プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私大の1回生です。
再受験を決意し、大学を休学することにしました。
休学にとどめておいたのは、再挑戦として許されてるのが1年半と期限付きで駄目なら今の大学に戻ると親と約束したからです。
そこで大学の事務室に休学について問い合わせたのですが、休学するにはまず担当の教授と面談という形で話をして、休学が受理できるか判断されるようです。
再受験という理由は大学側のメンツをつぶしてしまう理由に相当すると思うので本当の理由を言うべきか悩んでいます。
ここは正直に話すべきでしょうか?
それとも他の理由をでっちあげてしまったほうがいいのでしょうか?
もともとしゃべり下手ですので、きちんと教授(面識はありますが、コチラのことは覚えてないと思います)に話せるか不安ですが、人生をかけた大勝負に出たと自分で思っているので、早く休学の手続きを済まして勉強にとりかかりたいのが実情です。
コチラで過去の質問を検索したところ「一身上の都合」という理由で休学をみなさんとるようですが、どうもこの大学では通用しようにありません。

再受験がんばりたいです。
みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一浪して関西学院大学に入学したものの、後期は「大学再受験のため」という理由で休学して仮面浪人し、現在は早稲田大学の1年生です。

“休学”にしたのも、駄目なら関学に戻ると親と約束したからで、yoko_18さんが経験しようとしている境遇とドンピシャで一致するので、回答させていただきます。

「再受験のため休学」という理由は受理されるのかということですが、驚くほどすんなり受理されました。重々しい部屋で学部長と面談しましたが、「なるほど、分かりました。」の一言でした。大学もこの種の学生を多く経験しているようなので、「再受験」は立派な休学理由になりますよ。また、大学側も自身の大学のレベルといいましょうか、ランクは熟知しているので「メンツをつぶされた」とは微塵も思っていないと思います。変に嘘をついてしまう方がと却ってだめだと思いますよ。

今の大学はずっと入学したかったので毎日がとても充実しています。yoko_18もがんばって、志望校に合格してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますvv
本当状況がドンピシャ一致ですねー(苦笑)
今は立命館ですが(関西圏同士ですね(笑))、再受験の大学一緒です。(爆)
いいですねぇvv合格おめでとうございますvv
私も回答者さんを見習ってがんばりたいと思います!!

お礼日時:2005/09/06 21:34

私大教員です。



私の所属する大学では、休学の理由として再受験は認めていません。これは、大学に通えない正当な理由ではないからです。

認められたという回答者もおられる様ですが、注意したほうが良いでしょう。仮に休学を思いとどまった場合でも、再受験を目指していると思われ、悪い先入観を持たれる可能性があります。何か別の理由を考えた方が得策です。
(経験者とは、教員の立場での経験です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うぅっ
ごもっともな回答ですね。。。
今大学側に渡す休学理由の文書制作してるんですが、あくまで今の大学はよい大学で不満はないんだが、自分の精神面との葛藤が、、、というように大学を悪くしないよう心がけて書いてるのですが、結局再受験という理由そのものが認められなかったら。。。うぅっ
どうしようー

お礼日時:2005/09/06 21:37

> 志望校を変えないで自力でがんばるということが目的なので編入などは考えていません。



大学に合格する事が目的なのであれば、合格通知さえ受け取れれば、入学はしないという選択はありますか?
おおむね編入試験の方がハードル高いですし。

大学受験というのは「手段」であって「目的」ではありませんから、合理的な方法じゃないのは承知しているが、この点からやり直さないと気持ちの整理がつかないって事を相手に伝えて下さい。
手紙とかレポートってわけでも無いですが、しゃべり下手とかって事でしたら、文書にして持参して読んでもらうのもアリだと思います。

単に気持ちがモヤモヤしてという問題だけなら、大学の保健センターで相談にも乗ってくれると思います。人に話すだけでも、いくらか楽になる事もあります。


> 大学に対して失礼というか、、申し訳なく感じてしまいます。。。

こちらに関しては、上記の件で反省して後悔している事を伝て下さい。
口当たりのいい、薄っぺらな嘘の理由なんかをでっち上げる方がよっぽど失礼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますvv
アドバイス読ませていただきうんうんとうなづくばかりです。
そうですね、文書を持ってくこと考えてみます。
きちんと正直に話そうと思います。

