • good
    • 1

私は肉・魚・漬物・豆腐・こんにゃく(しらたき)以外は使いません。


使ったビニールはすぐ捨てます。
使い回ししないでしょ?
スーパーで買った包装済みの商品を入れたビニールを、食品を入れる
事には使えないし、保存用ならジッパーつきの袋を使います。

ただ、食料品と洗剤を一緒に買うとレジの人が洗剤だけビニールに入れて
くれます。これはありがたく受け取ります。
してくれなかった時…そのまま入れちゃいます(笑)

>過剰にビニール袋に入れてしまう女性
商品同士が触れ合うのがいやだという少し神経質な方。
とっておいて使わないのは単なる貧乏性。
私はそう判断しました。
    • good
    • 2

こんばんは。


私も女ですが、めんどくさがりなので、あまり入れませんね~。もっとも、タマゴはぶつけて割れる時があるから入れますが(パックに入ってても白身は漏れ出すんですよ)。それから人によっては、冷えてたものは汗をかくので別にしたりもしますね。
いちばん大きな理由は、無料で利用できるものがたくさん手に入るから取ってくる、でしょうか。後の予定のあるなしに関わらず、いま利用しうるものは最大限に利用しておく。案外、生ゴミいれ、手袋代わり、ラップ代わりなど用途も豊富ですし(またそうして工夫して再利用するのが楽しい(笑)。
お店ですでにいろんなものをビニールに入れるのは、奥様なりの整理方法であるかもしれません。似たような種類のものをまとめておくと、後で片付ける時便利とか。
何にしても、女性は「あの時しまっておいたものが役に立った」というのが非常に嬉しい生き物なんですよ(笑)
    • good
    • 1

ようするに「いずれ何かに使うかもしれないから」という理由ではないでしょうか?


将来オイルショックによってビニール袋がなくなる日が来るかも知れません。
だったらビニール袋だけ持って帰ればいいと思うのですが…それはさすがに気が引けるんじゃないですか(笑)
    • good
    • 1

私も同じく女ですが、肉や魚など汁がこぼれそうな物以外は、ビニールには入れません。



私の母や姉も一緒です。

大変失礼な回答かも知れませんが、無料だから沢山貰って帰っているのだと思います。
潔癖症な人は、一度でも利用したビニールは捨ててしまいますので、何か使うためにとってあるということは、そちらが一番の目的だと思います。

おばちゃんなどで、やみくもにビニールを引き出して、持って帰る方がいらっしゃいますが、あまり美しい姿ではないと同姓から見ても思います。
ですから、ただビニールだけを持って帰るより、品物を入れて持って帰るという名目をつけているのだと思います。

「女はどうして…」と質問にありますが、私は今まで乾電池やビデオテープまでビニールに入れている女性は見たことがありません。
    • good
    • 2

30代 女です。



ゴミになるのが嫌なので、豆腐や卵のパックのような水漏れ等の心配があるものや、冷凍食品などで結露するもの、肉や魚などで血液や肉汁などがこぼれそうなものなどしか入れません。
また、車などですぐに帰宅できる時には、卵のパックも袋に入れません。保冷バッグを持参している時には、冷凍食品も袋にいれません。

100円均一ショップなどで、はさみと分別ゴミ箱が用意されていて、ゴミを捨てていいところなどでは、お金を支払った後、パッケージなども捨ててかえる場合もあります。
※スーパーのリサイクル牛乳パック&トレー回収箱ではないので誤解しないで下さいね。トレーなどのリサイクル回収箱は、洗って乾かしたものしか入れるべきではないと思っています。


ということで、あなたの奥さんとお母さんの2人だけの実例で、「女は」と大上段に言われると、ちょと不快感が……。
    • good
    • 1

No8です。

すみません、「女は」に過剰反応して、肝心の『こんな行動の理由は何なんでしょうか?教えてください』 に答えていませんでしたね。

他の方とも重複しますが「スーパーのものならいくら持って帰っても無料、しかし、一応品物を入れる形をとらないと、周囲の目もあるし、やましい気持ちになる。肉類などを入れた袋は汁や臭いで使えない。その点、ビデオテープなどを入れたビニル袋ならそのまま、また再利用できるから」からでは?

他に、最近は「レジ袋なども有料にしようという動きもあり、このようなやり方は通用しなくなるので、その前に集めておくつもり」とか。

また、『いつか使うつもりらしいですが結局は捨てています』というのは、「いつか使えるかもとおいておいたのに、日が経って、ビニル袋が劣化したかほこりだらけになったから」……でしょうか?
    • good
    • 1

 私もそう思うから入れません。

鬱陶しいし面倒くさい。スーパーのレジ袋だけでも鬱陶しいぐらいたまりますし。家での大抵の袋はこれで事足りますから。

 だから、「女は」でひとくくりにされても困ります。

 世の中がめつい人がいるのも事実、神経質な人がいるのも事実ですから、そういう人はもらえるものは何でももらおうと思っているか、他人の手が触れたりつばが飛んだり、食品の水分が漏れたりが嫌な人なんでしょう。それ以外の何物でもないと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!