プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近少し気になっているのですが女性はどうしてなんでもビニール袋に入れるでしょうか?

妻と買い物から帰って品物を取り出す時に何でこんな物までご丁寧にビニール袋に入れるの?っていう物まで入れます。肉や魚、漬物など匂いが移りやすいものなら理解できますが、パン・牛乳・卵のパック・ヨーグルト・パッケジングされてるモヤシ等の野菜類など生鮮食品から石鹸・シャンプー・風呂・台所用洗剤、小物やビデオテープ・乾電池などそれはないだろう?ってものまでありとあらゆるものをビニールに入れています。取り出す時に邪魔で仕方がありません。ゴミになり環境にもやさしくなく時代に逆行していると注意し、理由を尋ねると「これが私のやり方なの!文句ある?」と逆切れします。

妻ほどではありませんが私の母もこの傾向があり、台所にはビニール専用の戸棚がありはちきれんばかりのビニールでいっぱいです。いつか使うつもりらしいですが結局は捨てています。二度手間、三度手間です。彼女達の行動が理解できません。だれか過剰にビニール袋に入れてしまう女性のこんな行動の理由は何なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

女性はって言われると、ちょっと反論したくもなりますが・・・(^^;)

確かにタダだからということはあると思います。私の場合は、肉や魚、それに惣菜などで汁かこぼれる心配があるものに使います。それだけです。スーパーのレジ袋はよほど大量買いをするとき以外はもらっていません。うちでは乳児がいてオムツ処理があるのでビニール袋、レジ袋は大活躍です・・・が、それでもビニール袋はなかなかなくなりません。

この質問を読んで、つい最近スーパーで見かけた人(女性でした(^^))を思い出しました。その人はレジでレジ袋を断ってそこのお店のポイントをもらっていたのですが、カゴから出すものをことごとくビニール袋に入れ、肉類は御丁寧に2重3重に入れて自分の手提げに入れて持って行きました!ここまで来ると店に対する嫌がらせかと思ってしまいますね。今に店側も困って、ビニール袋も有料にせざるを得なくなるのではないかと心配してしまいます。
    • 3

私もやたら袋に入れてしまいます。

それはタダだからです。あとちょっとしたゴミを入れる袋や保存用など何かしら使えると思ってしまうのでついつい入れてしまいます。皆が皆そうではないと思うのですが女性は節約癖があると思います。例えばお茶などのペットボトルは男性の消費率のが高いそうです。女性は自分で作ったお茶を持ち歩いたりします。コンビニの募金も男性のが多いです。男性は小銭を持ち歩きたがらないらしくお釣りをよく入れてます。確かなデーターではないですがこういうところから見て男性より女性のほうが細かいといいますかそんな感じです。深い意味はないと思いますよ。
    • 1

肉や魚、漬物などは、匂いが移る心配よりも「汁がこぼれる」のでビニール袋が必須です。

牛乳やヨーグルト、豆腐や油揚げなどの日配品は、パッケージが濡れていたり冷えていて「汗をかく」ので、ビニール袋に詰めたほうが良いです。
冷凍品や、冷やした缶飲料・PETボトル飲料も同様です。
葉物野菜やモヤシ等の生鮮食品類も、濡れていたり泥や葉っぱが散らばったり無用にかさばったりして面倒なことになるので袋に詰めたい。

ここまでは「必要」な範囲かと思いますが、同類のものはまとめて入れるなどのくふうも必要です。まとめたほうがレジ袋にきっちり詰め込みやすいという利点もあります。

そのほかの日用品、雑貨などの小物類は、レジ袋の中でゴロゴロしないようにビニール袋にまとめて詰めることはあります。1個づつ入れるのはまとめる意味がありません。

今日はバラ売りのリンゴを詰めようとしてビニール袋を1枚ちぎり取ったら、底が閉じていない単なる筒になっていて驚きました。上下とも閉じた冗談のようなものに出くわしたこともあります。
隣で40代のオバさんが、まるでトイレットペーパーを引き出すように勢いよく何枚分も取っては1枚づつ袋に入れていました。ちょっと顰蹙ものでした。

タダだからとか何かに使えるという意識は確かにあると思います。生ごみを入れるのに便利ですけど、使い切れないことが多いです。何かの保存袋としては薄すぎて使い道が限られます。全国的にレジ袋の有料化が検討されているようですが、ビニール袋もレジで必要枚数を聞いて渡すなどのくふうをしたほうがよいでしょうね。

テレビのダウンタウンの番組で芸能人目撃情報のコーナーがあって、若い女性タレントがコンビニのレジにおいてある箸やストローをわしづかみにして持っていったというのをやっていました。店員がちょっと退いていたそうですが、本人は何も疑問に思っていない様子でした。

オバさんに限らないようですが、「女は」と決め付けるのはちょっと引っかかります。スーパーに限って言えば女性の比率が圧倒的に高いので目立つだけでしょう。逆に言えば、スーパーでたまにしか買い物をしない男性は、レジ袋に詰めるときの「生活の知恵」を知らないというケースも多いような気がします。
    • 1