お礼日時:2005/09/05 21:25

私も休学の際面談がありました。

(「一身上の都合」は認められませんでした。)

休学の受理を判断というと物々しい感じがしてびびりましたが、実際は理由をきかれるくらいでした。
休学の理由は再受験もしくは病気が多いと思います。病気の場合は医師の診断書が必要です。休学しなければいけないほどの別の理由をでっちあげるほうが難しいような気がします。再受験というのはかなりメジャーな理由だと思いますよ~。(書類の記入は「進路変更のため」でした。) その年同学年で3人休学しましたが、全員が「進路変更のため」でした。
事務の人も慣れていて、入試の結果が出るまで来年度の休退学・復学の選択は待てるから連絡してくださいとか、普通に言ってました。

言い方としては「私が本当に学びたいのは□□より●●だと考え始めた」とか「入ってからこの学部で学べることと自分が考えていたことが違った」みたいな感じでいいと思います。

たぶん大丈夫だと思いますが、通ることを祈ってます。受験がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますvv
すごい不安に感じているので勇気を得られる回答をいただき少し安心できました。
そうなんです、すごい物々しい感じで受理されなかったらどうしようとおろおろしています。。。
私の学校も電話の事務の方はとても慣れた様子で休学中の学費のことなど説明してくれました。
私の学校も同じようにいくとは限りませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございましたvvv

お礼日時:2005/09/05 13:19

> 再受験を決意し、大学を休学することにしました。



再受験する事にした理由は?
この理由を正直に話して構わないのでは?


> メンツをつぶしてしまう理由に相当すると思うので

再受験先の方が上でこちらは下だとか、変なコンプレックスがあるとかで、そのように思えるのではないでしょうか。
例えば、医科大学で情報系の学科を教える事は難しいですから、入学後にそちらに興味が出た、師事したい教授がいる、受講したい授業があるとか、合理的な理由があれば問題ないのでは?
授業を受けたいだけなら、在学したままでも他大学の単位を取るとかの選択もありますし。

同じ学科で再受験するのなら、行きたい企業、やりたい仕事があり、△△で調べてみたら再受験先の方が就職率がいいとか、今の大学に入ったのは受験に失敗したためで、不本意ではなかった、再受験先には編入学の制度も無く、やり直しが効くのは今しかないと思ったからとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再受験の理由は不本意入学ではないのですが、高3時に志望校へ行くには学力が足りないと易々と志望校を変えてしまった自分のなるようになると楽な道ばかりを選んでしまう性格を見つめなおし、やり直しがきくならばもう1度挑戦しよう、自分のこのよくないところを直そう、と思い再受験できる運びになりました。
私としてはこの理由を正直に話すことに何の不都合もないのですが、休学を受理していただける理由に相当するのだろうか、ということがひっかかってしまいます。
再受験先が上が下かとか、そうゆうことではなく、今の大学の休学が実際ツナギでしかないので、私だけがこう思うのかもしれませんが、どうしても休学しなければならない理由とかではなく私の都合ですので大学としては不快に感じる理由なのではないかと考えてしまいます。

ほぼ同じような学科を受験しますが、やはり自分の意思を曲げない、志望校を変えないで自力でがんばるということが目的なので編入などは考えていません。
もちろん、今現在与えられた場所、大学をやりとおすということにも大変意味があり、今度から自分を易々と変えないで努力するようにするという方法でも十分意味がありますが、今挑戦して自分を変えたいと思っています。
行きたい企業、やりたい仕事があり、△△で調べてみたら再受験先の方が就職率がいいとか、今の大学に入ったのは受験に失敗したためで、不本意ではなかったというような理由の提示は休学させていただく間も籍を置いていただく大学に対して失礼というか、、申し訳なく感じてしまいます。。。

お礼日時:2005/09/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています