アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。
かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。
そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。

来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。
そして、バイクも物色中です。
今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、
どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか
心配しています。
彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。

非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに
しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング
できるでしょうか。
それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。
(CB400SSも候補の一つです。)

皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (9件)

以前、似たような状況でした。



当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しました。今では大型バイクに乗り換え、もっと遠くへツーリングに行っています。

これから免許を取られるのですから、最初は上手に走れなくて当然です。彼に練習に付き合ってもらってはいかがですか?上手な人の後ろを走るのはいい勉強になりますよ。走りをチェックしてもらうのもいいですね。

候補の2車種でも高速でのツーリングをあきらめる必要はありませんよ。追い越しなんかはきびしいですが、一番左を走るなら大丈夫。片道200キロぐらい走ってましたし。下道なら片道150キロぐらいは走ってました。

400ccだと少し楽に走れるかもしれません。私が乗り換えたのも、付いていくのに楽に走りたかったからなので…難しいところですね。250ccでもバリオスやホーネットなんかだと少しましかも…?でも、気に入ったバイクに乗りたいですよね。私もクラシック系が大好きなので、乗り換えの際、性能か見た目かでずいぶん悩みました。最後は見た目をとりましたが…。

バイク屋さんにも一緒に見に行ってもらうのがいいですね。

あとは…彼次第かな?どうしても合わせてもらったり、我慢してもらわなければいけないところがでてくるので…特に最初のうちは…。

まずは、免許取得がんばってくださいね(*´ー`)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ami650さまも同じような経験をされたのですね。
そして、今は大型バイクに乗っておられるなんて、とっても素敵です。
実は私も、ゆくゆくは大型二輪に挑戦するという野望を持っています。
彼のバイクに乗ってみたいので・・・。
貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 22:22

度々ご意見します。


>決して無理することなく、ネイキッドタイプは私の好みです。
そうですか、、、。
ただ、ほんのちょっと思うのは
昔から乗っている人間から見ると
単にネイキットタイプが好きなだけであって
昔のバイクは興味は無いのかなーと
感じました、、、、。

まあ自分は彼ではないですけど
まずは中古のバイクから
乗られてみては?
ネイキットで考えられるとしたら
う~ん
ホンダ
CB250(クラブマン)

ヤマハ
RZ250R
R1-Z
FZ400

スズキ
GS400
バンデット
ウルフ

カワサキ
ゼファー

一応思いつただけのを書いてみたけど、、、。

でもバイク好きなバイク屋さんとも
話したけど
あまり新しいバイクって
興味無いみたい、、、、。
(つーかオイラも知らん)

彼に興味を引かせるなら
彼の知っているバイクに
乗った方がいいと思いました!!
    • good
    • 0

こんばんは



私は小型限定で125cc(GS125E)、
夫は中型免許で250cc(バリオス2)に乗ってます。
夫はバイク歴20年、私はまだ初心者です。
私が小型なので高速道路は走れませんし、
行けるところが限られて、
足手まといになっちゃうなあと、最初は思っていました。

でも実際は一緒に走りたいから走るんです。
山道を走るとき、登坂は非力な私が前を走り、
下り坂は重量がある夫のバイクが先に走ります。
平坦な一般道は私が前を走ります。
このほうが初心者の私の異変に気づきやすく、
フォローが楽なんだそうです。
お互いに工夫をすれば、排気量が違っても充分楽しめます。
遠くに行けなくたって、同じ風景、同じ風を感じて、
一緒に走れるのが楽しいのですから。

ライダー歴が長い人のほうが経験の上で
優位に走れるのは当然です。
もし一緒に走るのでしたら、
初心者なのですから無理はなさらないでくださいね。

質問者さんと彼氏さんが、
一緒に楽しいツーリングができることを
願ってやみません。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか私もmenyaさまご夫妻のように、二人で同じ道を走り、
同じ景色を見て、同じ風に吹かれてみたいです。
無理は禁物ですね。無理をしたら長続きしませんもの。
私は60歳になっても、彼と一緒に走りたいです。

menyaさま、皆様・・・
今回、このように多くの方々からご意見をいただき、思い切って
質問をして良かったと心から感謝しています。
貴重な時間を割いてお返事をいただき、本当にありがとうございました。
まずは来週からのバイク教習に臨みます。 

お礼日時:2005/09/02 00:39

こんばんは。



No4の回答者様がかかれていますが、このご質問で一番大事なポイントは、「片思い中の彼」かも知れませんね!