私もそう思うから入れません。

鬱陶しいし面倒くさい。スーパーのレジ袋だけでも鬱陶しいぐらいたまりますし。家での大抵の袋はこれで事足りますから。

だから、「女は」でひとくくりにされても困ります。

世の中がめつい人がいるのも事実、神経質な人がいるのも事実ですから、そういう人はもらえるものは何でももらおうと思っているか、他人の手が触れたりつばが飛んだり、食品の水分が漏れたりが嫌な人なんでしょう。それ以外の何物でもないと思いますけど。
    • 1

No8です。

すみません、「女は」に過剰反応して、肝心の『こんな行動の理由は何なんでしょうか?教えてください』 に答えていませんでしたね。

他の方とも重複しますが「スーパーのものならいくら持って帰っても無料、しかし、一応品物を入れる形をとらないと、周囲の目もあるし、やましい気持ちになる。肉類などを入れた袋は汁や臭いで使えない。その点、ビデオテープなどを入れたビニル袋ならそのまま、また再利用できるから」からでは?

他に、最近は「レジ袋なども有料にしようという動きもあり、このようなやり方は通用しなくなるので、その前に集めておくつもり」とか。

また、『いつか使うつもりらしいですが結局は捨てています』というのは、「いつか使えるかもとおいておいたのに、日が経って、ビニル袋が劣化したかほこりだらけになったから」……でしょうか?
    • 1

30代 女です。

ゴミになるのが嫌なので、豆腐や卵のパックのような水漏れ等の心配があるものや、冷凍食品などで結露するもの、肉や魚などで血液や肉汁などがこぼれそうなものなどしか入れません。
また、車などですぐに帰宅できる時には、卵のパックも袋に入れません。保冷バッグを持参している時には、冷凍食品も袋にいれません。

100円均一ショップなどで、はさみと分別ゴミ箱が用意されていて、ゴミを捨てていいところなどでは、お金を支払った後、パッケージなども捨ててかえる場合もあります。
※スーパーのリサイクル牛乳パック&トレー回収箱ではないので誤解しないで下さいね。トレーなどのリサイクル回収箱は、洗って乾かしたものしか入れるべきではないと思っています。

ということで、あなたの奥さんとお母さんの2人だけの実例で、「女は」と大上段に言われると、ちょと不快感が……。
    • 1

私も同じく女ですが、肉や魚など汁がこぼれそうな物以外は、ビニールには入れません。

私の母や姉も一緒です。

大変失礼な回答かも知れませんが、無料だから沢山貰って帰っているのだと思います。
潔癖症な人は、一度でも利用したビニールは捨ててしまいますので、何か使うためにとってあるということは、そちらが一番の目的だと思います。

おばちゃんなどで、やみくもにビニールを引き出して、持って帰る方がいらっしゃいますが、あまり美しい姿ではないと同姓から見ても思います。
ですから、ただビニールだけを持って帰るより、品物を入れて持って帰るという名目をつけているのだと思います。

「女はどうして…」と質問にありますが、私は今まで乾電池やビデオテープまでビニールに入れている女性は見たことがありません。
    • 2

ようするに「いずれ何かに使うかもしれないから」という理由ではないでしょうか?

将来オイルショックによってビニール袋がなくなる日が来るかも知れません。
だったらビニール袋だけ持って帰ればいいと思うのですが…それはさすがに気が引けるんじゃないですか(笑)
    • 1

こんばんは。

私も女ですが、めんどくさがりなので、あまり入れませんね~。もっとも、タマゴはぶつけて割れる時があるから入れますが(パックに入ってても白身は漏れ出すんですよ)。それから人によっては、冷えてたものは汗をかくので別にしたりもしますね。
いちばん大きな理由は、無料で利用できるものがたくさん手に入るから取ってくる、でしょうか。後の予定のあるなしに関わらず、いま利用しうるものは最大限に利用しておく。案外、生ゴミいれ、手袋代わり、ラップ代わりなど用途も豊富ですし(またそうして工夫して再利用するのが楽しい(笑)。
お店ですでにいろんなものをビニールに入れるのは、奥様なりの整理方法であるかもしれません。似たような種類のものをまとめておくと、後で片付ける時便利とか。
何にしても、女性は「あの時しまっておいたものが役に立った」というのが非常に嬉しい生き物なんですよ(笑)
    • 1

私は肉・魚・漬物・豆腐・こんにゃく(しらたき)以外は使いません。

使ったビニールはすぐ捨てます。
使い回ししないでしょ?
スーパーで買った包装済みの商品を入れたビニールを、食品を入れる
事には使えないし、保存用ならジッパーつきの袋を使います。

ただ、食料品と洗剤を一緒に買うとレジの人が洗剤だけビニールに入れて
くれます。これはありがたく受け取ります。
してくれなかった時…そのまま入れちゃいます(笑)

>過剰にビニール袋に入れてしまう女性
商品同士が触れ合うのがいやだという少し神経質な方。
とっておいて使わないのは単なる貧乏性。
私はそう判断しました。
    • 2