アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど一ヶ月前に中古車を初めて購入し、そのディーラー経由で
日○火災の自動車保険に加入したのですが、一ヶ月経つというのに
未だ証券や加入のお知らせのようなもの等いっさい届きません。
2週間ほど前に保険会社に一度問い合わせたのですが、まだすぐには
確認できないとのこと(ちなみにその時点で後2週間程で届くだろう
との回答)。さらに顧客としてのデータくらいは上がっているだろうと
思いきや、やはりそれもまだ確認できないとのこと。(本当に加入した
ことになっているかちょっと不安です)。一応ディーラーの担当者が
納車に来た際、その方に初回分(分割)はお支払いし、領収書をきった
時点で保険が適用になるとディーラー、保険会社の応対者ともに同じ
回答はあったのですが、明日ちょっと遠出するので、もしものことを考
えるとちょっと不安です。日○火災に電話しても、当然今日は休業日。
ディーラーもma○daでしっかりしたところですし、大丈夫だろうと
は思うのですが・・・・。そこで質問なのですが、通常保険の証券などが
届くのには、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?一応これから
ディーラーにも問い合わせてみようとは思うのですが、こんなにも対応が
遅いのであれば信用できかねる部分もあるので、保険会社を変えようか
とも考えています。簡潔にまとめられなくて申し訳ないのですが、どなたか
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

すこし遅いですね。

現在、他の業種と同じように損害保険業界でもIT化が進んでいます。
従来は、代理店が申し込み書と領収書等のデーターを保険会社の支社に届けて、そこで内容を機械に入力していました。しかし、現在では、代理店から直接、保険会社のコンピューターに送信して保険会社は、保険料の入金データーと照合し証券を発送します。
私の所属している会社では、証券は大体1週間前後で契約者に到着します。しかし、契約内容に間違いがある場合は、間違いが解消するまで発行は、いくらでも延びて行きます。

今回の場合、保険担当者が、事務上の間違いをおこし本来添付すべき資料を付けずに処理をおこない、保険会社から書類を戻されて発行に日数がかかっているのだと思います。

いま、保険会社は保険証券が契約成立後少しでも速く契約者の手元に届くように事務処理をしています。事務処理を正確に的確におこなった場合、このように1ヶ月も係ることはまずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日の運転では結局
何事もなかったので良かったのですが・・・・。
しかしそれにしても一ヶ月は時間掛かり過ぎですよね。
この一ヶ月もの時間の長さが、保険会社の怠慢によるものか
ディーラーが書類を速やかに提出するのを怠っていることに
よるのかははっきりしませんが、客の立場に立つ私としては
不愉快以外の何物でもありません。2週間ほど前に保険会社
に電話した時もあいまいな応対でしたし(バイトか新入社員
かと思ったのですが)。まあともかく明日は営業日なので
今度はしっかりと問い詰めたいと思います。
あんまりきつくやるとクレーマーと呼ばれるのかも・・・・。

今年の6月に新車を買いました。

証券が送られてくるまでに、たしか、1ヵ月近くかかったのではないかと思います。
(手元に届いた日を確認する手段がないので何とも言えませんが)

たしか保険はお金を払ったときにもらった控えがあれば有効なはずなので、
それさえあれば必ず対応してくれると思います。
被保険車両、保険の種類や特約、保険期間、保険料や領収日など、
必要な情報は全て記載されていると思います。
確かに心配でしょうけど、大丈夫だと思いますよ。
そういえば、前の車のときも、毎年継続でお金を払ったあと、
忘れたころに証券がやってきたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もうかれこれ1ヶ月
程になるのですが、やはり気になるので明日もう一度
保険会社に尋ねてみようと思います。なんでもなければ
良いんですけどね。ちなみに今日の遠出運転では何事も
なかったので、取り敢えずはほっとしています。
アドバイスありがとうございました。