私も一度相談をオススメします。教習所について、バイク選びについて、軽く相談してみてはいかがですか?教習所に通っている最中もきっと二人の話題になると思います。彼と質問者様の間柄がどの程度なのかわかりませんが、近い間でなかったとしてもなんとか相談するきっかけを作ると後々よいかな?と感じます。

ちなみに私は、質問者様にちょっと境遇が似ていまして、私は男ですが、彼女にバイクの免許を取ってもらいたく、バイクショップでバイクを一緒にみたりしています。
免許とるよー、バイクかうよーとは口では言うのですが、ホントに自分から取りたいと思えば、いろいろ聞いてくるハズですよねぇ。。それがあまりないので、今は興味をもってくれればいいなーと密かに思っている段階です。こちらからの積極PUSHで嫌気がさしてしてまったら元も子もないので。。^-^;

エストやST250は、彼女も検討している(た?笑)バイクです。候補はほかに、ボルティ(スズキの絶版車。STの前のモデルと言えばいいでしょうか。。)、SB400SS、SR400もありました。足つき性や重量、スタイルなどの面から。

ちょっと話がそれましたが、私は1200ccに乗っています。が、彼女は160弱の身長でそれほどバイク大好きっ子でもないので、250ccでも乗ってくれればそれで嬉しいです。一緒にツーリング行けますからね。私が1200ccの走りをしたらだめですけど、250ccにあわせる事は大排気量に乗る側の役割ですしね。確かに、400ccだったら高速も少しは飛ばせるカナ?とは思いますが、まぁ、250ccの方が、そもそもスピードは出ないので必然的に比較的安全運転になりますよね。(なるかなぁ・・笑)

彼女には、バイクを嫌いになってもらいたくないので、日常的に使える(出し入れを含めた取り扱い性に優れた)250ccがあってるかな?と思っていますが、もし400ccでもそのバイクが本当に気に入ったのであれば、それでいいと思います。一番気に入ったバイクに乗る事が、ずっと乗り続ける事が出来るヒケツのような気がしています。

質問者様も、片思い中の彼に「あわせる」のではなく、一番気に入ったバイクを選択されるとよいと思います。きっと彼はそれに乗り続ける事が出来るようにサポートしてくれるのではないでしょうか。

以下蛇足ですが、車種選択の参考に。
選択車種をみると、シングルのクラシカルデザインでしょうか。大型になりますが、カワサキのW650、トライアンフ(外車です)のボンネビル、スラクストンなども私はカッコイイと思います。私も紹介されたのですが、ロイヤルエンフィールドという英国ブランド(生産はインド)もナカナカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arventさまが、彼女にバイクを押し付けない姿勢には大変好感が持てます。
やがてarventさまの彼女も言葉だけでなく、行動に移す日がやって来る
ことを私も信じています。
そして、末永く一緒にツーリングを楽しまれることを祈っています。

お礼日時:2005/09/02 00:14

別に、排気量の差や車格にとらわれる必要は無いですよ。


排気量が大きいから早いとか、排気量が小さいから遅いとかは、あなたの思い込みですよ。
実際、一般公道での法定速度は、原付一種を除けば横イチでしょ。
高速道路だと同じ法定速度です。

それに、250ccが非力と言うのも少しオカシイかな?と思いますよ。
私も250ccを乗っていますが、パワー不足だなんて一度も感じた事がありません。
逆に面白くて仕方がありません!

過去にFJ1200、VF1000R、RG500Γなどハイパワーモデルを乗っていましたが、公道ではそのパワーを使える所が一切無く、ほとんど低回転で走行していました。
250ccに乗り換えてから、全ての回転域が使用出来るので、これほど楽しいバイクは無いと言う感じですね。

ツーリングの件ですが、私達の仲間では、排気量やバイクの種類、オフロードやオンロードなど、それぞれの好みで乗っていますよ。
でも、ツーリングの時は関係無く一緒に走っていますよ。
一応、2ストロークエンジンのバイクは後方を走行する!と、暗黙のルールが存在しますが・・・

現在、最大排気量がGSX1300R隼 で最小排気量がCBR150R なんですけど、いつも楽しく走行していますよ。

400ccについてですが、現在、教習所で大型二輪免許が取得出来るように成ってから魅力が無くなりましたね。
特に、現在新車で購入出来る車種ですが、全て大型車のレプリカですからね。

どうしても250cc以上のバイクに乗りたいのであれば、普通二輪免許取得後すぐに大型二輪免許を教習所で取得する方が良いかと思いますよ。
そうすれば、彼氏と同じ750ccのバイクで走行出来ますからね。

この様な選択も有りかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coduck2さま、私は250ccはパワーがないと思い込んでおりました。
勉強不足で申し訳ありません。
そして、400ccに乗るなら750ccという選択もあるという
壮大なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 23:54

街中とかだと大型がふにゃっとスタートしても、250だとついていく為にはちょっと回さないとだめですね。


しかし常識的な運転状態ならば大型でも逆車レプリカでもない限りは、250でもちょっと回せばついてはいけますよ。
山道,峠道などは大型の方がキツイ様です。
GSXR1100ですっとんで走ってても、ついて来るのは250cc2サイクルや400ccくらいで大型は最後まではついて来ません。
峠とかでは250cc2サイクルや400ccが本気で走ってる後ろについたら、なかなか抜く事も出来ずです。
(抜くだけなら軽いけど、その後を考えると躊躇します:重くて止まらないから)
本気スタート時,交通法規無視での高速道路走行時以外なら、250でも充分楽しく一緒に走れますよ。
長距離でペースが全く合わないというのは確かに疲れますが、男女ペアでの走行ならそれは別問題・・・のはず。

まあレースしてるんじゃないのですから足手まといという事にはならないと思います。
あまり背伸びせず(無理せずに)でのんびりと走って付いて行けば良いでしょうね。
それで相手に自分のペースをつかませてください。それに合わせて走ってくれるでしょうね。
本当の足手まといは、一緒に走ってて無茶して自走不能状態になる様な人です。
慣れない事で遅い分には、一緒に走るライダーにとっては大した問題ではありません。
もしパートナーがふっと加速して見えなくなっても、決して無理してついて行ってはいけませんよ。
こういう時が一番危険です。
そのうちどこかでペースを落とすか停車して待ってるはずですから、信じて走りましょう。
無事故第一で楽しく走れる様にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POWERVAULTさま、もし彼が先に行ってしまっても無理に付いて
行くことはないのですね。
目からウロコです。何だか気分が軽くなりました。
自分のペースを守り、安全運転することが楽しいツーリングへの
第一歩ということですね。
250ccでも充分一緒に走れるというご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 23:42

自分としてはー


なんとなく彼のバイクに
合わせてネイキットタイプにして
いるようなそんなムリを
されているように見受けられます、、。

逆にレーサーレプリカタイプをお勧め
しますね、、、。
これだと非馬力でも
風の抵抗を抑えれるので
彼のバイクに追いつけやすいかも
、、、、。

CB400を候補にしているなら
CBRとかお勧めいたします。

個人的にはネイキットは
女性にはあまり乗ってほしくないかなー
男のバイクってイメージ強いし
どうせなら乗りこなしてみて
ほしいと思うから、、、。

片思いですので
話すきっかけとして
一度は相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heyboyさま、決して無理することなく、ネイキッドタイプは私の好みです。
いささか「彼」を連発して、ライダーの皆様に不愉快な思いをさせて
しまったかも知れないと反省しています。
それにしてもネイキッドが男性のバイクで、女性には乗って欲しくないと
いう意外なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 23:29

私も自分は250、友達は900という組み合わせでツーリングしたことがあります。


こっちはせいぜい130kh、向こうは200khオーバー、なので高速はこちらに合わせてもらってました。
250シングルで長時間の高速巡航は、振動やら風圧やらで結構疲れるので下道がメインでしたが。
友達はスポーツ車だったので、まあそれなりにストレスがあったようですが。
最長で400kmぐらい走りましたかね。それ以上は向こうは前傾姿勢が、こっちはお尻が痛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sep0901さま、大型バイクのお友達はストレスを感じてしまったとか・・・。
小型車の自分が辛い目に遭うのは一向に構わないのですが、彼には
楽しかった、また一緒にツーリングに行きたいって思ってもらいたいです。
一度だけで終わらせたくないので。

お礼日時:2005/09/01 22:35

こんばんはm(__)m



別に大丈夫でしょ?
制限速度を遵守した走行をすれば
高速道路だって問題ありません

250ccもあれば国内の道を走るのには
必要十分な排気量です

一緒にツーリングへ行くなら
彼が控えめの運転をすれば良いだけです

私が昔所属していたクラブには
250cc~1000ccまで様々な排気量が混在していました
それでツーリングへ良く行ったモノです
400ccも良いですが車検も有りますし
保険料も高くなります
もったいないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umikozoさま、早速のお返事ありがとうございます。
私は、なにしろビギナーで小柄ですので、最初は250ccの
方が無難だとはわかっているのですが、ついつい彼のバイクに
合わせることを考えてしまいます。
心強いご意見、参考にさせていただきます。          

お礼日時:2005/09/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!